異性との連絡先交換がうまくできずに悩んでいる方は、その方法を見直すことが大切です。連絡先交換を持ちかけるまでの流れが不自然だと、相手は警戒してしまうでしょう。今回は、異性との連絡先交換のコツやタイミング、注意点などについて詳しく解説します。
目次
異性と連絡先を交換するコツ
異性と連絡先を交換する際は、相手の警戒心の影響で断られる場合があります。また、あまりにも不自然な形で連絡先交換を持ちかけた場合も同様です。異性と連絡先を交換する際は次のポイントを押さえましょう。
他の人と連絡先を交換する流れでその人とも交換する
他の人と連絡先を交換した流れで、その人にも連絡先の交換を持ちかけましょう。他の人が連絡先を交換しているのに自分だけ断るのは難しいと思うため、成功しやすいと考えられます。ただし、あなたと連絡先を交換したくないのに交換せざるを得ない雰囲気を作るのはNGです。
思い出したかのように連絡先交換を持ちかける
「あ、そう言えば連絡先を交換していなかったね」などと、思い出した素振りで連絡先交換を持ちかける方法があります。連絡先交換の目的が相手に伝わらないため、相手としても断る理由がありません。断る理由がなければ連絡先の交換を承諾してもらいやすくなります。
写真の共有を理由にする
集合写真や複数人で写真などを撮影した後に、写真を共有することを理由に連絡先を交換する方法があります。写真の共有を理由にして、ついでに電話番号まで知りたい場合は、その流れで「そう言えば電話番号知らなかったよね」「LINE交換しよう」などと持ちかけるとよいでしょう。
SNSでの交流から連絡先交換に繋げる
街コンなどで出会った気になる人とSNSを教えておいて、そこでメッセージや投稿へのコメントで交流してから、連絡先を交換する方法があります。ただし、出会って間もない人にSNSを見つけられることに抵抗を覚える人もいるため、一方的に探し出す場合は注意が必要です。
連絡先交換に成功する可能性が高いタイミング
唐突に連絡先交換を持ちかけても成功する可能性はありますが、次のようなタイミングがおすすめです。
会話が盛り上がったとき
会話が盛り上がったタイミングであれば、連絡先交換に成功しやすいでしょう。会話が盛り上がるということは、コミュニケーションをある程度取ることができているため、連絡先交換を断る理由がありません。ただし、会話が盛り上がったと思っているのは自分だけの可能性もあるため、相手の反応を十分に確認しましょう。話を合わせているだけのように感じた場合は、会話が盛り上がっているとは言えません。
相手がスマホを触っているとき
相手がスマホを触っているタイミングであれば、連絡先交換を持ちかけやすいでしょう。自然な雰囲気で連絡先交換ができます。ただし、話の流れや雰囲気など、連絡先交換に成功しやすくなる条件を満たした場合にのみ持ちかけましょう。どれだけスマホを触っていても、連絡先交換をしたくないと思われている場合は、断られる恐れがあります。
連絡の必要性が出てきたとき
職場の懇親会など、会話の中で連絡先が必要になることが起きたときであれば、自然な形で連絡先を交換できます。また、忘新年会などの時期にそのような話題に誘導するのも方法の1つです。
相手の好きなものの話から美味しい店の話へと繋げて、一緒に行きたいから教えて、と連絡先を交換しても良いでしょう。
初対面では難しいかもしれませんが、何回かコミュニケーションを重ねた段階ならスムーズにできるでしょう。
相手の時間に余裕があるとき
連絡先交換は一度断られると話しかけづらくなってしまうので、なるべく相手の時間に余裕があるときに連絡先交換を持ちかけてみてください。相手が急いでどこかへ行こうとしているときに連絡先交換を持ちかけても、断られてしまう可能性が高いでしょう。
自然な流れで連絡先交換を持ちかけよう
連絡先交換の際は、相手に違和感や不信感を与えないよう注意が必要です。会話の流れから連絡先交換を持ちかければ、成功する可能性が高いでしょう。無理に連絡先を聞き出そうとすると不信感を与えるため、あくまでも自然に聞き出すことがポイントです。今回、解説した内容を参考に、連絡先交換に挑戦してみましょう。