更新日

40代女性の結婚は厳しい?傾向と対策を知れば結婚は可能!

40代女性の結婚は厳しい?傾向と対策を知れば結婚は可能!

仕事や恋愛、趣味に打ち込んでいるうちに気がつけば40代...。いつかは結婚したいと思っていたけれど、40代女性の結婚は厳しいのでは?と思っていませんか。確かに40代女性の結婚は甘くないのが現実です。だからこそ、きちんと対策を知って取り組むかどうかが運命の分かれ道になります。

目次

40代女性の結婚が厳しい理由

40代になった途端、周囲の接し方が変わった気がする、「いつ結婚するの?」と口うるさかった親も何も言わなくなった......など、環境の変化を感じている方もいるかもしれません。なぜ40代女性の結婚が厳しいといわれるのか?3つの理由から考えてみましょう。

40代男性は若い女性を希望することが多い

40代女性が結婚相手として考えるのは、まずは同年代でしょう。しかし、男性は自分より若い女性を望む場合が多く、年齢が離れていても気にしないという若い女性も一定数いる、という事情があります。

経済的にゆとりがあり、仕事でもある程度のキャリアがある40代男性は、婚活市場での人気が高めです。

40代女性は子どもを産めないと敬遠されてしまいがち

40代女性では子どもが望めないというイメージがあり、避けられてしまうことがあるかもしれません。現在は医療も発達しているため、絶対に子どもを期待できないわけではないものの、偏った知識により40代女性を敬遠してしまう男性が一定数いることが一因でしょう。そのため40代からの婚活では、結婚してからの将来の家族像が具体的に思い描けるか?が重要だといえます。

40代女性は婚活市場では飽和気味

20代・30代は自由恋愛で自然に出会いたいと思っていても、周りに既婚者が増える40代になると出会いは減ってしまいます。そういった焦りから、このまま一生独身は嫌だ、と本格的に婚活を始める40代女性の方は少なくありません。しかし婚活市場ではまた、離婚を経験した後で再婚を考える女性もいます。そのため、どうしても40代女性は婚活市場で飽和気味となってしまうのです。

40代女性が結婚するための3つの対策

40代女性には、婚活はやや不利な状況かもしれません。それでは、40代女性が婚活を成功させて結婚するためには、どうしたらいいのでしょうか?

卑屈にならず、若い女性にはない魅力をアピールしよう

40代というと、「もう若くないし......」「おばさんだから......」などと自分を卑下してしまいがちです。しかし、卑屈になっても良いことはありません。気分が落ち込むと、自然とネガティブになってしまうので、できるだけ明るく前向きに過ごすようにしましょう。メイクやおしゃれを楽しんで、見た目にも気を遣って、異性として意識してもらえる大人ならではの色気がある40代女性を目指しましょう。

しかも40代女性には、それまでの人生経験や仕事をかっこよくこなす姿など、20代や30代の女性にはない魅力があります。さらに包容力や安心感をアピールできれば、あなたと過ごすほうが楽に過ごせる、居心地の良さを感じるという男性が現れるでしょう。

同年代以外の男性や離婚歴のある男性にも目を向けてみよう

同年代の男性が、婚活市場で人気があるのは前述のとおりです。そこで、同年代以外の男性や離婚歴のある男性にも目を向けてみましょう。少し年上の50代男性から見れば、40代女性はまだまだ若くて魅力的です。離婚歴がある男性は問題があるように思われがちですが、過去の失敗を反省して次に生かそうと前向きに捉えている男性なら、かえって離婚歴が大きな魅力に映るかもしれません。

データでははじかれてしまいがち。だからこそ積極的に会おう

婚活において、40代女性はプロフィールや条件などのデータではじかれてしまいがちです。だからこそ、男性からのアプローチを待つのではなく、積極的に自分から誘ったり、会ってみたりすることが大切です。実際に会うと、書類やデータではわからないあなたの魅力を伝えられます。

プロフィールでは「ちょっと違うかな」と思っていた男性も、実際会ってみたら気が合う、落ち着くという場合もあります。積極的に合う機会を作りましょう。

もう一人で頑張らなくていい!結婚のプロに頼って自分の価値も上げよう

結婚相談所には、出会いのチャンスがたくさんあり、40代女性だから婚活しにくいということはありません。初回面談から成婚まで、専任のアドバイザーがあなたに合った婚活スタイルを提案してくれます。自分の味方がいて悩んだときに相談できるのは、婚活を進めるうえでとても心強いですよ。

結婚相談所のアドバイザーは、さまざまな婚活や結婚事例を見てきたプロです。客観的な意見やあなたの魅力を最大限に高めるためのアドバイスをもらえます。

オーネットには、45歳以上の方が利用できる「スーペリア」というサービスもあります。「スーペリア」は結婚活にとどまらず、価値観やライフスタイルの合う理想のお相手を探せるサービスです。子育てに一区切りがつく年齢になったら、スーペリアで腰を据えて「人生のパートナー探し」をしてみましょう。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:浜松支社 奥嶋アドバイザー]