更新日

40代女性で独身は結婚に手遅れじゃない!改善点から結婚を引きつける術を身につけよう

40代女性で独身は結婚に手遅れじゃない!改善点から結婚を引きつける術を身につけよう

40代女性が独身でいる理由はさまざまですが、結婚への不安を抱えている方が多いのも事実です。「どうして独身でいるのか」その理由をひもとくと、自然に結婚に向けての行動が見えてきます。この記事で紹介するポイントを押さえて、結婚に一歩近づいてみましょう。

目次

40代女性が独身でいるのはなぜ?

40代女性の方が独身でいるのは、主に5つの理由が考えられます。これから紹介する条件に当てはまっていないか、確認してみましょう。

男性に求める条件が多い

男性の外見から年収、キャリアなど、男性に求める条件が多いというのがあります。自分の理想とする男性を追い求めていくうちに、いつの間にか40代に突入してしまったというパターンです。

結婚相手に求める条件はもちろん大切です。しかし、条件が厳しすぎるとチャンスを逃してしまう可能性もあります。

仕事も忙しい

40代となると、キャリアを持った女性も多いものです。責任のある仕事を任され、毎日仕事に打ち込んでいることも多く、仕事が楽しいと感じる時期でもあります。その場合、恋愛は二の次になる傾向があります。

私生活が充実している

私生活が充実している40代女性は、生き生きして輝いて見えます。自分のために使う時間を満喫しているため、彼氏がいないことに不便を感じていません。

また、一人時間を楽しめるのも、このタイプの女性に多く見られる特徴です。私生活が楽しくて仕方ないと、恋愛を必要としなくなるようです。

経済的に自立している

40代ともなると、ある程度の貯金や財産がある人も多いです。経済的に自立しているため、今すぐ結婚しようという気が起こりません。

その反面、40代まで独身なら老後のことを考えている方もいるでしょう。結婚のためというよりは、自分の老後のために動いている人も少なくありません。

過去の恋愛経験を引きずっている

過去の失恋でいまだに傷を負っているのも、独身でいる理由に挙げられます。過去に結婚を考えていた男性がいたり、大失恋したりと、心の傷が回復しないまま年を重ねているのが主な理由です。

過去のトラウマに縛られてしまうと、新しい恋愛にもなかなか踏み出せなくなってしまいます。

独身の40代女性が結婚を引きつけるためのおすすめ術

今の日本は晩婚の時代ともいわれており、40代女性でも結婚のチャンスはたくさんあります。40代女性で独身の方がどのようにしたら結婚に結びつきやすくなるか、そのポイントを紹介します。

男性に求める条件や理想を一度見直す

本当に結婚を望んでいるなら、男性に求める条件を一度見直してみましょう。まずは、自分がどうしても譲れない条件を最小限に絞ることが大切です。実際に結婚すると「こんなはずじゃなかった」というパターンもありますし、男性のステータスや理想を追い求めても選択肢が少なくなるだけです。

年齢に合った自分磨きをする

自分磨きをするのも、結婚を引きつけるポイントになります。

もし仕事に集中してオシャレを忘れている方がいれば、この機会に自分に合ったオシャレを研究してみるのもいいでしょう。美容から健康管理まで、自分磨きの方法はいくらでもあります。

自分磨きは外見だけでなく内面にも注目してみてください。心が豊かになると、不思議と見た目も輝いて見えます。今、自分に何が足りないのか客観視してみると、磨き方も自然と見つかります。

過去の恋愛はいったん忘れて積極的に行動してみる

過去の恋愛に縛られている方は、いったん忘れるようにしましょう。新しい出会いを求めて、積極的に人の集まる場所に出かけてみてください。

ただし40代は受け身だと成果は出にくいです。気になる相手がいたら、自分から声をかけるぐらいの勇気も持っておくといいですね。

独身の40代女性が結婚したいと感じたら結婚相談所がおすすめ

もし結婚を望んでいるなら、思い切って結婚相談所を利用してみましょう。

どんなサービスがあるのか、オーネットの特徴を例にチェックしてみてください。

会員全員が独身証明書を提出しているから安心

婚活方法はいくつかありますが、出会った相手が本当に独身かどうかはわかりにくいものです。その点結婚相談所の多くは、登録する際には独身証明書を提出しています。オーネットも同様で、登録している会員は全員独身なので安心です。

地方住みも転勤族もOK!全国に39支社を展開

「結婚相談所は主要都市でしか利用できないのでは?」と思っている方はいませんか?オーネットでは地方に住んでいても利用しやすいよう、全国に39支社も構えています。

引越しをしても最寄りの支社で同じサービスが使えるので、転勤の多い女性にもピッタリです。

オーネットで使える出会いのサービスは多種多様

結婚相談所というと、お見合い形式を思い浮かべる方も多いと思いますが、オーネットではお見合い形式だけでなはく、さまざまな出会いのスタイルを提供しています。自分の趣向に合ったものに参加できるのも、オーネットの強みです。

  • 双方の希望条件が合った紹介書が届く「データマッチング」
  • スキマ時間に相手を探せる「プロフィール検索」
  • 外見重視の人は写真付きのプロフィール「オーネットパス」
  • 会員限定の婚活パーティーやイベント

自分磨きもサポートしてくれるセミナーを開催

オーネットでは、セミナーを定期的に開催しています。

外見を磨くための「イメージアップサポート」や、コミュニケーション力を向上させる「コミュニケーションサポート」などがあるので、相手を探しながら自分磨きも可能です。

初回面談から専任のアドバイザーが担当

オーネットは会員登録すると、専任のアドバイザーが付いてくれます。アドバイザーは、さまざまなカップルを見てきた婚活のプロです。どのようなアプローチをしたらいいのか、また自分に足りないものは何かなど、婚活にまつわる相談が可能です。

45歳以上の方にはスーペリアも視野に

45歳以上の方は、オーネットが運営するスーペリアにも注目してみてください。こちらは45歳以上を対象とした婚活サービスです。

オーネット同様、婚活パーティーやイベントは趣向を凝らしたものが用意されているので、楽しく参加できるでしょう。また、オーネットと合同イベントも開催されます。

結婚を諦めないで!独身の40代女性も幸せを見つけに行動してみよう

40代女性で独身だからといって結婚を諦めるのはもったいないです。もし本当に結婚を望んでいるなら、希望する相手への条件が多かった方は緩くしてみたり、過去の恋愛に縛られているならほかの出会いの扉をたたいてみたりするのもおすすめです。

オーネットでも、多くの40代女性がご成婚されています。まずは結婚チャンステストで、どんな相手が登録しているのか気軽に試してみませんか?

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:大宮支社 成田アドバイザー]