更新日

中高年の婚活には結婚相談所がオススメ!成婚に向けた重要ポイント4選

中高年の婚活には結婚相談所がオススメ!成婚に向けた重要ポイント4選

近年、中高年の婚活が活発化しています。人生のパートナー探しに積極的に取り組まれる中高年には、結婚相談所での婚活がオススメです。ただし、結婚相談所を利用しても必ず結婚できるとは限りません。素晴らしいパートナーと結ばれるためには、相応の準備が求められます。

今回は中高年に結婚相談所がオススメの理由と、中高年の婚活を成功させるためのポイントについてご紹介します。

目次

中高年に結婚相談所がオススメな理由

中高年の婚活には結婚相談所がオススメ。なぜなら中高年の婚活特有の問題を、結婚相談所がカバーしてくれるからです。いったい結婚相談所はどのような問題に対するサポートをしてくれるのでしょうか。

一般生活では出会いが難しい

若い頃は職場での出会い趣味のサークルなど、出会いの場が豊富です。しかし中高年になると同年代の既婚率が上がり、普段の生活の中で結婚相手を探すのは難しくなってきます。

結婚相談所は、そうしたパートナーがなかなか見つからない人が集まる場所です。登録者の年齢層は幅広く、全員結婚への意思を持っているため、結婚相手を見つけるにはうってつけでしょう。

条件にあった相手を探せる

結婚相談所の利点は、条件にあった相手とマッチングできる点にあります。年齢、年収、婚姻歴など、希望の条件にあったパートナー候補との出会いを多く持てるため、理想の結婚が実現しやすいでしょう。

アドバイザーのサポートを受けられる

結婚相談所を使うメリットのひとつに、アドバイザーによるサポートがあります。婚活の場で求められる立ち居振る舞いは、普段の生活とは違うややフォーマルなもの。また異性とプライベートの場で会うのが久しぶりという人は、どんな服装をチョイスすればよいかわからなくなっているかもしれません。

アドバイザーは、デートに向けた心構えやマナー、服装など、婚活を成功させるためのアドバイスを送ってくれます。自分一人では見直しにくい礼儀・作法やファッションについて、的確で客観的なアドバイスをもらえるのは大きなメリットです。

中高年の婚活を成功させるポイント

結婚相談所は中高年の婚活にぴったりのサービスですが、利用すれば必ず結婚できるとは限りません。中高年の婚活を成功させるには、パートナーとのよい関係を築くためのポイントを押さえた活動が必要です。

初婚・再婚にこだわらない

中高年にもなれば、再婚のための婚活を行う人が増えてきます。そのため、相手を初婚に限定すると対象が狭まってしまい、思うようなペースで出会う機会が作れないかもしれません。

婚姻歴があることは、婚活において悪いことではありません。結婚経験を通じて、豊かで魅力的な人間性を培った方も大勢います。お相手が初婚であっても再婚であってもこだわらず、人間としての中身を見て判断することが重要です。

自分との違いを受け入れる

結婚相談所でマッチングした相手と話をする中で、生活スタイルや金銭感覚など、価値観の違いを感じることがあるかもしれません。

異なる人生を歩んできた人同士が出会うのですから、価値観が完全に一致しないのは当然といえるでしょう。特に中高年ともなると積み重ねた年月が大きく、その傾向は顕著に現われます。

大切なのは価値観を完全に一致させることではなく、異なるお互いの価値観を認め合うことです。婚活の場においては、お互いのこれまでの人生を尊重し、培われた価値観を尊重し合える姿勢を心がけましょう。

身だしなみに気を配る

年齢を重ねるにつれ、若い頃に比べて外見に気を配らなくなる傾向は強まります。しかし、ファッションの流行を追わなくなるのと、身だしなみに気を遣わなくなるのは別の話。清潔感のある身だしなみは、一社会人として大切にしなければなりません。

婚活の場においても、だらしない服装や乱れた髪型などは、相手に悪い印象を与える恐れがあります。ヒゲや髪の手入れを怠らず、小綺麗な服を身につけるように心がけることで、外見を理由に婚活が進まないことは心配なくなるでしょう。

内面を磨く

外見は、髪型や服装を整えればよいというものでもありません。「外見は内面の一番外側」と言われるように、雰囲気や佇まいには内面がにじみ出てくるもの。日々内面を磨くことで、婚活に成功にも通じる素晴らしい外見を手に入れられるかもしれません。

内面磨きは、必ずしも難しい課題に挑戦する必要はありません。日々の仕事に一層真剣に取り組んでみたり、新しい趣味を持ってみたりと、毎日の生活に刺激を与える小さな積み重ねこそが、内面磨きに繋がるでしょう。

中高年におすすめの婚活

中高年におすすめしたい婚活は、結婚相談所だけではありません。自分にあった婚活のスタイルを見つけ、パートナーとの出会いを探しましょう。

シニア向け婚活パーティー

婚活の代表的なスタイルのひとつに婚活パーティーがあります。近年ではさまざまなテーマを持った婚活パーティーが開催されており、その中には40代以上限定、再婚OKなど、中高年向けの婚活パーティーも多く含まれています。

自分と近い属性のお相手が集まるパーティーなら、価値観が近いお相手との出会いが期待できるでしょう。

友人・知人からの紹介

友人・知人からの紹介は、年代を問わない有効な婚活の手段です。20代の頃のように、気軽な紹介ではなくなる傾向はありますが、親族で再婚を希望している人など、身近で結婚願望のある人を紹介してくれるケースも期待できます。

シニア向け結婚相談所

一般的な結婚相談所ではなかなかマッチングしなかったという方は、シニア向け結婚相談所がおすすめです。

中高年向けに特化した結婚相談所は、アドバイザーのサポートもシニア向け。近い年代の相手と会いやすく、さまざまなパートナー感を持った人同士のマッチングが期待できます。

中高年の婚活は結婚相談所を活用しよう

中高年の婚活には、多くの出会いの場を得られる結婚相談所がオススメです。アドバイザーからの適切なアドバイスを受けることで、より成婚しやすくなるでしょう。ただし婚活を成功させるには、パートナーとして選ばれる自分を作り上げる準備も必要。中高年の婚活ならではの対策をとり、素晴らしいパートナーと巡り会いましょう。

オーネットでは、中高年向け婚活サービス「スーペリア」を展開しています。アドバイザーによるマッチングだけでなく、イベントやパーティーといった出会いのチャンスをご用意。人生のパートナーを、ぜひスーペリアで探してください。