更新日

50代で出会って結婚。幸せになれる50代の婚活ストーリー

記事No.12_50代 婚活.jpg

50代になり、将来を共に過ごすパートナーを探したいと考える方は多いのではないでしょうか。近年では50代から婚活を始める人が増加しており、シニア向けの婚活パーティーの数も増加。結婚したい50代にとって多くのチャンスが到来しています。今回は50代からの婚活を成功させるポイントについてご紹介します。

目次

50代婚活事情の現実

50代からの婚活は「シニア婚活」とも呼ばれ、年々活発になっています。一方で人生のキャリアを積み、2030代の頃とは環境が大きく変化した50代での婚活においては、若い世代とは異なる婚活事情が浮かび上がってきます。

50代男性の婚活

男性は「生涯現役」の意識が強く、何歳になっても結婚できると考える方が多くいます。50代になってもその意識は変わらず、結婚に対しあまり焦りをもたないのが特徴です。そのため、お相手の女性に若さを求める傾向が強く、30代女性とのマッチングを望まれる男性が少なくありません。

50代女性の婚活

近年の50代女性は非常に活発であり、仕事や趣味に対し積極的に取り組む方が増えています。また外見にも気を遣う傾向は強く、50代には見えない非常に若々しい方も多いのです。一方で、数字としての年齢に不安を抱える傾向があります。50代の自分を受け入れてくれるのかという心配から、婚活に対して尻込みをしてしまう女性も多いようです。

50代が結婚に向けて気を付けること

50代が結婚に向かって行動するとき、若い頃と同じ考えではうまくいきません。50代ならではの注意点がありますので、結婚を成功させるためにも以下の点に気を付けてください。

結婚相手に求める条件は幅広く持っておく

まずは、結婚相手に求める条件を洗い出してみましょう。若い頃だと、肩書や収入、見た目なども希望条件に入っていたかもしれません。しかし、年齢を重ねてきた今、この条件が必ずしも必要ではないと感じている方も多いのではないでしょうか?

50代からは肩書や見た目よりも、人柄を重視するのがおすすめです。どうしても譲れないという条件以外は、幅広く持っておくといいでしょう。

お相手の婚姻歴も柔軟に対応する

50代ともなれば、初婚の方は少なくなるものです。そのため、結婚相手の選択肢には、再婚となる方も視野に入れておくといいでしょう。

離婚歴がある、と聞くといいイメージを持っていない方もいるかもしれません。しかし、失敗経験がある方ほど次の結婚では努力するケースも多いので、相手の婚姻歴は二の次と考えておくといいでしょう。

子どもの有無も確認しておく

50代の婚活では、再婚希望の方も集まります。なかにはお子さんがいる可能性もあるので、子どものことも視野に入れておくといいでしょう。お子さんの年齢にもよりますが、自分たちの意志だけで結婚に進めないこともあるため、お子さんの理解や付き合い方も大切なポイントになってきます。

清潔感のある身だしなみを心掛ける

男性、女性問わず、清潔感のある方は、何歳になっても魅力的です。決して張り切ってオシャレをする必要はありません。清潔感と年齢に応じた身だしなみを心掛けるようにしてみてください。

50代の婚活を成功させるポイント

人生のキャリアを長く積んだ50代は、それぞれ背景も大きく異なります。離婚や死別といった経験をされた方も多く、また子どもがすでに独立しているなど、さまざまな背景を持つ50代の婚活は、50代ならではのポイントに注意しながら取り組む必要があります。

パートナーを見つける意識を大切に

人生100年時代における50代は、まさに人生折り返しのタイミング。長い人生の後半戦を共に歩むパートナーを探しに、婚活に勤しむ方も多いでしょう。ここで大切なのは「この先の一生を共にするパートナーを得る」という意識です。一人のさみしさを埋めるため、身の回りの世話をして欲しいためというような、自分の利益だけを求める婚活はなかなか上手くいきません。

経験を積んだ大人同士の婚活だからこそ、お互いの人生を支え、共に並んで人生を歩めるパートナーを見つける意識で婚活に臨みましょう。

背伸びをせず等身大の自分で向かい合おう

年代にかかわらず、婚活の相手に高い要求をする方は少なくありません。男性なら若くて健康的な女性を、女性なら若々しく経済力に長けた男性を求める声が聞こえてきますが、果たしてそういった方はご自身に合うお相手なのでしょうか。

もちろん、そういったお相手と結婚できる可能性はあります。しかし、幸せな共同生活を送るためには、良い条件ではなく価値観があうことが重要です。大切なのは「等身大のお互いを受け入れられるか」でしょう。ありのままの姿で向き合える相手であることが、50代の結婚においては大切です。

お相手の背景に理解を示す

50代ともなると、それまでの人生においてさまざまな経験をしています。離婚や死別を経て再婚相手を求めている方は多く、相対的に初婚同士の出会いの方が少なくなる傾向があります。50代になれば、過去にいろいろな経験をしてきたのは当然です。むしろ多くの経験をしたことで、思いやりをもった接し方ができるという方もいます。

子どもがいるなら、もちろんしっかりと対応する必要はあります。その上で結婚する本人同士は過去の背景に囚われず、お互いが人として尊敬し合える間柄になれるかを意識しましょう。

50代の婚活に最適な方法

50代の婚活は活発化しているとはいえ、2030代と比べると日常生活の中での出会いは非常に少なくなります。50代の婚活を成功させるには、出会いを求めた活動が重要です。多くの出会いがある婚活方法を選び、いいお相手と巡り会う機会を見つけましょう。

4050代のシニア向け婚活パーティー

50代の婚活において、シニア向けの婚活パーティーは非常に人気があります。同年代で結婚したい男女が集まるため、お互いに積極的。初婚同士、バツイチOKなど条件を限定したパーティもあるため、求めるお相手を見つけやすいのもメリットです。

50代の婚活アプリはオススメできない

出会いを求める男女に人気がある婚活アプリですが、50代の婚活にはあまりオススメはできません。50代における婚活アプリの利用率は低く、同年代の相手を探すにはあまり適していません。また登録者の身元もはっきりしない場合も多く、結婚相手を探すには不安な点もあります。

結婚相談所で客観的な評価を受けよう

早く確実に結婚したい方には、結婚相談所の利用がオススメです。結婚相談所では、経験豊富なアドバイザーが利用者の条件や希望を分析。客観的な評価から、ぴったりの相手を紹介してくれます。身の丈に合わない条件もしっかり指摘してくれるので、遠回りをせず現実的なお相手選びを進められるのは大きなメリットです。

50代ならではの婚活を意識し、最高のパートナーを見つけよう

50代の婚活は2030代とは異なり、パートナー探しとしての側面が強くなります。長い人生を一緒に歩んでいけるお相手を探す意識をもつことで、自分にぴったりのパートナーと巡り会うチャンスは広がるでしょう。

また50代になると出会いの場は減り、自然な出会いは難しくなっていきます。多くの出会いの中から最高のパートナーを探し出すためにも、結婚相談所のアドバイザー相談などの婚活サービスを積極的に利用してみるのもよいでしょう。スーペリアは、50代のパートナー探しを提案しています。一度お話しだけでもしてみませんか?

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:浜松支社 奥嶋アドバイザー]