更新日

結婚できるか不安!どうしたら結婚に近づける?NG行動も紹介

ダウンロード (14).png

結婚につながる恋愛ができないまま、時間だけが過ぎていくことに不安や焦りを感じたことはありませんか?今回は「このまま結婚できないのでは?」と悩んでいる方が避けるべきNG行動や、結婚に近づくためにできることを解説していきます。一人でモヤモヤとした気持ちを抱えている人はぜひチェックしてみてくださいね。

 目次

結婚できるか不安になる瞬間

この先、結婚できるかどうか自信が持てずに悩んでいる人は少なくありません。将来に漠然とした不安を感じるタイミングとしては、以下のような瞬間が挙げられるでしょう。

友人・知人が次々に結婚していくとき

仲のいい友人・知人の結婚の知らせを聞けば、うれしい気持ちになり祝福したくなるものです。しかし、どこかで「自分だけ取り残されていってしまうのでは?」といった寂しさや不安を感じてしまい、複雑な心境を抱くこともあるでしょう。そんなとき、自分の気持ちに対して否定的になる必要はありません。自然な感情として受け止めてあげましょう。

付き合っていた人と別れたとき

お付き合いしていた人と別れたときも、「もうこれ以上好きになれる人は見つからないかも」「結婚には向いていないのかな」といった将来への不安を感じやすいタイミングです。大好きだった人や、長くお付き合いしていた人との別れは精神的ダメージが大きいもの。しかし、悲しい気持ちが少し落ち着いてきたら、「きっと自分に合う人は他にいるんだ」と気持ちを切り替えて、前向きに次の恋愛を探していきたいところです。

結婚につながる出会いがないとき

結婚願望はあるものの自然な出会いが見つからない、または出会いを積極的に求めているものの真剣なお付き合いにつながるお相手には出会えないと感じるときも、「このまま結婚できないかも」と焦りを感じるでしょう。

結婚できるか不安になったときに避けたいこと

人は強い不安を感じたとき、普段の冷静さを失ってしまいがちです。焦りから起こした行動により、かえって結婚を自ら遠ざけてしまわぬよう、不安を感じたときこそ気を付けたいことをチェックしていきましょう。

周りと比べて自分を卑下する

不安や焦りが大きくなればなるほど、結婚していない自分自身にコンプレックスを感じ、必要以上に自分を卑下してしまう人がいます。しかし、自分に自信を失った状態では、新しい出会いを楽しむこともできません。「今はまだ自分に合う人と出会えていないだけ」「自分にとって結婚にふさわしいタイミングはこれから訪れる」と考え、前向きな気持ちを持つようにしましょう。

どうせ結婚できないと諦める

結婚願望があるにもかかわらず「どうせ自分に結婚は無理」とすぐに諦めモードになってしまうのはもったいないことです。結婚できない理由はどこにあるのかを分析して、そのポイントをカバーしたり出会いを積極的に探したりするなどの努力を継続していけば、きっとあなたに合うお相手は見つかるはず。自分自身を信じてあげるようにしましょう。

寂しさをまぎらわすために適当な人と付き合う

一人でいる寂しさをまぎらわすために、適当なお相手を見つけて付き合う時間は不毛であり、お相手に対しても不誠実です。結婚願望があるのであれば、結婚を真剣に考えたくなるようなお相手を探し、そのお相手との時間を大切にしましょう。

独身同士でつるむ

独身の友人と遊ぶことが悪いわけではありませんが、常に同じような行動パターンを取っていれば、新しい出会いは舞い込みづらくなるものです。新しい出会いを探すために、いつもとは違う場所に出掛けたり、出会いの場に足を運んだりする時間も作るように意識するといいでしょう。

結婚に近づくためにできること

最後に、結婚に近づくためにできることを3つご紹介します。チャンスをつかむために、始められることから取り組んでいきましょう。

結婚相手に求める条件を整理する

結婚相手に求める条件を整理することは、効率的に婚活を進めていくうえで重要です。理想が現実離れしたものになっていないか、条件が多すぎないかを見直したうえで、絶対に譲れない条件をいくつかに絞ってみてください。そうすることで、広い視野でお相手を探すことができるようになりチャンスが広がるでしょう。

自分磨きをがんばる

次の恋愛に向けて、外見や内面を磨く努力をしてみるのもいいでしょう。より魅力的な自分になれるように何かに打ち込むのは大変なことのように思うかもしれませんが、やってみると意外と楽しいものです。目標に向けた努力を続けることで、気持ちが不安を抱えた状態からポジティブに変化していくのも感じられるでしょう。

積極的に出会いを探す

結婚に近づくためにはとにかく行動あるのみ。「この人だ!」と思えるお相手に出会えるまで、積極的に出会いを探しましょう。異性と出会えるイベントやツール、サービスが充実している今、さまざまな手段を試さない手はありません。人との出会いを楽しむ気持ちの余裕を持ちながら、結婚相手を見つけにいきましょう。

待っているだけではチャンスはつかめない

結婚できるか不安に感じるとき、ただ一人で思い悩んでいるだけでは状況は一向に変わりません。ネガティブな気持ちに押しつぶされずに、前向きな気持ちで婚活を進めていけばきっとあなたに合うお相手は見つかるはずです。

オーネットでは、お相手のご紹介のほか、婚活に関するお悩み相談、自分磨きのアドバイスなど、あなたの婚活を成功に導くためのサービスが充実しています。将来に対する不安な気持ちが消えない方は、まずは無料のマッチングシミュレーション体験で、プロの婚活アドバイザーと気軽にお話ししてみませんか?

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:渋谷支社 八柳アドバイザー]