更新日

オーネットの入会はやめた方がいい?理由や向いている人の特徴などを徹底解説!

pixta_22984403_M.jpg

大手の結婚相談所のオーネットについて、ネットなどで良い意見も悪い評判も見つけるでしょう。特に「やめた方がいい」という意見は、その理由や真意を知りたくなりますよね。そこで、実際のオーネットの評判を確認しながら、実際に使ってみてほしい人物についても考えていきます。

目次

そもそもオーネットとは?

オーネットは、婚活サービスの中でも結婚相談所に当たります。結婚相談所といえばオーネット、とも言われており、40年以上運営している信頼と実績のある結婚相談所です。会員数の多さや、コスパの良さでも評判を集めています。

オーネットはやめた方がいいといわれる理由

オーネットはやめた方がいいと言われる理由を、詳細を分かりやすく記載していきます。

営業が多い

結婚相談所も企業が運営しています。結婚相談所では多くのサービス提供ているので、その案内があるたびに「営業が多くてウザい」と思う人いるようです。

また、質問に対して自社のサービスを薦めるようなアドバイスをされたこと、「オーネットってスキが見えたらすかさず営業してくる」と言う人もいます。そのようなことから、オーネットはやめた方がいいという意見が出ているようです。

サポートが良くない

結婚相談所に登録すれば、すぐにいい相手が現れて結婚まで進むと思っている人もいます。そんな人からすれば、自分でデータから探したりマッチングのために手間をかけたりするのが基本のオーネットの婚活スタイルは、「全然サポートがない」と思てしまうでしょう。

これからどんな方法で婚活を進めていきたいか考えずに利用してしま、オーネットはやめた方がいいと結論付けるケースがあるようです。

カップル成立が難しい

「オーネットで気になった人を見つけたから申し込んでみたけど、まったく会ってもらえない」という意見もあります。でも、マッチングアプリや合コンも同じように、自分が「いいな」と思ったとしても、相手が興味を示してくれないことはあるものです。

また、地方によっては登録者数が少ないこともあるので、「近所に住んでいる人だけ」といった設定をしてしまうと、そもそも出会えるチャンスが減ってしまうでしょう。

オーネットの悪い口コミ・評判について

一方で、オーネットの良い評判・口コミも数多く集まっています。ここでは、実際に成婚退会した方のアンケートでの言葉を引用して紹介します。

20代後半女性初婚

オーネットを選んだ理由は?

アドバイザーが信頼できる

結婚を意識したのはどんな時ですか?

無理せず一緒に居られると感じたときからです。

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

私は、アドバイザーさんの助けが大きかったのですが、早めに行動することが大事だと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代後半女性初婚

オーネットを選んだ理由

大手で安心

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

いずれは結婚したいと思っていたけど、仕事が忙しく、また社内で相手を見つけるのも大変なので、効率的な方法だと思い、オーネットに入会しました。

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

婚活ばかりに意識が行ってしまうと、上手くいかないときストレスになり、きっとお相手からの印象にも影響してしまうと思います。ぜひお仕事や趣味などのプライベートな時間も大切にして気楽に、自分らしく頑張ってください!

この口コミ・体験談をさらに見る

30代前半男性初婚

オーネットを選んだ理由

婚活がうまくいかない

よく利用したサービスは何ですか?

利用できるサービスは、全て活用しました。

結婚を意識したのはどんな時ですか?

告白したときには結婚を意識していたので、クリスマスディナーを食べていたときにプロポーズしました。

この口コミ・体験談をさらに見る

評判・口コミから見るオーネットの入会をやめた方がいい人の特徴

評判・口コミから、オーネットの入会をやめた方がいい人の具体的な特徴や理由などを紹介していきます。

異性が苦手と公言してしまう

婚活では、初対面の異性と出会いさまざまな会話をしていくことになります。そのため、「怖くて男性と話したくない」「女性なんて信じられない」というほど異性が苦手な人は、そもそも婚活進めること自体が難しいでしょう

そのうえ実際に結婚を意識し始めたら、自分の言葉で思っていることや不安を相手に伝えなければならなくなります。ある程度は異性に対して免疫が必要です

アドバイザーにあれこれ指示をしてほしい

オーネットでは、あなたに専属のアドバイザーが付きます。だからとって、本当に必要な場面では自分の意思で物事を決めることになります。

結婚相談所に登録すれば結婚まで手取り足取りで進むと思い込んでいると、最後の最後で自分ですべき決断ができなくて婚活が止まってしまう、といった事態も起こりかねません。

オーネット会員以外の人も候補にしたい

オーネットを利用していたけど、オーネット以外の出会いをきっかけに成婚退会した方は、実は少なくありません。とはえ、婚活はある程度は腰を据えて進める方が、良い結果につながるものです。

そのため、他の結婚相談所やマッチングアプリもやりたいという方は、今すぐに登録するべきか少し考えてもいでしょう。

評判・口コミから見るオーネットの入会をおすすめできる人の特徴

評判・口コミから、オーネットの入会をおすすめできる人の具体的な特徴や理由などを紹介していきます。

信頼できるサービスを利用したい

「合コンで知り合った人が既婚者だった」「年下だと思っていたら15も上だった」といったトラブルの経験があると、信頼できる場所で婚活をしたくなるものです。そんな時、利用前に独身証明などの多くの書類を提出するオーネットのような結婚相談所は、頼れる存在とえるでしょう。

外せない条件がある

基本的にオーネットではデータマッチングにより相手探しをすることになっており、さまざまな検索条件が設定できるようになっています。そのため、外したくない条件がある人は、とても使いやすく感じるはずです。どんなことができるのか興味がある方は、試しに結婚チャンステストを受けてみましょう。

積極性がある

仲人さんがすべてを取り仕切ってくれるお見合いとは違い、オーネットはデータマッチングで相手探しをするところから始まります。その後も自分でデートを申し込むことになるなど、ある程度は自分で仕切らなければなりません。

そのため、積極的に相手に働きかけられる人の方には、オーネットのサービスは使いやすく感じるはずです。

オーネットの特徴をおさらい

オーネットのサービスの特徴や理由などを紹介していきます。

1:会員数・会員層

オーネットで婚活中の会員数は39,844人で、業界最大級です(202411日現在の結婚相談所における会員数を比較した際の当社のことを言う)。婚活中の会員の年齢内訳を見ると20~39歳が男性の57%、女性の68%を占めています

2:支社数

オーネットは全国に39の支社を構えてます。北海道から沖縄までのお近くの支社で、婚活中のあなたをお待ちしております。

3:入会~成婚退会までの流れ

最初のステップは、インターネットで来社予約をいただいてから。無料体験などをご利用いただきつつ、その後は必要書類をご用意いただき、平均2週間で登録が完了。ここからオーネットでの婚活がスタートします。

登録後は、データマッチングやプロフィール検索、婚活パーティーやコーディネートサービスをご利用いただいて、運命のお相手を探していきます。

その後、メッセージ交換や顔合わせを通じて交際を進めていきますが、何か不安なことがあったら随時アドバイザーがサポートしていきます。

4:マッチングシステム

自分で相手を探しに行けるデータマッチングやプロフィール検索や、まずは会って決めたい方におすすめの婚活パーティー、いろいろ迷っている方に試していただきたいコーディネートサービスなどをご利用いただけます。さまざまな方法を試してみることもできます

5:成婚実績

会員同士または会員外の方と成婚された方は年間8,991名です。(20241月~12月実績)。こちらは業界最大級の成婚数です。

6:料金プラン・割引サービス

初めて婚活をする20代の男女やシングルマザーにおすすめのエントリープラン、本気の婚活をしたい方におすすめのプレミアムプラン、さらに手厚ワンランク上のプレステージプランと、あなたに合った料金プランをご用意。

その他にも、子育てママ応援プランや20代女子向けプランなどのお得な婚活応援キャンペーンも実施中ですので、ぜひホームページで確認してみてください。

7:休止・退会制度

特定の相手と交際を進める期間は、無駄な出費を抑えるために、最大12カ月まで活動を休止できる交際休止制度があります。結婚が決まったらめでたく成婚退会となりますが、オーネットでは成婚料は一切かかりませんのでご安心ください。

オーネットで成婚するためのコツはある?

オーネットで成婚するためのコツを3点挙げ、詳細を説明していきます。

自分で相手を探す

婚活では、待っているだけではなかなか声をかけてもらえません。せっかくデータマッチングなどの使えるシステムが用意されているのですから、自分で好みの相手を探すクセをつけましょう。並行して婚活パーティーに参加するのもいでしょう。

アドバイザーと連携する

何か疑問や不安があるなら、遠慮せずにアドバイザーと連絡を取ってみましょう。アドバイザーは婚活のプロですから、あなただけではたどり着かないような良いアドバイスを授けてくれます。思わぬ気づきを与えてくれるかもしれません。

できるだけ会う機会を持つ

相手を厳選することは悪いことではないものの、交際のチャンスできるだけ増やすことをおすすめします。そこで、気になる人とはなるべく会ってみましょう。場数を踏むことで、あなた自身が何を大切にしたいか見えてくるかもしれません。

まとめ

結婚相談所と聞いて、きっと費用がかさむだろうと、尻込みしてしまう人もいるでしょう。でも、婚活といえば結婚相談所という人もいるほどですから、本気で取り組みたい方は検討してみてはいかがでしょうか。

その際に「オーネットってどうなんだろう?」とお考えになったら、まずは気軽に無料体験を試してみることをおすすめします。