更新日

モテない婚活を脱出するにはモテない理由を知ろう

モテない婚活を脱出するにはモテない理由を知ろう

結婚相談所で2回目のデートにこぎつけられないなど、進まない婚活に悩まれている方は多いのではないでしょうか。婚活は女性にモテてこそ結婚に結びつくもの。すなわち婚活が進まないのは、女性にモテない男の条件を満たしてしまっているからなのです。

婚活におけるモテない状態から脱出するには、どんな対策が必要なのでしょうか。今回は婚活でモテない人の特徴と、モテるようになるための秘訣についてご紹介します。

目次

婚活でモテない人の特徴

どんなにがんばっても婚活でモテないのだとしたら、何かしらのモテない理由があるものです。何がモテない状態を引き起こしているのか、自分の行動や状態を振り返ってみましょう。

清潔感がない

婚活における清潔感は、それだけで婚活の成功・失敗を分けるほど重要です。汚れが残ったままのシャツやシワだらけのパンツ、手入れを怠った無精ヒゲや寝癖などは要注意。男性同士なら大した問題ではないと見過ごすポイントも、女性にとっては大きなマイナス点になりがちです。

自己中心的

婚活において、つい張り切ってしゃべりすぎてしまう男性は多いものです。自分のことを知ってもらいたいと思っても、自分の話ばかりを一方的にしてしまうのはいけません。女性から見れば自分のことしか考えていない人、女性に興味を持っていない人のように見えてしまい、結婚相手の候補から外されてしまいます。

相手によって態度を変える

相手によって態度を変える男性は、婚活相手として評価はされにくいです。どんなに女性に対して親切に振る舞っていたとしても、店員に対して横柄な態度を取る姿を見せるだけで、婚活相手としては対象外にされるでしょう。

距離感が合わない

婚活の多くは初対面同士から始まります。お互いのことをよく知らない人同士、徐々に距離を詰めていきたいと思うのは自然です。

しかし男性の中には初対面からプライベートな話題に踏み込み、ボディタッチを迫るような人も。女性が気を許していない距離に入り込み、相手の「ゆっくりと距離を詰めたい」と思う感情を無視するような行為は、非常に悪い印象を与えることになるでしょう。

愚痴や文句が多い

心を開いているつもりの会話が愚痴や文句になってしまう男性は意外と多いものです。お相手の女性が聞き上手だからこそ、つい気が緩んでしまうのかもしれません。しかしまだお互いの関係ができていないうちからネガティブな話をしてしまうと、この先も気が重い話をされ続けるのかと思われてしまい、次のデートには進めないでしょう。

金銭感覚が合わない

結婚生活において、夫婦間の金銭感覚の一致は非常に大切です。出費に対して細かすぎる、反対に無駄な出費が多すぎるなど、お金の使い方に関する感覚はなかなかすり合わせができません。婚活の時点からお金の使い方が極端に偏っている様子がみられると、女性は敬遠したくなってしまいます。

コミュニケーションが取れない

一方的に話をし続けてしまうのも問題ですが、まったく自分の話をしないのも考えものです。女性の話を聞くばかりで一切自分の話をしない男性は、考えていることがわかりにくく、女性は不安になるものです。また、相づちばかりで会話のキャッチボールができない男性は、一緒にいても面白くありませんので、モテからは遠ざかってしまうでしょう。

婚活でモテるための秘訣

モテない男性は、自分で思っているよりも多くの理由でモテていないものです。モテ男に変身したいと思っても、いきなりすべての理由を改善するのは難しいもの。まずは次に紹介するモテるための秘訣から意識し、婚活への取り組み方を変えてみましょう。

会話のキャッチボールを意識する

女性から人気がある男性は、一緒にいて楽しい時間が過ごせる男性。婚活に臨む男性は女性との時間を楽しく過ごせるよう、会話のキャッチボールを成立させることが大切です。

多くの女性は、男性に話を聞いて欲しいという願望を持っています。女性の話に耳を傾け、話の内容にリアクションを返すことで、女性は相手の男性を「自分の話を聞いてくれる人」と認識し、親近感を持ってくれます。

もちろん一方的に聞くだけでなく、適度な頻度で自分の話題も織り交ぜましょう。お笑いタレントのように面白いトークを展開する必要はありません。お互いの情報を交換するキャッチボールが成立すれば、それだけできっと楽しい時間が生まれるはずです。

身だしなみに気を配る

男性同士では気にならない程度の身だしなみの乱れであっても、女性からは厳しくチェックされます。身だしなみの改善は、高級ブランドの服を身につけ高い美容室に通うような必要はなく、自分でできる範囲のお手入れをすれば十分です。

爪、髪型、ヒゲ、口臭など、不快な見た目やにおいに繋がる要素はしっかりチェックしておきましょう。普段からお手入れを意識する習慣を身につけられれば、いざデートという時に慌てる必要はありません。服装も無理に高級で派手なものを選ぶ必要もありません。きれいに洗濯し、シワや汚れがないシャツやパンツを身につけてデートに臨みましょう。

誰に対しても明るく前向きに接する

女性は自分に対する態度だけでなく、他の人への接し方もよく見ています。女性に親切にするだけでなく、店員や子どもなどに対しても丁寧に礼儀正しく接することで、女性からの好感度は大きくアップするでしょう。

会話の内容においても、相手への礼儀は必要。不必要な愚痴や文句を言わず、お互いが明るい時間を過ごせるような話題を選べば、一緒にいて楽しい相手と見てもらえるようになるでしょう。

モテない理由を分析して改善を心がけよう

婚活においてモテないと感じている人の多くは、女性から厳しい目を向けられるような行動を取りがちです。婚活は一生のパートナーを見つける場所。お相手に安心してもらい、共に歩める男性であると認めてもらうためにも、相手に不快感を与えないモテる男にならなければなりません。

婚活でモテない理由の多くは、普段からの心がけで十分に改善できるものばかりです。お相手と会う時だけでなく日常から行動を見直すことで、パートナーとして認めてもらえる条件を満たせるようになるでしょう。

婚活でモテない条件から脱出できたなら、ぜひぴったりのお相手を探すためオーネットの結婚チャンステストに挑戦してみましょう。婚活への姿勢や立ち振る舞いが改善できたなら、きっと良いパートナーと巡り会えるはずです。