更新日

40代の独身でも結婚のチャンスはある!いちばんの決め手は...!?

192eb5ba-53cd-45c3-823c-03bda9f03240.jpg

40代まで独身なんて、変わった人と思われるのでは?」「周りは結婚して子どもまでいるのに、自分は幸せな家庭をつかめるのだろうか?」と悩んでいませんか?

40代の独身の方が、どのようにして結婚のチャンスをつかんだのか、その方法と決め手を見てきましょう。

目次

40代で独身の方は意外に多い

40代で独身のままでいることに、引け目を感じている方も多いと思います。しかし、さまざまなデータを見てみると、40代で独身という方は意外にも多いのが現状です。

厚生労働省が発表しているデータでも、未婚率の割合は年々増加しています。このことから、独身は、40代に限ったことではないといえるでしょう。

今の時代、40代の独身は多数いる

厚生労働省が発表している令和2年版厚生労働白書によると、40代の未婚率は年々増えていることがわかります。

男女別に40-44歳の未婚率を見てみると、1990年の調査では男性11.8%、女性5.8%なのに対し、2015年では男性30%、女性19.3%まで増加しています。2020年の調査結果はまだ発表されていませんが、2015年よりも増加傾向になると予測できます。

参照:厚生労働省 令和2年版厚生労働白書|年齢階級別未婚率の推移より

今は時代も変化しているので気にしなくてもいい

先の厚生労働省のデータからもわかるように、昔とは明らかに未婚率の推移は変わってきています。

40代まで結婚しなかった理由は、人それぞれです。仕事や趣味に没頭していたら気づくと40代になっていた、交際相手はいたが結婚まで至らなかったなど。近年では女性もキャリアアップし仕事に意欲を燃やしている方も多いため、時代の変化も関係しています。

このように、40代で独身ということは、さほど気にしなくても良い時代になってきました。

girlillust_450_300.jpg

40代独身が結婚しようと思ったきっかけ

さまざまな理由から40代まで独身だった方は、とあるきっかけで結婚しようという気持ちに変化が生まれることが多いようです。実際に皆さんはどんなきっかけで結婚を意識したのでしょう。

お金や仕事に対して不安を抱くようになった

コロナ禍の影響により生活スタイルが変化し、お金や仕事に対して不安を感じるようになったという意見も周囲で聞かれるようになりました。

特に働き盛りの40代は、今までバリバリ仕事をしていたことでしょう。仕事一筋だった方でも長引く休業要請やテレワークの導入などにより、これまで通りに勤務ができるとは限らなくなりました。

これに伴い収入が減少し、生活が急に不安定になることも起こりうると予測するようになった方も多いのではないでしょうか。このような不安から、できれば独身ではなく、パートナーと共にこれから先の難局を乗り超えていきたいと考える方もいるようです。

人と接する機会が減り寂しさが増した

2020年からのコロナ禍の影響により、人と接する機会が減った方もいらっしゃいます。

また、コロナ禍とは別に、40代は働き盛りということもあり、仕事の責任が重くなった方も多いのではないでしょうか。その結果、プライベートな時間が思うように作れず、孤独を感じるようになり結婚を意識するようになった方もいたようです。

老後の生活に不安を感じる

40代になると、健康面や将来に対して不安を感じるようになる方が多くいらっしゃいます。例えば病気になったとき、そばにいてくれる人がいないことに不安を感じるようです。

その延長で老後について考えると、将来も一人かと思うと寂しさが募りますよね。若いときとは違い「いま」よりも老後に意識を向けているようです。

40代の独身が結婚相手を見つけた方法と決め手とは

40代の独身の方が結婚された時は、何を意識しはじめ、どのようにして相手を見つけたのでしょう。

結婚を本当に望んでいるのなら、思い切って婚活に絞って活動した方が良さそうです。ここでは、実際に結婚相手を見つけた方法とその決め手を紹介します。新しい出会い方にもぜひ注目してみてください。

結婚相手を見つけた方法

40代の方が結婚相手を見つけた方法は、以下のパターンです。

  • 結婚相談所
  • 婚活パーティー
  • 知り合いの紹介

「結婚相談所って通うのが前提なのでは」と思っていませんか?結婚相談所では、新しい取り組みとしてオンライン婚活を開催しているところもあります。

例えばオーネットの場合「おうち婚活」というオンライン婚活を開催中です。家にいながら、オンラインお見合いやオンラインパーティーまでできるのが特徴。ビデオ通話機能も新登場したので、リアルにお相手と会っているときと同じ感覚で利用できます。

婚活パーティーや知り合いの紹介はリアルで会えるメリットがありますが、結婚相談所の新しいシステムを利用してみるのも、今の時代にマッチした出会い方ではないでしょうか。

40代独身がパートナーとして選んだ決め手とは?

40代独身の方がパートナーとしてお相手を選んだ決め手は何だったのでしょう。

さまざまな理由がありますが、特に印象的だったのは、心の安らぎです。結婚相談所や婚活パーティーなどで知り合ったお相手は、はじめのうちは緊張してしまうこともあるでしょう。そんな中、自然体でいられたこと、一緒にいて違和感がなかったことが、自然と結婚を意識できたようです。

生涯を共にするパートナーなら、ありのままの自分を好きになってもらいたいと思うはず。素の自分を見せられる相手なら、将来の生活も前向きに考えられますよね。

40代で結婚を掴んだ!婚活のきっかけとアドバイス

何歳になっても結婚したいときが結婚適齢期です。40代だからと年齢だけであきらめる必要はありません。オーネットでは40代で結婚相手を見つけた方がたくさんいます。そのきっかけとアドバイスを少しご紹介します。

40代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

40才過ぎて、このまま独身は寂しいなと思ったので婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

親友が結婚し、子供が産まれ、そのお子さんを抱かせてもらった時。幸せそうな家庭を目の当たりにし、自分も結婚への意欲が沸きました。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

エネルギーが必要ですが、諦めずに行動し続けることです。また、会わないとわからないのでとにかく会うことです。(イベントはおススメです。)

この口コミ・体験談をさらに見る

40代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

婚活をすることで自分を見つめ直す良いきっかけになりました。少しは成長できたかなと思います。諦めたくなったり、つらかったりするときもありますが、辞めずに続けて良かったと思える日がきたので、アドバイザーさんと2人3脚で頑張ってほしいです。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

行動あるのみ!出会いは山ほどあるので、負けないでください。絶対に巡り会えます。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代で結婚を諦めるのはもったいない

独身が続くと「生涯一度も結婚せずに終わってしまう」と半ば諦めがちになると同時に、急に不安にかられることもあるでしょう。このように考えている40代の独身の方は多いのが現状ですが、諦めるのはまだ早く、実際に40代でも結婚に結びついた方は多くいらっしゃいます。

結婚を意識した活動を何から始めたらいいのかと悩んだら、結婚相談所のアドバイザーに相談しながらすすめることが成功への近道かもしれません。

まずは結婚チャンステストで、自分に合ったお相手を探してみるのはいかがでしょうか。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:池袋支社 菅谷アドバイザー]