あなた自身が会う前に、相手とのファーストコンタクトをの役割を果たすのがプロフィール写真です。ですからプロフィール写真の撮影にはとことんこだわってみましょう。服装やメイク、なぜプロの手を借りたほうがいいのかなど、気になることを深掘りしていきます。やってしまいがちなNG例もありますので、もらさず最後までチェックしていきましょう。
婚活の成功はプロフィール写真が左右する
婚活におけるプロフィール写真が重要である理由をご存知ですか? それは、プロフィール写真は第一印象に大きく影響するから。相手との最初の接点であるプロフィール写真は、他の候補と比べる際の大きな判断材料となります。相手はまず写真をパッと見て、気になった場合に紹介文やメッセージへと関心が移っていきます。そのため、まず最初にプロフィール写真を使って相手の気持ちをつかまなければなりません。
もしプロフィール写真で手を抜いてしまうと、見た人の心に刺さりません。その結果、いつまで経っても異性からアプローチされないという困った事態に陥ってしまうでしょう。
プロフィール写真はどこで撮る?
プロフィール写真が重要と聞くと、「顔面偏差値が高くないとダメなのか」とガッカリしてしまうかもしれません。しかし実際には、きちんとした写真を撮ることで、誰でも印象の良い写真を用意することは可能なのです。そんな写真はどこでどうすれば撮れるのでしょうか。
印象アップを狙うならスタジオ撮影がおすすめ
どんなに頑張っても、自撮りやスナップには限界があります。そこで、プロのテクニックを利用するために、撮影スタジオに行ってみましょう。カメラマンは、ナチュラルできれいな表情を捉えるプロですから、あなたの「婚活で効果的な1枚」を本気で考えて撮影してくれます。レタッチソフトを使って画像の細部の微調整もしてくれるので、納得の1枚が用意できるはずですよ。
スタジオ撮影の相場
撮影料金は、スタジオの規模や立地、カメラマンの知名度、メイクや衣装の有無など、さまざまな条件によって変わります。まずは撮影スタジオに問い合わせてみましょう。専門サービスを展開するスタジオでは費用が数万円となる場合もあります。自分には不必要なサービスがついていないかをしっかり調べてから利用しましょう。
オーネットの婚活サービスならプロの写真撮影がセットに
自分の要望に的確に応えてくれる写真スタジオをどう選べばいいのか、不安という方もいるでしょう。結婚相談所のオーネットではさまざまな自分磨きメニューをご用意していますが、その中には提携する写真館でのプロフィール写真撮影もございます。アドバイザーがカメラマンに丁寧に申し伝えますから、安心して撮影に臨めるはずですよ。
写真を撮るときに気をつけたいこと
準備が完璧でも、撮影時に気が抜けていると良い写真が撮れません。そのため、撮影時や写真を選ぶ際のポイントを押さえることが大切です。ここでは、写真を撮るときに気をつけたいことをご紹介します。
清潔感が感じられる
プロフィール写真で好印象を持ってもらうためには、清潔感を意識するのがマストです。髪の毛がボサボサだったり、シワが目立つ服を選んだりしてしまうと、だらしない印象を与えてしまいます。撮影の日には、身だしなみや服装を入念にチェックするようにしましょう。
自然な笑顔
自然な笑顔で写っている写真からは「親しみやすさ」「明るさ」が感じられます。明るい家庭を築ける想像ができ、男性からの印象がいいでしょう。ここで気をつけたいのは、作り笑いをしないことです。写真撮影をする前に、鏡の前で自然に笑う練習をしておくといいでしょう。
顔がはっきりわかる
撮影後に選ぶ写真は、顔がはっきり見えるものを選ぶといいでしょう。顔が不明瞭だったり、加工されすぎていたりする写真は、選ばれにくくなってしまいます。婚活を成功させるためには、バストから上のショットで顔がわかりやすい写真を選んだほうがいいでしょう。
野外ロケーション撮影にする
写真を撮影する際には、屋外で自然光を取り入れるようにするのもおすすめです。スタジオ撮影の方が一般的に思うかもしれませんが、実は屋外で自然光を利用した写真を撮ることで、ナチュラルで垢抜けた印象を残せます。外の空気に当たれば緊張もほぐれて、より自然な表情になるでしょう。
【男女別】婚活で好まれる写真を撮るPOINT
撮影スタジオに依頼する場合でも、婚活で好まれる写真にがどんなものかは知っておいたほうがいいでしょう。ポイントを男女別で見ていきます。
【男性】婚活のキーポイントは「清潔感」
婚活のプロフィール写真では、個性よりも清潔感を意識しましょう。例えば、硬派だから革ジャンは必須という方は、婚活では確かに目立ちます。しかし、残縁ながら悪目立ちになってしまい、お相手に好印象を与える可能性は低くなります。つまり、「多くの女性が思う清潔感」へと近づけていくことが大切なのです。
【男性】具体的なおすすめスタイルは?
服装は、基本的に無難なものを目指しましょう。スーツが良いと紹介している方もいますが、それだとビジネススタイルに寄り過ぎて、婚活には向かない場合もあります。これから用意するという方は、シャツとジャケットの組み合わせを基準にするといいでしょう。
ジャケット
絶対に外せないのが、体型に合ったジャケットを選ぶことです。手持ちのスーツでも、サイズが合っていないことは意外にあるものです。ここはあえて新調するくらいでもいいでしょう。
色味はベーシックなもので問題ありません。ただ、流行や季節感、そもそも自分に合うデザインかなど、気にしたいポイントはたくさんあります。新しく購入する際は、セレクトショップなどで店員さんに相談しながら選ぶことをおすすめします。
シャツ
ワイシャツは、基本となる白を選ぶんで問題ありません。でも、自分の顔に合っているか、ジャケットとの相性は良いかといったことも考慮して、あえて色柄ものを選択してもいい場合もあります。ある程度の年齢の方が、明るい色合いや大きめのストライプ柄を選ぶと、大人の余裕を演出できますので、あえて挑戦してみても面白いでしょう。
もちろん、自身の顔の形や合わせるジャケットとの相性なども大切ですから、シャツもジャケットと合わせて新調してみてもいいですね。
ネクタイや小物
ネクタイは、ジャケットやシャツとの相性や、あなた自身のパーソナリティとも深く関係するアイテムですから、お店で店員さんにアドバイスをもらいながら選ぶことをおすすめします。また、堅苦しい印象にならないように、あえてノーネクタイにするのもいいでしょう。ただし胸元を開け過ぎると、だらしない印象になるので注意が必要です。
ポケットチーフやタイピンなども用意したくなるかもしれませんが、やり過ぎてしまったら台無しです。こうしたおしゃれアイテムは、威圧的にならない程度に、あまり仰々しくならないように、さりげなく取り入れるのがポイントです。
【女性】婚活のキーポイントは「ナチュラル・垢抜け」
婚活に限っていえば、女性は頑張り過ぎないように見えるように、ナチュラル・垢抜け感を意識した仕上がりを目指すのがポイントです。昔ながらのお見合い写真を意識してしまうと、晴れ着と目いっぱいの盛り髪・盛りメイクを用意したくなるかもしれません。しかし、それでは男性が身構えてしまい、あなたを選んでもらえなってしまいます。あまり背伸びをせず、ほどよい自分らしさを目指しましょう。
【女性】具体的なおすすめスタイルは?
誰でも美しくて若々しい写真を用意できるといいのですが、無理に若作りした写真は男性に怖がられますし、実際と違い過ぎると、会ったときに相手にガッカリされてしまいます。そこで、過剰な若づくりに奔走するのではなく、年齢に見合ったメイクや服装や髪型を選びましょう。あなたらしさを意識しながら、以下のような部分に気を留めるようにしましょう。
メイクアップ
婚活用に写真を用意するなら、ナチュラル感を意識することが大切です。メイクに自信がある方でも、試しにプロの方と相談してみることをおすすめします。あなたのパーソナルカラーを考慮しながら、客観的な視点でメイクのアドバイスをしてくれます。撮影スタジオやデパートのコスメ売り場でいろいろと聞いてみるといいですよ。
ヘアメイク
撮影日に合わせて、ヘアサロンや美容院を予約しましょう。特に、メイクと髪型はセットですから、美容のプロである美容師の意見を取り入れるのがポイントです。その際には、恥ずかしがらずに「婚活用の写真を撮るけど、ナチュラルや抜け感はどうしたら出せるの?」と聞いてみましょう。具体的なテクニックも含めて、さまざまなアイデアを提供してくれるはずです。
服装のコーディネート
一般的には、甘めの色合いのワンピースが良いとも言われますが、大人の落ち着きを演出するためにジャケットとスカートを合わせるなど、他の方と違いを出してみるのもいいでしょう。ただ、服装もメイクや髪型と同様、パーソナリティを意識して一緒にコーディネートするのがおすすめです。トータルコーディネートをお願いできる撮影スタジオに、いちからお任せするのも一つの方法です。
【NG】婚活で好まれない写真とは
好まれない写真例について知っておくことも大切ですね。その概要を見ていきます。
スナップ写真
自然でナチュラルな写真がおすすめと聞いて、旅行で撮った写真などを用意する方がいます。楽しそうだし良さそうに思うかもしれませんが、実際には小さくて表情がわかりづらかったり、ポーズが不真面目に見えたりするケースが多くあります。その結果、「この方は婚活に真剣ではない」という誤ったイメージを与えてしまいます。
自撮り
インフルエンサーなどは上手に自撮り写真を撮るものですが、実は自撮りは、素人にはとても難しいものです。そもそも写真は、照明なども含めた綿密な計算のうえで成り立つ表現方法です。頑張ったところで限界がありますので、素直に写真のプロに相談するほうがいいでしょう。
加工した写真
撮影スタジオで写真を撮ると、程よくレタッチを施して、自然な仕上がりにしてくれます。一方、撮影した写真を自己流で加工したり、アプリにお任せで補正してしまったりすると、不自然な色合いになったり、顔のバランスがおかしくなったりしてしまうことも多いものです。意図しない仕上がりの写真は見た人に不快感を与えるだけですので、やはり婚活写真はプロに任せるほうがいいのです。
まとめ
結婚相談所の会員ページや、マッチングアプリのマイページなど、婚活では意外に自分の写真が必要になります。あまり自信がないという方は、ここがアピールチャンスと考え直して、効果的な一枚を用意することを目指しましょう。
結婚相談所のオーネットでは、さまざまな自分磨きメニューをご用意しております。その中にはプロフィール写真の撮影もございますので、もしプロフィール写真で迷われた際には、お気軽に専任のアドバイザーまでご相談ください。他の場面にも使いたくなるような、とっておきの一枚を残してみませんか。
【関連リンク】
▶男女別の垢抜けビフォーアフター10選!自分磨きのメリットは?
▶女性の垢抜け方法9選!外見・内面別に変え方を徹底解説!
▶モテる髪型で愛され女子を目指そう!男性に人気の髪型や髪色を解説