投稿日

結婚相談所の利用者数はどれくらい?モテない人が多い?利用者の実態を紹介

pixta_39378656_M.jpg

婚活といえば、お見合いやマッチングアプリなどが思い出されるでしょう。でも結婚相談所と聞くと、モテない男女がいるところ、なんて連想してしまうかもしれません。実際には成婚する方の数が多い結婚相談所ですが、実態はどうなっているのでしょうか。登録者の実態や、結婚相談所を利用するメリットなどを掘り下げていきましょう。

結婚相談所の利用者数はどれくらい?

すべての結婚相談所の利用者数を知る方法は、現在のところありません。一方、結婚相談所ごとで公表していることは多くあり、オーネットに関して言うと、202411日現在の会員数は39,844人(既に会費の支払いが終了した会員を含む。自己都合・交際等により一時的に活動を休止中の会員7,691人を含む)です。

また、2023年の新規入会者数は15,770人(20231~12月実績。入会者は全て、全国の支社にて面談後、諸費用をお支払いいただき、独身証明・卒業証明等の各種証明書を提出いただいた方)でした。

結婚相談所の需要が高まっている

オーネットの2023年の新規入会者数が15,770人ということで、結婚相談所の需要が高まっていることをご理解いただけると思います。ご利用いただいている会員様の中には、法人様が未婚の社員の方をまとめて申し込まれているケースもあるなど、現実的な婚活方法として結婚相談所をご利用いただくことも多いです。

利用者数はどれくらい?

オーネットにご登録いただいている方についてご紹介すると、男性は25,963人、女性は13,881人(202411日現在。既に会費の支払いが終了した会員を含む。自己都合・交際等により一時的に活動を休止中の会員7,691人を含む)です。

結婚相談所の利用者はモテない人ばかり?

結婚相談所の利用者はモテない人ばかりだと思っていませんか。具体的に、利用者の特徴を3点ほどご紹介します。

忙しくて出会いがない

「結婚相談所の利用を考えたのは、仕事が忙しく日常生活で異性と出会うことが難しかったから」という方は、実はかなり多いです。先ほどご紹介した法人でのお申し込みは、まさにそのパターンと言えます。

もし異性がいないような職場に勤めていたら、家と会社を往復するだけの生活では、結婚するのも難しくなってしまうでしょう。

長年付き合っていた人と別れた

結婚を意識して付き合ってきた恋人と別れてしまったら、「もう自分は結婚なんて難しい」と絶望してしまうかもしれません。そんなとき、より具体的な方法で結婚まで指導をしてくれる結婚相談所は、駆け込み寺のような存在に感じられるはずです。

失恋がきっかけだから婚活は短期間で終わらせたい、と考えている方には、魅力的な選択肢に映るはずです。

条件に合う人を見つけたい

まれに「誰でもいいから結婚したい」とお話しされる方もいますが、実際には誰にでも、結婚相手には何らかの希望条件があるものです。そんな条件に当てはめて相手探しができるのが、結婚相談所の良いところ。

年齢や職業といった登録情報にウソが混ざっている心配はほとんどゼロなので、安心して婚活に専念できます。

 

結婚相談所で結婚する人はどれくらい?

結婚相談所で結婚する人の人数がわかると安心できますよね。オーネットについてご紹介すると、会員同士+会員外成婚退会者数は9,011人でした(20231月~12月実績。会員外成婚退会者とは、会員以外の方と婚約・結婚することとなったとの退会届を当社に提出された会員のことを言う)。

他の結婚相談所でも数千人単位で結婚されているようですから、とても多くの方が成婚退会されていることがわかります。

結婚相談所を利用している人の年齢層は?

登録してみたら違う世代の方ばかり、といったことがないように、結婚相談所を利用されている人の年齢層も知っておく方が安心です。

オーネットの場合、ご登録いただいている方の男性57%、女性68%2039歳で、よく言われる結婚適齢期に合致していることがわかります。一方で、40代以上の方も多くの方が活動されています。

特定の年齢層に強い結婚相談所もありますので、気になる方は登録前に確認することをおすすめします。

結婚相談所を利用している人の年収は高い?

結婚相手がまともに働いていなかったら、結婚後が大変そうに思いますよね。オーネットの場合、会員のうち男性の100%が定職についている方で、年収についても男性の61%500万以上、女性の78%300万以上です。この金額は、独身男性としては比較的高いと言えるのではないでしょうか。

結婚相談所を利用している人は高学歴?

結婚相手の学歴を気にする方もいるでしょう。実際にはどうなっているのでしょうか。

ハイスペックな人が多い

オーネット会員の場合、男性は64%、女性は62%が大学・大学院卒です。半数以上が大卒以上ですから、結婚相談所はハイスペックな人が多いと考えて良いでしょう。

高学歴・高収入専用の結婚相談所もある

合コンやマッチングアプリなどがきっかけで出会った人のプロフィールが嘘だった、という話を聞くことがありますよね。そのため、婚活で出会う人のことを信用できない、という人もいるでしょう。

でも結婚相談所なら、高学歴・高収入専用をアピールする事業者もあります。その分、利用料金が高かったりマッチングが難しかったりすることもあるようですが、玉の輿に興味がある方は検討してみてはいかがでしょうか。

結婚相談所を利用するのは珍しくない

婚活したい!とアピールする人は多いけど、実際に使うのはマッチングアプリや婚活パーティーが多くて、結婚相談所で結婚相手を探すのは何だか恥ずかしい、と思っていませんか。

ご紹介してきた通り、実際にはオーネットを始め、結婚相談所の会員数は増えてきていると言われます。その理由は、実際に成婚退会する方が多くいるから。特に結婚相談所は、真面目な方が多く利用されていると言われますので、「地に足をつけて婚活をしたい」と考える方ほど結婚相談所を選んでいるのです。

結婚相談所を利用するメリットとは

結婚相談所を利用するメリットはたくさんあります。中でも特筆すべきは、やはり「相手も結婚を意識していること」ではないでしょうか。結婚相談所の利用者は誰でも、手間をかけて独身証明などの多くの書類を揃えて、活動を始められています。

もし結婚に本気でない人なら、書類集めさえしないでしょう。

また、結婚相談所ではアドバイザーが婚活をサポートしてくれます。婚活は、「始めてみたらわからないことだらけ」だと思います。そんな時にアドバイザーは、婚活のプロとして的確なアドバイスを授けますから、婚活における不安も低減できるでしょう。

★関連記事:結婚相談所を利用するメリット・デメリットは?向いているケースや活動の流れを解説

まとめ

婚活を始めたいと思っているけど、どの婚活方法がいいか?悩む方は多いです。そんなときは、自分に合う婚活方法を選ぶのがおすすめです。まだまだ出会いや恋愛を楽しみたい、というライトな感覚なら、合コンなどの方が気楽でいいかもしれません。

一方で、「本腰を入れて結婚相手を探したい」と考えているなら、真面目に取り組める結婚相談所は良い選択肢になるはずです。ただし、結婚相談所ごとでサービスメニューも変わります。

受けられるサポートなどもしっかり比べて、納得した上で結婚相談所に登録してみてください。