更新日

40代女性は結婚相談所で結婚できる?おすすめ理由と成功体験談も紹介

40代女性は結婚相談所で結婚できる?おすすめ理由と成功体験談も紹介

40代になると周りに既婚者が増えてきます。結婚していない人が少数派に感じられ、結婚が難しいと考えてしまっている40代女性も多いのではないでしょうか。

40代女性が結婚相手に出会うなら、出会いの質が高い結婚相談所がおすすめです。結婚相談所をおすすめする理由と成功体験談をお伝えしますので、これからの未来を考える時の参考にしてみてください。

目次

40代女性に結婚相談所をおすすめする3つの理由

40代になると急に結婚をあきらめる女性も増えてきますが、結婚はけっして難しいものではありません。

仕事一直線で出世はしたものの、気づけば婚期を逃したという40代の女性もいるでしょう。加えて体力の低下や健康面でも不安が出てくる年代です。1人で婚活を続けていると、生きることに疲れている方もいるでしょう。そんなときは仕事も私生活もけっして1人で頑張ろうとせず、いろいろなものを利用してみてはいかがでしょうか。

ここでは、40代女性に結婚相談所をおすすめする3つの理由について詳しく説明します。

結婚したいと考えている独身者と出会える

周りに既婚者が増える40代は、友人を介した出会いなど未婚者との出会いが減りがちです。同年代の独身者には結婚したくないと考える人もおり、例え恋人がいた場合でも結婚に発展しないケースもあります。

恋人を見つけるのであれば他の出会いでも構いませんが、出会いを結婚につなげるためには結婚願望のある相手に限定して恋人を探さなくてはいけません。

その点、結婚相談所なら、結婚の意思がある独身者と出会えます。

さまざまな出会いのパターンがある

結婚相談所にはさまざまな出会いのパターンがあります。

自分自身で希望条件をもとにしたデータマッチングや顔写真を含めたプロフィール検索、担当者からの紹介など、さまざまなパターンで相手を探せます。

また、相談所が主催するパーティーで実際に顔を合わせることも可能です。

結婚相談所によって出会いのパターンは多少異なりますが、出会いのパターンを上手に組み合わせることで婚活を効率よく行えます。

第三者に相談して軌道修正できる

結婚相談所をおすすめする一番大きな理由が、担当者(仲人、コンサルタントなど)が出会いの機会を作ってくれる点です。今まで婚活がうまくいかなかった人も、第三者である担当者に相談しながら進められるのがメリットです。

40代になると、気づかぬうちに過去の恋愛パターンや価値観に捉われているケースがあります。

20代と40代の今では、相手に求める条件も変わるはずなのに、自分ではなかなか気づけないこともありますよね。アドバイスをくれる人の存在はとても貴重で心強い存在になるでしょう。自分では気づけない相手の魅力や合いそうな人を教えてもらえれば、婚活の進め方も変わるはずです。

他のサービスよりも結婚相談所をおすすめする理由

婚活の手段であれば、結婚相談所以外にもマッチングアプリや婚活イベントなどがあります。

しかし、40代の婚活では数多くのアプリやパーティー・イベントなどを併用するより、結婚相談所に絞ったほうが効率的です。理由は以下の3つです。

  • 定職についていて身元がしっかりしている人と出会える
  • 1人で婚活するのではなく、担当者に相談できる
  • 結婚まで効率的でスピード感がある

さらに、結婚につながる婚活の場では、参加や登録に個人情報が必要となるため、その手間を考えればいくつも参加するのはあまりおすすめできません。

婚活に時間がかけられない40代女性が自分にぴったりの結婚相談所を選ぶには、メリットの中でどこを重視するか優先順位を決めておくといいでしょう。

結婚相談所の「オーネット」を利用した40代女性の成功体験談


  • 自分の気持ちを見つけやすい出会い方

アドバイザーからの紹介やプロフィールを検索して相手を探しつつ、イベントにも積極的に参加していました。結果的には、イベントに参加してよかったなと思います。実際に顔を合わせて話をしてみないと、相手のことも自分の気持ちもなかなかわかりません。最終的には、自分自身が自然体でいられたことが、結婚を意識するきっかけになりました。


  • 自宅や通勤時間などの空き時間で婚活

結婚願望はあるけれど、普通に生活していても出会いは無いと感じたので、オーネットで婚活をスタート。
自宅や通勤時間などの空き時間で、お相手を知ることができるので効率的でした。「二人の雰囲気が似ている」といわれたことで自然と結婚を意識することができました。


  • 40代後半でもたくさんの出会い

子どもが思春期に入り、心の拠り所が欲しくて入会した結婚相談所でしたが、自分からお見合いの申し込みをしなくてもたくさんのご縁をいただくことができました。
うまくいかないことはあると思いますが、出会いを大切に運命の人を見つけてくださいね。


結婚相談所で結婚できるのか不安な時は試してみよう

結婚を意識する40代の方には結婚相談所をおすすめします。ほかの婚活方法と比較した時に、結婚を望む独身者と出会いやすいのが特徴です。結婚相談所をおすすめする3つの理由を踏まえたうえでも、まだ不安が残る場合は、「結婚チャンステスト」「無料マッチングシミュレーション体験」で、事前にどういった人と出会えるのか体験できます。

結婚相談所では、無料相談会も行われています。1人で悩まないで、どんなことがつらいのかどんな悩みがあるのか相談してみてください。1人で悩んでいるよりも、きっと心が軽くなるはずです。