更新日

好きか分からない時の気持ちの確認方法・抜け出し方・対処法を解説

好きか分からない時の気持ちの確認方法・抜け出し方・対処法を解説.jpg

「好きか分からない」という言葉は、困った表現ですね。自分が言う場合は「ほぼNG」だけど、告白した相手に言われたら「意外とOK?」と期待してしまうもの。このやっかいな感情ってどういうこと?そのまま付き合ったら?など、いろいろな角度から検証していきます。

目次

好きかどうか分からないことってあるの?

「ちょっと気になっている異性から告白された」「誰とも付き合っていない、と聞いたので勢いで告白した」「また相手探しするのは面倒だから、今の相手と別れる気になれない」といった状況のために、実は相手のことが本気で好きなのか?考えてしまう人は意外といるようです。自分から積極的にアプローチできる方には、この心理はちょっと理解できないかもしれませんね。

でも、思わぬきっかけで恋愛は始まってしまうもの。ふとした瞬間に、自分の本当の気持ちが分からなくなってしまう、ということはあるでしょう。

 

好きかどうか分からない時に気持ちを確かめる判断基準

ここでは、自分の気持ちに自信が持てない状況について確認します。少しでも引っ掛かったらダメ、というわけではありませんが、自分の正直な本音と向き合う勇気も持つようにしましょう。

相手のことを思う時

「今どうしているかな?」「あの人はどう思うんだろう?」とすぐに相手のことを思い出すのなら、その人はあなたにとって重要な存在なのでしょう。反対に、なかなか頭に浮かばなかったり、他の人を先に思ってしまうのなら、実はそれほど好意を抱いていないのかもしれません。

似ている部分を見つけた時

人は自分と似た考えや行動をする人に対して親近感を覚える、と言われます。「朝食はぜったいパンがいいよね」という話を聞いて、私と同じだ!他にどんな食べ物が好きなんだろう?と思うのなら、相手に興味があるサインなのかもしれません。

一緒にいる時

好きな人と一緒にいればドキドキするのは当たり前、と思うかもしれません。でも、「一緒にいて落ち着く」「近くにいると安心できる」という感覚も好意の表れ。反対に、もしそれほど好きではない人の場合には、意識しないうちに身体的な距離をとってしまうはずです。

他の人と一緒にいる時

「彼女が知らない男性に声をかけられている」「彼氏が後輩の女性と仕事の話をしている」など、好きな人が近くにいるのに話しかけられない状況は、多くの人にはストレスになるものでしょう。反対の状況だったら、きっとあなたも「少しは嫉妬してほしい」と思うはずです。

相手の気持ちが気になる時

「あの人は自分のことをどう思っているんだろう」と考えてみたり、相手の気持ちを聞き出そうと思ったりしているなら、それは好意の表れです。そんな気持ちが薄れてきているのなら、相手に対する好意も少しずつ薄れてきているのかもしれません。

もっと近づきたいと感じる時

実際に接近したり触れたりするだけでなく、「同じような気持ちになれた」など心理的な接近でも、そのことでどのように気持ちが変化したか?で、相手への好意を測ることができるでしょう。「あの人のために綺麗になりたい」と思うのも、そんな気持ちの表れなのです。

 

好きか分からないと感じるきっかけは?

ここでは、状況別での考え方について解説します。あくまでも「好きか分からない」と感じるきっかけにすぎないので、この状況に当てはまるからといって「好きじゃなくなった」と思い込まないよう注意してください。

付き合っている・彼氏や彼女の場合

相手から告白されたことがきっかけで付き合い始めたり、付き合い始めてから相手のクセや言動がどうしても許せなく感じたりした時、「私は本当にこの人のことが好きなのかな?」と感じてしまうことがあるでしょう。

また、付き合うことでお互いに気を許しすぎてしまい、次第に相手の存在が負担に感じるようになった場合も、自分の気持ちが分からなくなる原因となります。

まだ付き合っていない場合

学生時代などで「憧れの先輩」「クラスのマドンナ」といった象徴的な存在に接した際に、周囲の評価に影響されて自分も「好き」という感情を抱いてしまう、ということはあるでしょう。

でも、「実際に話してみたら幻滅した」という話も珍しくありません。「推しの芸能人がSNSで炎上しそうなガッカリすることを言っていて嫌いになった」といった状況とも似ているかもしれませんね。 

好きか分からないと感じてしまう心理とは

好きか分からないと感じる心理になると、多くの人は今の自分の気持ちに自信を失うようです。

以前ほど相手に対する恋愛感情を持てなくなった場合、ふたりだけで会うことに不安に感じるようになるかもしれません。また、もし「今日のデート、できたらキャンセルしたいな」と思うことがあるのなら、心の奥底で自分の気持ちに疑問を感じている可能性もあります。

このような心理になってしまうのは、一言で言えば気持ちの変化が理由でしょう。

ただ、その理由にも違いはあり、本当に相手の興味が無くなってしまったパターンもあれば、長く付き合うことで信頼関係が積み上がり、ちょっとしたことでは感情がブレなくなっているパターンもあるでしょう。

 

好きか分からない相手との恋愛はうまくいくのか?

恋愛の行く末は、お互いが相手のことを思って行動できるか?にかかっています。そのため、たとえ今は相手に対する気持ちに自信が無くても、将来的に好転する可能性は十分にあります。

一方で、「きっとそのうち好きじゃ無くなる」と決めつけているようなら、恋愛がうまくいく可能性はゼロでしょう。もし相手に無理をしている様子が見られるのなら、相手側も同じ状況なのかもしれません。

 

好きか分からないまま付き合い続けるメリット・デメリット

「可能性があるなら、今は好きじゃ無くても付き合ってみようかな」と考えた人は、付き合った場合のメリット・デメリットも確認しましょう。

メリット1.相手との相性が分かる

人の相性は、実際に関係を深めて行かないと分からないものです。そのため、もし相手のことを詳しく知らなかったとしても、付き合ってみて相手のことを知っていくのは、とても意義のあることになるはずです。

家族との関わり方が似ていることに気づいたり、思わぬ優しさに触れたりすることで、「この人と一緒に過ごす時間は楽しいな」「意外な一面を見つけられて嬉しい」と感じる瞬間が訪れるかもしれません。

メリット2.付き合ったら好きになるかもしれない

ラブコメマンガによくある「出会いは最低」というパターンも、排除するのはもったい状況と言えるでしょう。

最初はクールで「ひょっとして冷たい人?」と思ったけど、困っているお年寄りをお手伝いできる優しさに触れて、次第に信頼から好きという気持ちに変わっていった、ということはよくあるもの。いつの間にか自分の方が好きになっていた、ということだって珍しくありません。

最初から燃え上がるような恋愛もありますが、決してそれだけではない、ということも覚えておいてくださいね。

メリット3.経験になる

「どうせ男の人なんて」「女の人はみんな同じ」と決めつけずに、人と接する機会を増やすつもりでお付き合いを経験するのは、必ずプラスに働きます。恋愛経験という側面でも同様で、いつもなら行かない美術館へデートを理由に出掛けるのも、純粋なデートスポットへ行くのも、きっと将来のためになるでしょう。

もし婚活をまじめに考えているなら、なおさらのこと。異性はどんなサプライズを喜ぶのか?など、実体験を得られる貴重な機会となるはずですよ。ただし、お相手に「今はまだお試しですが」と釘を刺しておくことも忘れずに。

デメリット1.相手に悪いと感じる

最初から「この人とずっと一緒にいることはないかな」と思っていたり、気持ちの温度差を理解しながら付き合うのは大変なことです。相手が一生懸命にメッセージを送ってきたり、SNSなどで好きアピールしているのを見て、自分の気持ちとの差に思わず脱力してしまうかもしれません。

「疲れていてデートをドタキャンしたけど、あの人も出張を切り上げてくれたんだよな」といった状況では、とりあえず付き合い始めてしまった自分の身勝手さにガッカリすることもあるでしょう。

デメリット2.ダメだった時は大変

恋愛には、当然のように大きなパワーが必要です。相手が喪失感を覚えたり恨んだりするだけでなく、あなたも「無駄と分かっていたのに時間を費やしてしまった」と思ったり、相手の心をつなぎ留めてきた身勝手さから自分を責めたりしてしまうかもしれません。

同棲していたカップルではさらに大変です。どちらかは部屋を出ていかなければなりませんし、家具は?テレビは?ペットは?など、決めなきゃいけないことが山ほど出てきます。

好きか分からない時の抜け出し方・対処法

自分が今でも好きな気持ちを持っているのか分からない、という状況なら、まずは気持ちを落ち着かせることが大切です。

自分の気持ちに不安を感じる状況では、ついマイナス思考を抱いてしまうもの。そこで早急に答えを出そうとしても「早く別れてあげないとかわいそう」とか、「周りに迷惑がかかる」といった、自分が全部悪いような考えに陥りがち。そんな時こそ、まずは自分の気持ちを整理する時間を作ってあげましょう。今でも相手に対する良い感情が残っているのなら、慌てて別れる必要なんてありませんよ。

気持ちの整理がついて、それでもやっぱり別れを選択するのなら、必ず別れを伝える機会を作りましょう。特別な場所を用意する必要こそありませんが、できるだけ二人で話をする状況を作ってください。「誰か第三者に同席してほしい」という方もいますが、かえって話がこじれてしまう可能性もあるので、暴力沙汰になるようなことがない限りおすすめできません。

自然消滅を狙うのは最悪のパターンです。「どうして避けるの?」と、相手がストーカーのようになってしまう可能性もあります。必ず会って、正直な気持ちと、好きになってくれてありがとうと感謝の言葉を伝えましょう。

 

相手から「好きか分からない」と言われたら?

もしあなたから告白したのなら、きっと大きな勇気が必要だったと思います。でも、相手も覚悟して答えを用意してくれます。その際の心構えを確認しましょう。

心を決めて返事を待つ

相手に判断を預けたのですから、今のあなたにできるのは待つことだけです。「きっと付き合える」「正直、自信ない」「絶対ダメって言われそう」と気持ちがコロコロ動くと思いますが、ぐっとこらえて相手からの返事を待ってください。返事を急かすと相手の気持ちに悪影響があるかもしれませんので、必要以上に相手に絡むのは避けましょう。

いつも通りに過ごす

相手に告白したことで、突然親密になった気になるかもしれませんが、今は返事を保留、あるいはやんわりとお断りされている状態。そのため、いきなり馴れ馴れしく接するのは良くありません。また、冷たい態度をとる必要もないでしょう。

好きな人が近くに感じて動揺してしまうかもしれませんが、いつも通りに接するのが一番です。学校や職場では、普段と変わらずに過ごしてください。

新しいことにもチャレンジを

何もせずにただ待つだけの時間は苦しいですよね。そんな時こそ、自分磨きにつながる新しいことを始めませんか?何か勉強を始めたりスポーツに励んだりすることで、自分自身と向き合う時間を作ってみましょう。

イメージチェンジも自分磨きのひとつです。普段着ているものを変えてみたり、恋活・婚活用のメイクを学んでみるのもおすすめですよ。印象が変われば、相手の見る目も変わるものなのです。

成婚カップルの婚活成功体験談

次に挙げるのは、成婚に繋がった先輩たちの体験談です。お互いの気持ちがどのように変化し、どのように伝えていったのか、参考になるはずです。

オーネットのマッチングシミュレーション体験

ここまで読んでみて、自分には運命の相手なんて見つからないんじゃないか?と疑心暗鬼になってしまった方がいるかもしれません。

もし将来的な結婚を目的に相手探しをしているなら、婚活のプロの力を借りてみるのも効果的です。例えばオーネットのマッチングシミュレーションは、恋愛経験が少ない方や自分に自信が持てない方にもしっかり対応。オンラインから無料で試せるので、ぜひ一度挑戦してみませんか?

オンラインで簡単!無料マッチングシミュレーション

まとめ

まとめてみると「好きか分からない」という感情は、とても自分勝手なものに思えるかもしれませんね。でも、人の感情なんて完全に割り切れる方が珍しいもの。分からないと正直に伝えてくれたなら、むしろ良かったと考えるべきなのかもしれません。

それでも本気で誰かを好きになりたいなら、その助けになるサービスを利用するのが一番効率的です。それが恋活なのか?婚活なのか?自分に必要なものを選んでみましょう。