更新日

婚活失敗したらどうしよう...結婚相談所で成婚するためのコツ・自分に合ったプラン選びをご紹介

婚活失敗したらどうしよう...結婚相談所で成婚するためのコツ・自分に合ったプラン選びをご紹介

婚活する中で、結婚相談所の利用を選択肢に入れている人は多いのではないでしょうか。結婚相談所はマッチングアプリ・婚活パーティーと比べて、結婚にたどり着ける可能性が高く、真剣に結婚を考えている人にぴったりのサービスです。しかし、婚活を続けていると「結婚相談所を利用しても結局失敗してしまうのではないか」という不安も少なからずあるかもしれません。

そこで今回は結婚相談所のサービスの違いや自分に合ったプランの選び方、成婚するためのコツについてご紹介します。

目次

結婚相談所の各種サービスを比較 

結婚相談所のサービスは大きく分けて3つあります。それぞれどのような特徴があるのか、サービスの説明やメリット・デメリットをご紹介します。

データベースをもとにぴったりな相手を抽出「データマッチング型」

データマッチング型とほかのサービスの違いは、おすすめのお相手を探すのが、コンピューターか人かという点です。データマッチング型は、会員の年収や学歴、趣味などの登録されたデータをもとに、機械が割り出した相手を紹介してもらえます。しかし、条件が判断材料になるため、容姿を重視したい人にはあまり向いていないでしょう。

婚活のプロに相手を選んでもらうなら「仲人仲介型」

仲人仲介型は専任のアドバイザーやカウンセラーがついて、丁寧にヒアリングを行った後、お相手の紹介を受けるサービスです。お相手探しだけでなく、お見合いの日程調整やイメージアップなどのサポートが受けられます。

仲介型にはファーストコンタクトが仲人同席の形式と、当人同士のみのデートに近い形式の2パターンがあるので、あらかじめ自分に合ったタイプを確認しておきましょう。

お好みの異性を自分で探せる「検索システム型」

検索システム型は自分で希望の条件を設定して、結婚相談所のシステム上からお好みの相手を探し出せるサービスです。気になるお相手が見つかったら、スタッフを経由して連絡を取るのが一般的な流れです。

自宅でも利用できる手軽さが魅力です。しかしPCやスマートフォンをあまり使わないという人は、やりにくいと感じてしまう可能性があります。

自分に合った結婚相談所のプラン

サービスの内容は同じでも、結婚相談所によってさまざまなプランが用意されています。ここからは結婚相談所選びで失敗しないために、それぞれのプランの違いや、確認しておくべきポイントについてご紹介します。

データマッチング型

データマッチングでは、結婚相談所によってマッチングのシステムが異なるため、どのように相手を絞り込むか事前に確認するようにしましょう。ほかにも、毎月紹介してもらえる人数や、コンタクトの申し込みができる人数も判断するポイントになります。

また、いきなり当人同士のお見合いは不安という人は、お見合いの際に担当者同席のお見合い形式が可能かどうかもチェックしてみてください。

仲人仲介型

お相手探しに関しては、毎月紹介してもらえる人数やお見合い申し込みの人数制限、お見合い料がプランに含まれているかどうかが、結婚相談所によって違いがあります。またコンシェルジュやカウンセラーによるサポート体制についても、相談所によってそれぞれ特徴があるので、入会前に比べてみるといいでしょう。

検索システム型

一度にたくさんの候補者の中からお相手探しができる検索システム型では、毎月のコンタクトで申し込みができる人数を比較してみましょう。会員データ検索システムの利用料は、結婚相談所によって別途費用負担が発生する可能性があります。

結婚相談所で婚活を失敗しないコツは?

ここまで結婚相談所の選び方について解説しました。ここからは結婚相談所に入会してから、失敗しないコツについてご紹介します。

相手の気持ちを考えて行動する

結婚のことになると、つい自分の意見ばかりを主張してしまいがちです。しかし、長い結婚生活のことを考えると、思いやりを持って接しなければ関係を長続きさせるのは難しいでしょう。そのため自分のアピールをするときは、相手のメリットになる点を添えて伝えると、いい印象を持ってもらえます。

希望の条件に執着しない

条件を過度に絞り過ぎると、出会いの幅が狭まってしまい、お相手紹介やお見合いの数も減ってしまうでしょう。相手の雰囲気や考え方など、直接会ってみないと分からない部分もあります。条件に固執せず、まずはたくさんのお相手と会ってみましょう。

楽しんで婚活をすることが大事!

今まで異性との関わりが少なかった人にとって、婚活を始めることは大きな挑戦になると思います。異性に好かれる印象作りや、会話の弾ませ方など試行錯誤を重ねて改善できれば、きっと婚活も楽しめるはずです。

また精神的に疲れてしまったときには、自分と向き合う時間を作ってみましょう。そんな時間も、あなたが男性・女性として成長するための大きな一歩になるはずです。一つひとつの過程を楽しめれば、おのずと素敵なお相手と巡り会えるはずでしょう。

まずはオーネットの結婚チャンステストで、結婚相談所での婚活をスタートしてみませんか?