今や街コンもオンライン!?出会うために工夫することは?

AdobeStock_331527138.jpg

楽しかった・面白かった、という感想や体験談が増えているオンライン街コン。東京・地方などの居住地に関係なく参加できる地域活性化イベントは、全体の費用が抑えられるなどの理由で20代の参加も多いようです。画面上の見栄えやPC環境の工夫などの注意点はありますが、何よりも大切なのは楽しむこと。恋活や婚活にも、ネット時代ならではの楽しみ方があるようです。

目次

そもそも街コンとは?オンライン街コンってどんなものなの?

そもそも街コンとは?オンライン街コンってどんなものなの?

地域活性化イベントのひとつとして、ここ10年ほどの間に東京だけでなく全国各地ですっかり定着した街コン。基本的には、出会いのきっかけづくりを目的とした大規模の合コンイベントなのですが、ときどきニュースで取り上げられるような規模のものになると、「とにかく大人数で行う」「あちこちの飲食店を巡りながらご当地グルメまで楽しめる」「ときに店主やお客も巻き込んでしまう」というように、恋人探しよりも参加すること自体を楽しみとなるようなイベントへと発展しています。

ただ、一口に街コンといってもその実態はさまざまで、中には小さなお店に少人数で集まりアットホームに開催するものもあるなど、規模もコンセプトもまさに多種多様。季節ごとに開催するもの・毎週末募集しているもの・不定期のものなど、時期も回数も決まったものがあるわけではなく、中には一般的なお見合いパーティーとの差が特に見つからないものまで存在します。

そんな街コンの大きな障害となったのが、新型コロナウイルス感染症の蔓延です。その影響により地域によっては緊急事態宣言も発令され、どこかへ出掛けて知らない人と出会うことそのものが難しくなりました。そこで登場したのが、リアルの街コンならではの楽しみ方をそのままインターネットで体験できるオンライン街コンです。PCやスマホを使って街コンと同じ様に参加するイベントとなっていて、自宅などどこからでもつながれるために移動のための交通費すら必要ありません。また、飲食店の利用がないことから、リアルな街コンと比べて参加料金も比較的安いことが多いようです。

オンライン街コンの近似サービスとして注目されるオンライン婚活パーティーについて詳しく紹介する、こちらの記事もあわせて参照してみてください。
オンライン婚活パーティーとは?その特徴と成功のポイントを紹介!

参加するメリットやデメリットは何?

参加するメリットやデメリットは何?

レポートや体験談などを調べてみると、実際にオンライン街コンも通常の街コンとほとんど変わらない、という意見をよく見ます。オンラインでも楽しく会話をすることができるし、もちろん異性との出会いは用意されているので、オンラインからでも恋人探しは十分にできる、と結論づけるものまで見つかりました。その理由となるものを、ひとつずつ検証していきましょう。

リーズナブルに利用できる

先ほど述べた通り、オンライン街コンは参加費用が概ね低く設定されていることが多いです。これは場所代や飲食費がかからないという側面や、参加するためにわざわざ交通費をかける必要がないということのほかに、参加するために身支度の準備をする必要がない、という要因も挙げられます。ちなみに、女性無料というものまで開催されているようですよ。

細かくみていくと、対面方式の街コンとはもっとも違うのは、靴やバッグといったトータルのコーディネートが必要ないこと。もともと街コンはカジュアルに参加できるものが多いとはいえ、こういう細かい部分を気にする必要がない点は、大きなメリットと言えるでしょう。さすがに女性の方はメイクをしっかりされることが多いのですが、着るものについてもリアルの街コンのように気合を入れたものではなくても大丈夫。ただし、画面を通して相手に見られるオンライン街コンならではの工夫は必要です。詳しくは後述します。

時間が確保しやすく自宅から楽しめる

リアルな街コンに参加するためには、移動を含め時間をしっかりと確保する必要があります。でもオンライン街コンなら、開始ギリギリまで何をやっていても大丈夫な点が大きなメリットとなるでしょう。そのために仕事が忙しい方も参加しやすいほか、直前まで入念に準備をしたい・なんだったら開始ギリギリまで寝ていたい、といった方でも問題なく参加できるでしょう。

インターネット環境さえ整えばどこからでも参加できるうえ、特に自宅のような落ち着いた空間から参加できることも、やはり大きな魅力です。誰もがリラックスして楽しめるだけでなく、イベントは緊張してしまうので苦手という方でも参加しやすいなどの理由から、より多くの方が参加しやすく感じられるはず。システム上はカメラをオフにすることも可能ですから、途中で体調が悪くなっても問題はなく、オンラインで顔を出すのは緊張しそう、と心配になってしまう方も安心ですね。

全国どこからでも参加がしやすいというメリットは、対面方式では出会う機会のないような人、例えば北海道と九州のような人でも出会える可能性につながります。そのため、地域限定など特定のイベントでない限り、仕事で出張が多い方や家族の面倒を見るなどの理由で自由に使える時間が少ない方も参加しやすく、あわせて異性との出会いの機会が少ない方にも貴重な機会となるでしょう。

オンライン街コンを成功させるためのコツや注意点は?

オンライン街コンを成功させるためのコツや注意点は?

印象良く見える工夫をしよう

先ほど服装はカジュアルでOKと言いました。だからと言って寝起きのままで良いわけではありません。ドレスのような衣装を無理矢理に用意する必要はないものの、やはり大人として最低限のマナーを守った服を着るべきです。そこで気をつけたいのが、明るく見えるための配色。表情が良く見えるように、色合いの明るいものを顔周りに用意するなど、ポイントをしっかりと抑えてみるのが良いでしょう。仕事のユニフォームなども印象を残すためには効果的ですが、それでキャラクターづけをされる可能性があるほかに、そもそも個人情報などを不特定多数の人に流してしまう可能性があるので、ノリでやってしまって後で後悔しないように注意をしてください。

女性はメイクも気になるところでしょう。こちらもあくまで明るめのナチュラルな印象にした方が、画面上では印象良く見えるはずです。男性も最低限のマナーは守るべきで、ボサボサのままの髪やヒゲでは、やはりマイナスの印象を与えてしまうでしょう。

周囲まで気を使えたらさらに良し

自分が画面上で良く映るためには、部屋の工夫やPCなどの環境整備にも気を配ると良いです。まずは、部屋の映り方を気にしましょう。誰かに見てもらいたくなるようなこだわりの部屋づくりをしている方なら、もちろんそのまま映しても大丈夫です。そうでないなら、例えば壁だけが映るような、シンプルな背景になる方が無難。背景が壁だけになるように位置を調整したうえで、しっかり清掃や整理整頓もして、ずぼらな印象を与えないようにしましょう。

会話のきっかけづくりに不安を感じる人は、あえて画面合成して、背景を自分の好きな壁紙に設定するのもおすすめです。これはカジュアルな街コンほど効果的で、普通なら敬遠してしまいそうなアニメキャラクターの壁紙だとしても、それをきっかけに相手から話してくれることは間違いありません。仕事の面接を受けるわけでもないのですから、好きなものはこんな部分でアピールする方が圧倒的に効果的なのです。

カメラと照明にも注目

カメラの位置は、ノートPCなどでは低めになってしまうことが多いので、台に乗せるなどして目線の高さに調整するのが良いでしょう。ただ、顔が小さく映るように調整するのは考えもの。なぜなら多くの場合、画面上で参加者は一覧で並んでいるので、4人とか8人とかで映っている中から選んでもらうためには、顔が小さいと良い印象も残せなくなってしまうから。ここの調整はほどほどが肝心なのです。見落としがちな画質にも注意を。PCのカメラは低画質で映像がガサガサしてしまう場合もあります。事前に確認して、心配があれば高画質な外付けカメラを準備しましょう。
そして部屋の明るさの確認です。画面が暗いと、自分の印象も引っ張られます。最近はビジネス用にも使える照明も販売されているので、これを機会に購入するのも良いですね。いずれにせよ、まずは相手にしっかりと見てもらえるように工夫してみてください。

通信環境の未確認はトラブルの原因に

思わぬ落とし穴となるのが、ネット環境です。Wi-Fiのような無線環境を利用していると、家族が動画を見始めた途端、画像や音声が途切れてしまう可能性もあります。できれば、事前の接続テストを済ませておくと完璧です。
スマホの電波で参加しようとしている場合は、通信制限に引っかからないかなども確認しましょう。

個別に話せるチャンスを有効活用

直接話す街コンと同様に、オンライン街コンでも個別で話せる機会がしっかり用意されています。特にオンライン街コンならではなのが、それぞれにトークルームが用意されること。通常の街コンでは個室ブースが必ず用意されているわけではないので、これはオンライン街コンならではのメリットと言えるでしょう。

1対1のトークでは、相手以外の人の声は完全にシャットアウトされるので、周囲に気を使う必要はありません。気になったお相手とは、安心して会話を楽しめるでしょう。なお、個別トークのタイミングはイベント側で調整しており、画面上で残り時間を確認できるようになっていることも多いです。「この人とは相性が良くない」と感じたら、自分でトークルームから抜けられることも、オンライン街コンならではの機能のひとつでしょう。個別トークの形式は1対1のほかに、少人数の複数人で行うこともあるようなので、それぞれのイベント情報を確認するようにしましょう。

イベントによっては、トーク中に個別の連絡先を交換できることもあります。一番簡単な方法としては、画面上でLINEのIDを交換する方法でしょう。この人は!と思ったときのために、すぐにバーコードを出せるように準備しておけば安心ですね。いきなりLINEのID交換には抵抗があるという方は、Gmailのメールアドレスなどを用意しておくのも良いでしょう。

相手の印象に残るために知っておきたいこと

街コンの醍醐味といえば、一度に大勢の人と会話できること。ただオンライン街コンの場合、自分から動いて参加者へ直接アピールすることが難しいという側面があります。そこで気にしてほしいのが、いつもより積極的に会話に参加すること。オンラインでは会話に入れないと、存在感そのものが消えてしまいます。ここは「聞き上手は相手の印象が良い」と言う一般常識とは反対ですので、十分に注意してください。

ただ、内向的で大勢の人がいる場は苦手という人は実際にいます。そんな方は、個別トークのタイミングを逃さないでください。そして気になる相手と話すタイミングが来たら、「さっき話していたアレ、好きなんですか?」と全体で話していたことを引き合いに出していけば、相手からも興味を持ってもらえるはず。ここはいつもより勇気を出して、引っ込み思案の人ほど会話のきっかけ作りを頑張ることが、成功への第一歩となるでしょう。

インターネットを使えば婚活もこんなに便利

インターネットを使えば婚活もこんなに便利

このように、オンライン街コンはその特性を理解すれば、出会いのツールとしてとても有効なことがわかったのではないでしょうか。新型コロナウイルス感染症の流行により直接会うことが難しい現在、新しい出会いの形としても存在意義は間違いなくある、とも言えるでしょう。ただ、街コン自体が地域に根ざしているイベントのため、参加条件に「関東限定」や「東北の人集まれ!」のように居住地域を限定して開催しているものもあります。ネットで調べる場合でも、「オンライン街コン」のほかに参加する地域を忘れずに確認するようにしましょう。

なお、結婚相談所のオーネットでも婚活へのインターネット活用をおすすめしています。
オンラインの無料婚活体験も行なっていますので、データマッチングシミュレーションやプロのアドバイザーによる無料婚活相談など、通常では来社いただいて体験していただく内容もご自宅から行えますよ。
サービスの利用には予約が必要ですので、気になった方はこちらのページからまずはお気軽にご予約してみてはいかがでしょうか。