更新日

20代の結婚は早い? 20代で結婚した人の割合とそのメリット・デメリット

20代の結婚は早い? 20代で結婚した人の割合とそのメリット・デメリット.jpg

20代での結婚。あこがれる気もするけれど少し早い気もする...などと迷っている間に時が流れ、いつしか20代が過ぎてしまったというケースは決して珍しくありません。

今回の記事では、20代の結婚は早すぎるか否か、また20代で結婚するメリットやデメリットを、20代前半と後半に分けて紹介し、30代での結婚との違いにも触れます。

20代はあっと言う間に過ぎてしまいます。20代での結婚を考えているなら、この記事を読んで疑問や不安を解消し、早い段階から婚活の準備をスタートさせておくとよいでしょう。

目次

 

20代での結婚、早い?

AdobeStock_284880517.jpg

20代での結婚が普通だった時代もありますが、晩婚化が進む現代では20代での結婚は早いのでしょうか?統計を見てみましょう。

厚生労働省が発表した平成 30 年人口動態統計月報によると、日本の平均初婚年齢は夫 31.1 歳、妻 29.4歳。

また、平成27年の国勢調査にて20代の既婚者割合を見ると、男性は20~24歳が4.8%、25~29歳が26.3%と、合計31.1%。女性は20~24歳が8.0%、25~29歳が36.3%と合計44.3%となっています。

以上の結果から考えると、20代前半での結婚は男女ともかなり早め、後半では男性が早め、女性がやや早めといったところです。また20代全体で見ると、男性の場合はやや早め、女性の場合は今の時代でも普通と言ってよさそうです。

column_e_banner.png

20代で結婚するメリット

AdobeStock_267359955.jpg

では、20代で結婚するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?20代でも前半と後半では状況が少し異なってきますので、前半と後半に分けてみていきます。

20代前半

【女性】

・若くて体力のあるうちに出産や育児ができます。

・職場復帰も20代のうちにできる可能性が高く、産休や育休によるキャリアプランへの中断による影響が上の年代で結婚した場合よりも少なく済みます。

また、新しい就職先を見つけるにしても、同じく有利です。

・将来に向けて、夫婦での財産形成を早い時期から始めることができます。

その他、20代前半の女性1人の年収では貯蓄が難しくても、夫との年収と合算した「世帯年収」になると貯蓄する余裕が生まれる可能性が高くなるといったこともメリットでしょう。

【男性】

・若くて体力があるうちに育児ができます。

・働き盛りで年収が安定している時期に子育てを終えられる可能性が高いです。

・将来に向けて、夫婦での財産形成を早い時期から始めることができます。

20代後半

【女性】

・20代前半より年収が上がっており、経済面でより安心して結婚生活をスタートできます。

・社会人としてのキャリアを少し積んでいるため、「経験」を活かしてのキャリア復帰が、20代前半よりしやすくなります。

・高齢出産になる前に妊娠出産が可能です。

・20代で出産した場合、50代前半までに子どもが社会人として独立する可能性が高く、その後老後資金を貯めやすくなります。

【男性】

・20代前半の頃より年収が上がっており、経済面でより安心して結婚生活をスタートできます。

・20代前半と比較すると社会経験が豊富になるため、精神的に安定した気持ちで結婚生活が始められます。

・お相手の女性が20代で出産した場合、50代前半までに子どもが社会人として独立している可能性が高く、その後老後資金を貯めやすくなります。

20代で結婚するデメリット

では、続いて20代で結婚するデメリットを見ていきましょう。

20代前半

【女性】

・夫の年収を含めた世帯年収で考えても、上の年代に比べると低い水準で、経済面ではやや不安なまま生活をスタートする可能性があります。

・共働き前提の結婚であれば計画的な妊娠計画を立てましょう。妊娠出産時は収入減だけでなく支出も増加します。、妊娠出産によって職場を離れることになる可能性があります。

【男性】

・年収が少なく、結婚生活において経済面での不安を抱えてのスタートとなる可能性があります。

・20代後半以降での結婚生活と比較すると世帯年収が少なく、同世代の友人と遊べる機会が減る可能性があります。

20代後半

20代後半は男女ともに特別早い結婚というわけではなく、世間でも「結婚適齢期」と言われる年代です。この年代で結婚することに、大きなデメリットは見られません。

結婚前に条件確認を必ず行いましょう。20代後半は男女ともに仕事や趣味に活動的な方も多いです。結婚後のライフプランがお互いに大きく異なると、結婚生活において衝突が多くなる可能性があります。

30代での結婚と比べてどこが違う?

AdobeStock_224959693.jpg

それでは、20代の結婚が30代の結婚と比べて違う点は何でしょうか。20代で結婚するメリットの内容と重複する部分もありますが、改めて確認しておきましょう。30代での結婚との違いは男女共通する部分が多いため、一緒に見ていきます。

妊娠の可能性が高い

まず、20代での結婚は30代での結婚より妊娠する可能性が高いことが大きな違いです。一般社団法人日本生殖医学会によると、「妊娠・分娩に最適な年齢は20歳代で、30歳を超えると女性が自然に妊娠する可能性は少しずつ低下する」としています。

また、男性側も加齢に伴う精子力の低下が、医学的に指摘されています。以上のことから、女性も男性も30代より20代での結婚の方が「妊娠」の可能性が高くなると言えます。

体力的に子育てに有利

子どもを抱っこしたりお風呂に入れたり、遊んであげたり、いたずらをして逃げ回るのを追いかけたりと、子育ては想像以上に体力が必要です。女性も男性も30代より20代の方が、一般的に考えて体力があるため、子育てには有利です。

若い年齢での職場復帰が可能

女性が20代半ばまでに出産した場合、20代のうちに産休・育休後の職場復帰が可能になります。子育てと仕事の両立という面でも体力的に有利です。

20代での結婚を考えるなら、行動に移してみよう

AdobeStock_296519096.jpg

ご紹介したように、出産を検討するには20代での結婚は有利です。一方で「経済面での不安」といったデメリットもありますので、メリット・デメリットとも把握してしっかり検討することが大切です。検討した結果「やはり結婚する!」と決めたなら、あとは実行に移すのみと言えるでしょう。

とはいえ、お相手がいなければ結婚できませんね。それなら、結婚相談所の利用を検討してみまぜんか?

オーネットでは、20代も利用しやすいよう、通常プランよりも入会時にお支払いいただく費用と月会費を抑えたお得なプランをご用意しています。女性限定にはなりますが、合コンや飲み会に行く程度の会費で、効率のよい婚活が実現できます。ぜひ、結婚への手段のひとつとして検討してみてくださいね。

column_e_banner.png