更新日

趣味は出会いのきっかけになる!趣味から出会うメリット&おすすめ趣味6選

趣味は出会いのきっかけになる!趣味から出会うメリット&おすすめ趣味6選

何か趣味があるなら、それは立派な出会いのきっかけになります。一人で楽しんでいるなら、ぜひ同じ趣味を持つ人たちが集まるサークルや教室などに参加してみましょう。

しかし、これといった趣味がない人もいるでしょう。そのような人が始めやすい趣味もあるので、まずは挑戦することも大切です。婚活につながる、おすすめの趣味を6つ紹介するので参考にしてみてください。

目次

趣味は異性との出会いのきっかけになる!

自然なきっかけで異性と出会いたいなら、趣味も十分な武器となります。現在持っている趣味で出会いがないなら、新しく興味のあるものに挑戦してみてください。

インドア派もアウトドア派も、趣味を楽しみながら異性との出会いを期待しましょう。

趣味を見つけるなら性別や人数を問わず楽しめるものにしよう

出会いを期待して趣味を探すなら、性別問わず楽しみやすいものを選びましょう。例えば、キャンプやドライブ、スポーツ、スポーツ観戦といったものは、性別関係なく広く楽しめるものです。

性別を限定するような趣味も中にはありますが、一人だけや同性同士で完結してしまうような趣味だと、出会いにはつながらない可能性があります。できれば、男女交えて複数人で楽しめるような趣味を探してみてください。

趣味から出会うメリットとは

趣味から出会うメリットは、主に4つあります。

趣味の話ができるため話題に困らない

趣味という2人にとって共通の話題が既にあるため、会話に困らずにすむでしょう。異性との会話が苦手で出会いを逃してきたなら、趣味を持つことで解消される可能性があります。

デートに誘いやすい

趣味をきっかけに、デートに誘うことも可能です。趣味に必要なものを買いに行く、イベントに参加するなど内容はさまざまですが、何もない状態から誘うよりもハードルは低くなります。

サークルなどに入れば定期的に会えるため距離も縮まる

大人向けのサークルもあるため、入会すれば定期的に気になる相手と会えます。週に1回ペースでも定期的に顔を合わせていれば、自然と距離は縮まるでしょう。

婚活パーティーやアプリとは違った自然な出会いができる

趣味やサークルは、最初から出会いを目的にしている婚活パーティーやマッチングアプリと違って、自然な出会い方ができるため、魅力的です。自然な出会いにこだわるなら、趣味は良いきっかけとなるでしょう。

出会いがあるおすすめの趣味6選

具体的に、出会いがあるおすすめの趣味を6つ紹介します。

テニス

テニスは、年齢性別問わず楽しめます。社会人テニスサークルは全国にあり、メンバーを募集しているところも多いため、始めやすいです。初心者を受け入れているサークルもあるため、未経験者でもハードルは低いでしょう。ミックスダブルスという男女のペア限定の試合もあり、距離感が縮まりやすいところが魅力的です。

料理

料理が趣味というだけで、性別問わずポイントが上がります。ホームパーティーなどで腕を振るったり、サークルや教室で腕を上げたりすると良いでしょう。料理教室ではグループで作業するため、出会ってすぐに仲良くなれます。

独身女性が多く通っているため、男性にとって出会いのきっかけ作りになりやすくおすすめです。

食べ歩き&お酒

食べることやお酒が好きな人は男女問わずいるため、出会いのきっかけになります。特別な趣味がない人も、食べ歩きなら楽しめるでしょう。おいしいお店などを知っていれば、一緒に行くきっかけにもなります。

食べ歩きなど、グルメ好きな人たちが集まる社会人グルメサークルもあるので、利用してみましょう。仲間と一緒に食事を楽しむなかで、良い出会いが期待できます。

映画鑑賞&音楽鑑賞

映画や音楽が趣味だと、ライブやコンサートなどデートに誘いやすくなります。最近観た映画があれば、共有することで話題が広がるでしょう。音楽だと、新曲やライブ日程など共有できる情報は多くあります。

異性との会話が苦手であっても、映画なら上映時間の2時間程度は無言で構わないので、緊張もほぐれるでしょう。

ランニング

毎日一人で走っているなら、ランニングサークルに入って仲間と楽しんでみましょう。初心者から上級者まで、さまざまなサークルがあるため、自分のレベルに合わせて入会できます。

ランニング以外のイベントを行っているサークルもあり、一人で走るよりも出会いは増えるのでおすすめです。

読書

読書も立派な趣味のひとつです。社会人サークルとして開かれている読書会に参加するのも良いですが、すてきだなと感じた本を気になる人に紹介してみるのも良いでしょう。相手も本が好きなら、本屋や古書店めぐりなどのデートにも誘いやすいです。

誕生日など、特別な日に本をプレゼントするのも距離が縮まるきっかけとなります。

同じ趣味を持っている人と出会いたいなら結婚相談所もおすすめ

同じ趣味を持っている人が集まる場所に参加しても出会いがないなら、結婚相談所に相談してみてください。結婚相談所のアドバイザーは、会員様の趣味も把握しています。

もちろん、あなたと同じ趣味を持った方を紹介することも可能です。まずは、オーネットの結婚チャンステストで結婚相談所の婚活を体験してみましょう。