更新日

40代の恋愛事情や注意点を男女別に解説!本気で幸せをつかむための方法は?

【40代男性の恋愛】本気で幸せをつかむための方法をご紹介!

40代になっても本気の恋愛をしたいですよね? しかし、どうすればいいか分からないと考える方や、40代だからと諦めている方も多いでしょう。そこで、今回は40代が本気の恋愛をするためのテクニックをご紹介していきます。幸せをつかむために、ぜひ参考にしてみてください。

目次

40代女性の恋愛事情

40代女性の恋愛事情とは、具体的にどのようなものなのでしょうか。

自立している

社会的な立場があり、経済的にも精神的にも自立している40代の女性は、男性との関係性を大切にしつつも、適度な距離感を保ちながら恋愛を楽しむことができます。相手にも事情があることを十分理解しているので、常に相手を拘束することは少なく、その代わりに自分だけの楽しみも持っています。仕事は仕事、デートはデート、友達は友達、といった具合に、日々を上手に暮らす方法を理解している、とも言えるでしょう。

落ち着いた恋愛になる

40代の女性には、男性のことを理解できるだけの十分な人生経験・恋愛経験を持ち合わせているので、衝動的に言い争ってみたり、突然突き放したりするような恋愛は望まない傾向があります。勢いで付き合ったり別れたりしたところで意味がない、ということを十分に理解しており、少しくらいなら嫌なこともスルーできるだけの度量も持っています。相手の男性も、そんな大人の部分につい甘えて、気を許してしまうのです。

結婚にこだわらない

若い頃に比べれば、「是が非でも結婚してやる」というギラギラした感情が薄れてくるのが40代の恋愛です。しかも大人の女性には、「頼れる旦那様」よりも「一緒に苦労を乗り越えるパートナー」を求める傾向が強く、そのために子どもを持つことも必須とはしないようになるでしょう。特に、自分や周囲の人間に離婚の経験があれば、キラキラした憧れよりも現実的な結婚生活を築くことがよほど重要であることを理解しているでしょう。

 40代男性の恋愛事情

40代の男性はどのような恋愛をしているのでしょうか?40代男性の恋愛事情をご紹介していきます。

落ち着いた恋愛になる

若いころと違い、落ち着いた恋愛になるのが40代男性の恋愛傾向です。20代~30代のころは、女性を好きになったら勢いにまかせてアプローチする恋愛も多いものです。しかし40代にもなると、恋愛にじっくりと向き合う冷静さが身に付きます。結婚に対しての考えも変わり、結婚をするよりも一緒にいて居心地の良いパートナーを求める方が増えるようです。

年下を求める傾向にある

40代男性は、比較的若い女性を求める傾向があります。その理由として、同年代の多くの女性はすでに結婚しているからです。不倫のリスクを抱えて既婚女性と本気の恋愛をする人は限られるでしょう。

そのほかにも、若い女性をかわいがってあげたくなるといった理由が挙げられます。男性はプライドの高い生き物なので、年下の女性に良いところを見せたくなり、食事やプレゼントなどで相手を喜ばせたくなるようです。その場合、毎回の食事やプレゼントなどの出費があるため、相応の経済力が求められるでしょう。

結婚していないと訳アリと思われる

未婚の40代男性は、周囲の人から訳アリだと見られやすい傾向があります。「女性との付き合い方に問題があるかもしれない」「女性ではなく男性が好きなのかもしれない」「実はマザコンなのかもしれない」などと、勝手な妄想で誤解される可能性があります。このような理由から、恋愛や結婚へのチャンスを逃しているとも考えられます。

40代女性の恋愛で注意したいこと

40代女性が恋愛する場合、事前に知っておきたい注意点があります。後で後悔しないためにも、ひとつずつ確認していきましょう。

悲観的にならない

「今まで結婚できなかった」「若い頃のようにモテるわけがない」という気持ちは厳禁です。恋愛に必要なのは、今の二人の関係性。どうせ前回の恋愛と同じようにうまくいくわけがないとは考えずに、お互いの気持ちを確かめることを優先させましょう。また、相手の恋愛経験を根掘り葉掘り聞こうとするのも避けましょう。

自分らしさを大切にする

どんなに落ち着いている40代の大人の女性も、恋愛を目の前にしてしまうと、思わず舞い上がってしまうかもしれません。そんなときに注意したいのが、必要以上に頑張ってしまうこと。例えば外見で、多額の出費をしてまで無理に若づくりしてしまうのは避けましょう。相手は喜ぶかもしれませんが、同時に違和感も覚えてしまいます。

相手を見極める

残念ながら40代ともなると、既婚者も増えてくるものです。そのため、「やっと心ときめく男性に出会えた」と思ったのに、相手には家庭があったという状況もあるかもしれません。また、もし未婚だとしても、精神的・経済的に甘えたくて近づいてくる困った男性も存在します。どちらの場合も、まともな恋愛関係とは程遠い状況になってしまうでしょう。

 40代男性の恋愛で注意したいこと

40代男性の恋愛には、いくつか気を付けるポイントがあります。大きく3つに分けたので、本気の恋愛を行う前に確認してみましょう。

20代、30代の恋愛の違いを理解する

40代の恋愛は、20代~30代の恋愛とは違います。若いころは、仕事よりも恋愛に夢中になってしまい、相手の女性に没頭してしまうケースも多かったでしょう。しかし、40代になると役職に就いたり仕事の責任が大きくなったりして、生活が仕事優先になりがちです。そのため相手の女性からデートを求められても、気持ちを抑えて仕事を優先しないといけないケースがある点を理解しておきましょう。

貢ぎすぎないように注意する

40代の恋愛をするうえで注意したいのが、貢ぎすぎてしまう点です。40代は、収入や生活水準が高い方も多いでしょう。そんな40代の経済面に注目し、お金目当てで近付く女性がいるかもしれません。特に自分に自信のない男性は、経済力で女性からの好意を得ようとしがちなので注意が必要です。

すぐに諦めない

本気の恋愛を目指すうえで重要なのが、すぐに諦めないことです。40代男性はこれまでの経験によるプライドがあり、恋愛の失敗を怖がったり「40代だからしょうがない」と年齢のせいにしたりしてすぐに諦めてしまいます。でも、諦めていたらさらに恋愛と縁遠くなります。本気の恋愛を求めている方は、諦めないで恋活を続ける気持ちが重要になってきます。

40代の恋愛で相手の本気度を見極めるには?

何の確信もなく恋愛を始めるのは、40代の大人には少々難しいかもしれません。恋を始める前に、こんな方法で相手の本気度を確認しましょう。

恋の行方を確認する

付き合ったら、これからどうしたいのか相手と確認しましょう。自分のことを「理解のある大人の男性」「理解のある大人の女性」と思い込んでいると、この話を切り出すのはなかなか難しいかもしれません。でも、恋愛に関してはあなたにも余裕なんて無いはずです。お互いの気持ちにけじめを付ける意味でも、早いタイミングでこれからの付き合い方を確認しておくべきです。

将来について話してみる

二人の関係性は今後どうなっていくのか? 具体的なプランも聞いておくことをおすすめします。そのうち一緒に暮らして・・・といった答え方をされるかもしれませんが、「いつ結婚する?」といった具体的な質問をすることで、現実的な将来像を描くこともできるでしょう。特に、まだ子どもを諦めていないなら、絶対に確認しておきたい内容です。

デートのやり方を確認する

大人の恋愛にもなると、早い段階でのお泊りデートの提案もあるでしょう。もちろんいいと思うなら素直に応じてください。でも、相手も本気なら順番をわきまえてデートプランを立てるはずです。もし最初からお泊まりデートを求められる場合、相手は実はそこまで本気ではないかもしれません。相手の気持ちを見極めたいなら、デートの仕方を確認するのも良い方法でしょう。

自分のバツイチ・子持ちなどの状況も素直に話す

離婚経験がある・子どもがいるといった自分の状況は、できるだけ早めに伝えましょう。もし相手が知らなかった場合、「そんなの聞いていなかった、傷つけられた」と思うかもしれません。そんな相手の調査不足であなたが傷つかないためにも、大切なことは直接伝えるようにしましょう。同時に、相手の覚悟を知ることにもつなるでしょう。

40代女性が恋愛するときのポイント

40代女性が本気の恋愛を考えている場合、あなたらしさを発揮できるこんな項目を参考にしてみましょう。

大人の色気

40代の女性には、これまでに身につけてきたさまざまな美のテクニックがあります。それらを駆使して、相手を虜にしてしまいましょう。ただ、その色気とは、年齢を踏まえた華やかさと自分らしさを兼ね備えた外見であり、女性らしさにあふれる内面でもあります。過度に露出したり化粧を濃くしたりすることではないので、注意しましょう。

大人の落ち着き

男性は大人の女性に、精神的な落ち着きを求めます。でも、このような精神的な落ち着きは、気持ちが不安定ではなかなか出てこないもの。そのため、日頃からイライラしないような生活を心掛け、ときにはエステでリラックスといった自分へのご褒美をするなど、精神的に豊かな生活を送ることも大切です。笑顔をキープするのも効果的ですよ。

大人なのに甘える

大人の女性だからと言って、いつも強くなければいけないわけでもありません。頼れる男性ができたら、その人にだけ弱い自分を見せるのも良いでしょう。頼られてうれしくない男性はいません。ときには「頑張っている私にもご褒美が欲しいな」と、素直に甘えてみましょう。

40代男性が恋愛するときのポイント

40代男性が恋愛をする手順を、3つのステップに分けてご紹介します。本気の恋愛を考えている方は、ぜひこの項目が参考になれば幸いです。

自分磨きをする

まずは、自分の魅力を磨いていきましょう。40代には若い世代にはない大人の魅力が備わります。大人の魅力を磨く方法として、流行の髪型やファッションで派手に着飾るのではなく、自分に年相応のファッションを心がけましょう。また、女性は清潔感のある男性を好みます。ヒゲや眉毛などはこまめな手入れを行い、適度な運動で体型を整えるようにしましょう。

★関連記事:今すぐできる!自分磨き・男磨きの方法15選!外見・内面別にご紹介

求める条件を絞る

本気の恋愛をするにあたって、相手に求める条件を明確にすることが必要です。今までにさまざまな女性と関わってきて、求める条件はたくさんあるでしょう。しかし、求める条件が多く、理想が高すぎると、恋愛に発展する確率が低くなります。恋愛をするうえで相手に求める要素は、2~3個に絞っておきましょう。条件を絞ると、恋愛対象の幅が広がり、いい相手に出会える可能性や恋愛が長続きする確率が高まります。

積極的な出会いの場をつくる

「自分磨き」と「求める条件を絞る」のステップを終えたら、実際に出会いの場に出向きましょう。理想の女性を見つけたい場合、女性からのアタックを待っていても現れる可能性は低いでしょう。自分から出会いの場を積極的に作ることも必要です。出会いの場を作る方法として、以下の方法が考えられます。

・職場などの身近な女性を誘う
・マッチングアプリを使う
・知り合いに紹介してもらう

どの方法にもメリット・デメリットがありますが、周りの人に恋活しているところを見られたくない方は、マッチングアプリを利用するのもおすすめです。

konkatsuparty_450_300.jpg

40代でも本気の恋愛で人生を華やかに

40代になってもまだまだ恋愛を楽しむために、自分を磨いて積極的に出会いの場を作っていきましょう。恋愛をすると、今の生活がもっと華やかになり充実した人生を送れるはずです。そして、自分の居心地の良い相手を見つけ、40代にしかできない恋愛での幸せをつかんでください。

恋愛の先に結婚を考えている方は、結婚を望む独身者と出会える結婚相談所も選択肢にしてみてください。45歳以上で人生を共に歩むパートナーを探したい方には、オーネットの「スーペリア」もおすすめです。

みんなの婚活体験談 

女性|40代前半|初婚 
婚活パーティーなどのイベントは、内容も面白くて料金がとてもお手軽だったので、気楽に参加することができました。 
最初から結婚を意識した会話だったので、真剣に考えてくれているんだなと安心感がありました。 

男性|40代前半|再婚 
メッセージのやり取りをはじめたときもはじめてお会いしたときも緊張はしましたが、すごく感覚が合うなと思い、かなり早い段階から結婚を意識していました。何回か会って、料理を作ってもらったり、息子さんと過ごしたりしていく中で、もうこの人しかいないと思い、彼女の誕生日にプロポーズしました。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:柏支社 荻野谷アドバイザー]