投稿日

告白したい男性が知っておきたい告白成功の条件とおすすめのタイミング

記事No.173_告白したい_48623172 .jpg

告白したい場合は、告白に成功する条件がそろっているか考える必要があります。そのうえで、どのようなデートの後に告白するべきか考えましょう。ここでは、告白したい男性が知っておきたい告白成功の条件と、おすすめのタイミングについて詳しくご紹介します。

目次

告白に成功するための条件

次のような条件がそろっている場合は、告白の成功率が高いといえるでしょう。

友達以上恋人未満の関係性

友達以上恋人未満の関係の場合、相手も自分に好意を抱いている可能性があります。何でも打ち明けられる、彼氏・彼女と同じような距離感でコミュニケーションをとれているなど、単なる友達の域を超えていると感じる状況は、告白が成功しやすい条件といえるでしょう。

直近でよく連絡を取り合っている

直近でよく連絡を取り合えていることも、告白が成功しやすい条件といえるでしょう。

以前はよく連絡を取り合っていたものの、最近は全く連絡を取っていない場合、相手の自分に対する印象が薄れている可能性があり、告白しても「なぜ今?」といった気持ちにさせてしまいます。このタイミングで告白しても、保留にされたり、「恋人になるイメージがない」と断られたりしやすいでしょう。

脈ありな言動や行動がある

以下のような状況の場合は、告白の成功率は高まります。よく観察してみましょう。

  • 視線がよく合う
  • 返信が早い
  • プライベートの報告をしてくる
  • よく褒めてくる
  • ほかの異性と話しているのを見ると嫉妬しているような素振りをする

複数回のデートを重ねている

すでに複数回デートしている場合、相手は自分に対して悪い感情を抱いておらず、それだけ告白の成功率が高いといえます。

ただし、デートした結果、彼氏候補から外れてしまう場合もあります。また、誰とでもデートするタイプの人や、友達の延長でデートする人もいますので、見極めることも肝心です。

ほかの人に自分が好きなことを聞いた

共通の友人や同僚などから、告白しようとしている相手が自分のことを好きだという情報をキャッチした場合は、告白成功の確率が大きく上昇します。ただし、今はまだ付き合うタイミングではない、と思っているパターンもあるので、十分に見計らう必要があります。

告白におすすめのタイミング

告白の成功率を少しでも上げるためには、次のようなタイミングで告白しましょう。

観光地へのプチ旅行の帰り

告白するために、観光地へのプチ旅行を企画してみましょう。2人だけで楽しんだ後であれば、告白の成功率も高いといえます。少し遠出して、特別感を演出することが成功のコツです。ただし、お泊まりは相手に警戒される可能性があるので避けましょう。

クリスマスイブ・クリスマスの少し前

クリスマスイブやクリスマスに告白するのもおすすめのタイミングです。ただ、クリスマスはほかの友達との予定を入れてしまう可能性もあります。そのため、クリスマスの前にデートを申し込んだり、告白する状況をつくってしまったりするのがおすすめです。何もしないと、直前に告白した別の人と付き合ってしまうかもしれません。

誕生日の少し前

男女問わず、誕生日を祝ってくれる恋人が欲しいと思うことがあります。お相手も、「誕生日を祝ってくれるような恋人がいない」と嘆いているかもしれません。誕生日の少し前に告白すれば、誕生日を祝ってほしい気持ちから、付き合ってくれる可能性があります。

バレンタインデー

バレンタインデーは女性が男性に告白する日というイメージがあります。しかし、最近では男性から女性にチョコを贈る「逆バレンタイン」も増えてきました。告白のタイミングに悩む場合は、バレンタインに本命チョコを渡してみるのはいかがでしょうか。お相手としても、「バレンタインデーに呼び出されたけど告白されるのかな」と多少は意識するので、成功につながりやすいでしょう。

周りの人のサポートを受けて告白の成功率を高めましょう

告白したいと思っても、なかなか自信を持てないときは周りの人に相談してみてはいかがでしょうか。

今のお相手は脈がないとわかっていたり、早めの結婚を考えていたりする方には、結婚相談所の利用がおすすめです。結婚相談所であれば、理想の条件に見合ったお相手を探せるとともに、プロのアドバイザーから告白のタイミングや告白の方法などのアドバイスを得られます。

オーネットでは、あなたにぴったりなお相手を無料でお試し診断できる「結婚チャンステスト」をご提供しております。結婚相談所でどのようなお相手に出会えるか、まずは気軽に試してみてはいかがでしょうか。