更新日

「いい女」の条件とは?男性の心をつかむために心得たいこと

「いい女」の条件とは?男性の心をつかむために心得たいこと

婚活をしていると「いい女とはどんな女性なのか」改めて考えることもあるでしょう。真剣に婚活をするなら、この機会にとことん自分磨きをして、理想の男性と結婚したいと思う女性は多いと思います。とはいえ、自分を変えるのは簡単なことではありません。しかしいい女になるためには、余裕を持って相手に接するなど、今この瞬間から改善できることもあるのです。そこで今回は、男性が思ういい女の5つの特徴と、いい女に近づくためのヒントをご紹介します。

目次

男性が思ういい女の5つの特徴

いい女になるためには、まずいい女の特徴について理解しておくといいでしょう。男性が「素敵だな」と感じる女性には一体どんな特徴があるのでしょうか。ここでは男性の目線に立って、いい女の特徴について理解していきましょう。

寛大な心を持っている

どんなことでも受け止めてくれる女性からは、心の余裕を感じます。たとえば彼がいつも友人とばかり遊んでいて、デート時間を作ってもらえない場合は、彼に不満を漏らしてしまう場合もあるでしょう。そんな時寛大な心を持つ女性なら、快く受け入れ「楽しんできてね」と送り出せます。

またデート中に混んでいるお店で待たされたりしても、待ち時間を楽しく過ごす方法を考えるなど、現状をきちんと受け止めて、解決策を考える力を持っている女性が多いようです。

芯の強さがある

意志の強い女性は、恋人や他の人の意見に流されず、きちんと自分の考えを持っています。一方あまり意思表示が上手ではない女性は、男性から「心を開いてくれていない」と思われてしまう可能性があるでしょう。芯の強い女性は、自分の価値観がはっきりしている人が多い傾向にあります。たとえばデートの予定を決める時は、率先して「〇〇に行きたい!」「〇〇は好きじゃない」としっかり気持ちが伝えられるのです。

自立している

自分のことは自分で解決できる、精神的にも経済的にも自立している女性からは向上心を感じます。精神的に自立していない女性は何かあった時はすぐに恋人に頼り、自分で自分をケアできない人も少なくないでしょう。一方で自立している女性は好きなものを買ったり友人と遊んだり、自分で賄える範囲でお金を活用しています。また、嫌なことがあった時にも自分の感情をコントロールできるのです。

身だしなみが整っている

清潔感があり、身だしなみが整っている女性の好感度は高いです。普段から髪の毛や爪、お肌のケアは入念に行い、服のシワや靴に目立つ汚れがないよう心がけているのです。

またきちんとハンカチとティッシュを持ち歩いていると、食べ物や飲み物がこぼれた時にサッとふけるので、清潔感が維持できます。他にも夏には汗拭きシートや制汗剤を使って、臭いのエチケットにも抜かりがありません。

健康に気を遣っている

メリハリのある健康的な体型を維持できている女性は、男性にとって理想的です。スレンダーな体型を目指す女性が多いですが、あまりに細すぎると男性から「不健康そうだ」という印象を持たれてしまいます。むやみに痩せるのではなく、筋トレをしたり、食事に気を遣ったりしてほどよい「健康的な体型」を意識しましょう。モテる女性は食べ過ぎた翌日は食事の量を減らすなどして、健康を維持するように努めています。

いい女に近づくためのヒント

男性が思ういい女には、寛大な心を持っていることや芯の強さなどがあるとわかりました。とはいえ、今の生活をすぐに改善するのは難しいでしょう。ここからは無理をせず、いい女に近づくためのヒントをご紹介していきます。

女性らしい所作を身につける

上品さや色気のある仕草は、女性らしさを感じさせます。たとえば物が落ちた時に、スカートの裾を押さえてゆっくりかがんだり、耳に髪をかけてみたりすると急に色っぽさが増します。一つひとつの動作をゆっくり丁寧に行うだけでも、女性らしい印象が与えられます。

相手の立場に立って思いやりの心を持つ

思いやりの心を持って、誰に対しても平等に接することのできる女性からは器の大きさが感じられます。困っている人がいたらさりげなくフォローしてあげたり、元気がない人に声をかけてあげたりするなど、小さな気遣いができるといい女に近づけるはずです。人と接する時は「相手の立場に立って考えること」を意識して生活してみましょう。

大人のマナーを心得る

いい女に近づくためには、どこに行っても恥ずかしくないようなマナーを心得ましょう。まずは本でテーブルマナーについて学んでみたり、丁寧な言葉遣いを意識してみたりするところから始めるのがおすすめです。

日常生活の中でアウトプットできれば、たとえば食事ひとつをとっても、自然に正しいマナーが身につくでしょう。また若者言葉を使ってしまうと、大人の女性とは少し違う印象になってしまいます。まわりで言葉遣いが美しい女性がいたら、お手本にして見習ってみましょう。

結婚相談所では印象アップのサポートも充実

男性は優しさと強さを兼ね備えた内面や、健康的で清潔感のある外見に「いい女だな」と感じることがわかりました。すべてを一気に改善していくのは大変ですが、いい女になるためにできることがあれば、少しずつ改善してみましょう。素敵な男性に巡り合える確率がより高まるかもしれません。

また結婚を考えている人には、外見や内面についてアドバイザーに相談できる結婚相談所での婚活がおすすめです。オーネットでは身だしなみや会話についてのレッスンが受けられる自分磨きオプションもご用意しております。まずはオンライン無料体験で、プロのアドバイザーに無料相談してみましょう。