更新日

自然な出会いにこだわらなくて大丈夫!視野を広げて新しい出会いを求めてみよう

自然な出会いにこだわらなくて大丈夫!視野を広げて新しい出会いを求めてみよう

「自然な出会いができたらどんなに楽だろう」と悩んでいる方は、男女問わず多くいらっしゃいます。しかし、コロナ禍で新しい生活スタイルになり、自然な出会いもしにくくなりましたよね。みなさんはどうして『自然な出会い』にこだわるのでしょう。そこにはさまざまな葛藤があるようです。みなさんが思い描く『自然な出会い』に焦点を当てて、出会い方について一緒に考えてみませんか? 少し視野を広げるだけで、出会いの機会は目の前まで迫っていますよ。

目次

自然な出会いを求めている人は6割以上も!

オーネットが行った「自然な出会いに関する意識調査」によると、6割以上の方が自然な出会いを求めていることがわかりました。その背景には、新しい生活スタイルが見直されたことが大きな原因のようです。

コロナ禍で自然な出会いは減少

2020年からコロナ禍の影響で、人との出会いの場は必然的に減少してしまいました。リモートやオンラインといった新しいサービスが動き始め、自分から行動しないとなかなか新しい人には巡り会えないのが現状です。

その関係もあり、余計に自然な出会いを求める方が急増しています。

男女の年代問わず多くの人が自然な出会いを期待

オーネットの自然な出会いに関する調査では、男女の年代問わず、多くの方が自然な出会いを求めています。20~30代男女の7割が自然な出会いの経験あり!と回答していることから、自分が経験したことのある出会い方で次の機会を求めている方が多いとも言えるでしょう。

自然な出会いにこだわる理由とは

自然な出会いにこだわる方の多くは、新しい生活スタイルに関係なくれっきとした理由があることがわかりました。

オーネットが行った「新生活における、自然な出会いに関する実態調査」を見ると、なぜ自然な出会いにこだわるのかがよくわかります。

相手のことをきちんと知りたい

自然な出会いにこだわる理由の1つに、相手のことを知りたいという傾向があります。何気ないしぐさや行動、会話をした雰囲気など、自然な出会いはお互い肩に力を入れていないことが多いため、自然体の相手が見られます。

普段の生活の中で、人柄を知りながら惹かれていくことが理想と考えている方が多くなっています。

婚活アプリや結婚相談所には抵抗がある

自然な出会いを求めている方の多くは、婚活アプリや結婚相談所に抵抗があります。自然な出会いにあこがれを持っている方も多く、オーネットの調査では36.6%もの方がそのような認識をしていました。

「普段の生活の中で出会う」ことを意識しているため、出会いの場に飛び込もうとする方は少ない印象です。

お金を使って相手を探したくない

意外に多かった理由が「出会いにお金をかけたくない」ということです。婚活アプリや結婚相談所の利用はお金がかかってしまうため、そこに魅力を感じないという方が一定数いらっしゃいました。

自然な出会いを求めている方は、出会い自体に投資することをためらっている傾向が見られます。

みんなが思い描く自然な出会いができる場所

「自然な出会い」といっても、想定している出会いの場は人それぞれです。どんな場所での出会いを理想としているのか、意見が多かったものをまとめてみました。

新しい生活スタイルにより、自然な出会いの場も少しずつ変化が見られます。

職場

自然な出会いの場として、職場を挙げている方が大きな割合を占めています。転勤や異動による出会いや、取引先との出会いがその主なものです。

またコロナ禍の影響により、職場で自然な出会いがあったという方は半数以上もいました。移動の制限がかけられる中、人と出会える場が職場しかないというのも背景にあるようです。

スポーツジムや趣味の場

スポーツジムや趣味の場は、同じ思いを持っている方が集まる場として、自然な出会いに最適と考えている方が多くいらっしゃいます。

一緒にスポーツや趣味を楽しめるお相手なら、自然に惹かれていくのかもしれません。

居酒屋やバー

居酒屋やバーといったお酒を提供する場も、自然な出会いに適していると感じているようです。お酒が少し入ると、本音で語り合えたり相手の本心がわかったりするのも、大きな理由に挙げられています。

合コンや街コン

自然体で参加しやすい合コン街コンも、人気の出会いの場として挙げられています。お互い、出会いを求めているので、多くの方が利用しやすく出会いやすいことが理由です。

知り合いの紹介

知り合いの紹介も、自然な出会いと感じている方がいらっしゃいます。人とのつながりを大切にしている方は、知り合いから紹介される機会も多くあります。

学生時代の友人や知人から紹介されたことで、自然な出会いがあったと答えた方は、39.9%と高水準でした。

自然な出会いを求めている方は、知り合いにアピールしてみると出会いのチャンスを掴めるかもしれません。

nui_c_450_300.jpg

自然な出会いから視野を広げてみるのも大切

新しい生活スタイルが確立されていく中、自然な出会いは以前よりも機会が少なくなっています。自然な出会いのこだわり過ぎると、出会いの機会を狭めてしまいます。

出会いのチャンスは自分から掴みに行くことも大切です。生活スタイルが新しくなっている今、少し視野を広げてみると、意外に出会いの方法はたくさんあることに気づきます。

例えばマッチングアプリや結婚相談所での婚活なども、時代に沿った出会いのスタイルです。結婚相談所は、自然な出会いに近い場を提供しているので、初めての方も抵抗なく利用できます。

先ほど紹介した自然な出会いの場に執着せず、幅広い視点を持って出会いの場を広げてみることも大切なポイントです。

自然な出会いにこだわらず出会いの場に飛び込んでみよう

自然な出会いは性別年代問わず、多くの人が求めています。しかし今の時代だからこそ、出会い方の視野を広げてみることも大切ではないでしょうか?

結婚相談所に苦手意識がある方もいらっしゃいますが、思いのほか使いやすいシステムを導入しているので、一度体験してみるのもおすすめです。自然な出会いを求めている方にとっても近い感覚で利用できるので、一度検討してみるのもいいでしょう。

まずは結婚チャンステストで結婚相談所での婚活を始めてみませんか?