更新日

価値観の違いは結婚生活に影響する?結婚前に価値観の違いをチェック

thumbnail (3).jpg

結婚生活がうまくいかなくなる原因として「価値観の違い」をよく耳にする人は多いのではないでしょうか。価値観の違いは結婚相手に限らず、人間関係を築く上で非常に重要なポイントです。結婚後に価値観の違いですれ違わないためにも、結婚前にチェックしておくといいでしょう。今回は価値観が合う人の特徴や、価値観が合う人を見極める方法をご紹介します。 

目次

価値観の違いを感じる瞬間 

一緒に生活をしていく上で、価値観の違いを感じる瞬間はどんな夫婦でもあるでしょう。あまりにも大きく価値観が違う場合、夫婦関係が悪化してしまうこともあります。ここでは、価値観の違いを感じる瞬間についてご紹介します。  

休日の過ごし方が違ったとき 

休日の過ごし方が違うとすれ違いが生じてしまい、同じ時間を過ごすことが減り共通の価値観を持てない可能性があります。たとえば一方はインドア派で、もう一方はアウトドア派だった場合、休日にやりたいことは大きく変わってくるはずです。このような状況を我慢してしまうと、ストレスが原因で関係がねじれてしまいます。

金銭感覚が違ったとき 

金銭感覚の違いも、よく起こる価値観の違いのひとつです。たとえば倹約家と浪費家が結婚すれば、相手のお金の使い方に、つい口を出したくなってしまうときもあります。しかし、コミュニケーションを円滑に取れる夫婦なら、お金のやり繰りをきちんと決めて、喧嘩を減らすこともできるでしょう。

子育ての方向性が違ったとき 

子どもの習い事や受験、しつけなど、子どもの人生に大きく関わる決断では、つい意見が衝突してしまいがちです。でも、結婚前に、子どもの教育方針まで話し合う人はあまりいないでしょう。話していたとしても、いざ子どもができたら考え方が変わることも多くあります。

価値観が合う人の特徴 

価値観の違いはできるだけ少ない方が、夫婦円満に過ごせるでしょう。ここからは、価値観が合う人の特徴をご紹介します。ぜひ、相手探しをする際の参考にしてみてください。 

居心地がいい 

一緒にいて無理に相手に合わせようとすることが少なく済み、居心地がいいと感じる相手とは価値観が合う可能性が高いと言えます。会話に違和感がなかったり、気を遣わずに接したりできるというのは自分らしくいられる証拠でしょう。取り繕っていなくても安心できる相手なら、価値観も合うはずです。

趣味が似ている 

趣味が似ている人とは、お金のかけ方や時間の使い方でもめることが少ないはずです。また、趣味が同じだと会話も盛りあがりやすいので、一緒にいて楽しい時間を過ごせるでしょう。 

無言でもストレスを感じない 

結婚をしてずっと一緒にいる相手なら、無言の時間も苦痛に思わない人のほうがいいでしょう。いつも楽しそうに会話している夫婦もいいものですが、沈黙が続いても違和感のない夫婦は、お互いを信頼しあっている関係に見えて素敵ですよね。デート中に無言でも気まずくならない相手とは、価値観も合う可能性が高いでしょう。 

価値観は結婚・パートナー選びを左右する

価値観が合うとお互いの好きを共有できるため、充実した時間を過ごすことができます。また価値観が合えば、意見が合わずぶつかってしまうことも少なくなります。したがって結婚においても価値観が合うかどうかを重視する方々は多いようです。

30代男性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

価値観が似ているところがあり、他愛のない話をしていたときにふと結婚を意識するようになりました。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代男性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

結婚を意識するようになったのは、お互いの価値観が似ていて、一緒にいて落ち着くなと思ったときからです。

この口コミ・体験談をさらに見る

20代男性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

同じ話題で共感できることが多かったので、自然と結婚を意識しはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

どんなお付き合いやデートをしましたか?思い出のエピソードはありますか?

2人ともホームセンターが好きなので、ホームセンターに行ったり、キャンプデートをしていました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

よく利用したサービスは何ですか?

紹介書をよく利用していました。申し込みを受けてもらえる確率が高く、同じような価値観を持った人に出会えたので良かったです。

この口コミ・体験談をさらに見る

価値観の合う人を見極める方法は? 

価値観の合う相手のほうがいいとわかっていても、確かめる方法がわからないという人も多いかもしれません。ここでは、価値観の合う人を見極める方法をご紹介します。チェックするポイントを押さえて、価値観がどれくらい合っているのか見極めてみましょう。 

過度に気を遣わないか 

リラックスして過ごせるかどうかは、必ずしも付き合いの長さだけで決まるものではありません。今まで自分が培ってきた感覚がポイントになります。多くを説明しなくても意思疎通できる相手とは、考え方や感覚が似ているので、過度に気を遣わずに過ごせるでしょう。 

連絡の頻度に無理はないか 

価値観の合う人とは、連絡の頻度に対しての価値観も似ているでしょう。交際中のカップルが連絡の頻度でもめることは多々あります。「連絡が多すぎて負担に感じる」反対に「連絡が少なすぎて不安になる」と思う相手とは、価値観が合わない可能性があるでしょう。 

育った環境が似ている 

育った環境が似ている人とは、考え方や行動が似ているので価値観が合うでしょう。「地元が近い」「ひとりっ子だった」などの共通点がある相手とは、自然と話も合うはずです。育った環境が似ていると不思議と意見が合う部分が多いでしょう。 

大事なポイントは結婚前に確認しておこう 

価値観が大きく違う人と結婚してしまうと、ストレスがたまったり、居心地が悪かったり、結婚生活に大きな支障をきたすことにつながります。そうならないためにも結婚前にしっかり見極めて、安定した生活が送れるかどうか考えてみましょう。 

オーネットでは、このような結婚や婚活に関する不安を、専任のアドバイザーに相談しながら婚活を進められます。まずはオンライン無料婚活体験で、婚活のプロにあなたの婚活の悩みを話してみてはいかがでしょうか。