更新日

結婚願望をかなえるために20代女性が知るべき理想の相手の探し方や交際中に気をつけたいこと

記事No.52_結婚願望.jpg

親友が結婚した時や、一人でいる時間がなんだか寂しく感じた時など、結婚願望が高まる瞬間ってありますよね。素敵な人と巡り合い、幸せな結婚をするにはどうしたらいいのでしょうか?今回は結婚願望を叶えるためにできることを解説していきます。この記事を参考に、理想の結婚に向けて動き始めましょう。

目次

結婚したい!と思ったら意識したいこと

「結婚したい!」と思ったら、まず何から始めるべきでしょうか?ここでは幸せな結婚を叶えるために意識したいこと4つをご紹介します。

なぜ結婚したいのかを改めて考えてみる

結婚したい理由は人それぞれ。まず「なぜ結婚したいのか」を改めて考えることで、今後の婚活の進め方や理想の結婚相手の人物像が見えてきます。出会いを探す前にまずは目標を立てましょう。

理想の結婚相手の条件は具体的にイメージする

結婚相手に求める条件を具体的にイメージするのも理想のお相手と出会うための近道。性格、価値観、容姿や年収などさまざまな条件が浮かぶでしょう。しかし、すべての条件を満たすお相手に巡り合うのは難しいのも事実。条件には優先順位を付けて「これだけは譲れない!」というポイントをいくつか決めておくといいでしょう。

異性に「結婚したい!」と思われる人になろう

お相手に「結婚したい!」と思ってもらわない限り、当然ながら結婚にはたどり着けません。思わず将来を意識してしまう女性を目指すためにできることは以下の記事で詳しく解説しているので、こちらも参考にしてみてください。

結婚したいと思うときは?結婚したいと思われる人の特徴や失敗例も紹介

受け身にならずに積極的に出会いを探す

恋愛において受け身な姿勢の女性は多いですが、待っているだけでは出会いのチャンスを逃してしまう可能性も。運命のお相手に早く巡り合えるよう、1日でも早く行動していきましょう。

結婚に繋がる素敵な出会いはどこにあるの?

では、結婚に繋がる素敵な出会いはどこにあるのでしょうか?3つの出会い方について見ていきましょう。

友人の紹介

まずは友人の紹介。一番身近で安心感のある手段といえます。紹介をお願いする時は、具体的に理想のお相手の条件を伝えておけば、思い当たる人がいた時に声をかけてもらいやすいでしょう。

マッチングアプリ

マッチングアプリは、実際に会う前にお相手の情報を確認できたり、メッセージでやり取りできたりすることから、コロナ禍でますます人気が高まっている出会いの手段です。しかし、プロフィール情報が虚偽の可能性があることや登録者の結婚本気度が高いとは限らないことなどのデメリットがあります。

結婚相談所

最後にご紹介するのが結婚相談所。「敷居が高くて入会する勇気が出ない」という人も多いですが、結婚相談所を利用するのは結婚への本気度が高い人ばかり。そのため、交際が始まってから「彼には結婚願望があるのかな?」と悩む心配もありません。

また、入会後は比較的短期間で成婚退会に至る方も多いことから、短期集中で婚活を進めたい方にはぴったりです。オーネットでは2020年、71% の会員さまが入会後6カ月以内にお相手に出会っているデータもあります。

交際がスタートしたら?

素敵な彼との交際がスタートしたら、結婚してずっと一緒にいたいと願うのは自然なことです。交際相手との結婚を叶えるためにはどんなことに気をつけたらいいのでしょうか?

結婚を焦りすぎない

まず、結婚を焦りすぎないことです。結婚したい気持ちが強まるあまり、結婚を急かすような言葉を頻繁にかけてしまえば彼はプレッシャーを感じてしまい、かえって気が重くなってしまう可能性も。自分の気持ちだけではなく、彼のペースも尊重する心の余裕を忘れずに。

将来の話をさりげなくしてみよう

結婚を焦りすぎるのは禁物ですが、彼と将来の話をすること自体はけっして悪いことではありません。「将来はどんなところに住みたい?」や「子供はほしい?」など、何気ない会話の中で話題として出せば、彼があなたとの将来を考えるきっかけになることも。

お互いの家族に会ってみよう

お互い真剣交際をしているのであれば、タイミングを見てお互いの家族に会ってみるのもいいでしょう。彼のご家族とも良好なコミュニケーションができるようであれば、結婚に一歩近づけるかもしれません。また、ご家族しか知らない彼の一面を知れるチャンスでもあります。

将来を共にするパートナーに巡り合おう

結婚願望が高まった時、特に20代後半の適齢期の女性であれば焦ったり不安な気持ちになったりすることもあるでしょう。しかし、結婚は人生のゴールではありません。そして、婚活は人生で長い時間を共にする大切なパートナー探しです。一緒に幸せな時間を過ごせるお相手に出会えるまで、焦らずに前向きな気持ちで取り組んでいきましょう。
まずは、結婚チャンステストで理想の相手探しから始めてみませんか?