結婚に向いていない男女の特徴とは?結婚生活を円満に送るコツを伝授

記事No.41_結婚 向いていない.jpg

結婚はしたいけれど、なかなか結婚までたどりつかない。そう思う人は、もしかしたら結婚に向いていない性格をしているかもしれません。そうした性格の人が円満な結婚生活を送るには、どんなコツが必要なのでしょうか。今回は結婚に向いていない人の特徴と、結婚生活を円満に送るコツについてご紹介します。

目次

結婚に向いていない人の特徴

結婚には向き不向きがあります。どんなに相手を想っていたとしても、自分以外の人との共同生活を送るのは難しく、パートナーとの協力関係を築けない人も少なくありません。具体的にどんな特徴を持つ人が結婚に向かない人になるのでしょうか。

家事が苦手

家事が苦手な人は、結婚生活が苦痛になるリスクを抱える傾向にあります。一人暮らしなら苦手な家事はやらないと割り切っても問題なかったでしょうが、共同生活となるとそうはいきません。仮に苦手な家事があったとしても、得意な分野で貢献できるような姿勢がなければ、パートナーが不満を抱え、後の大きなトラブルの種になってしまうでしょう。

自分の時間を大切にしすぎる

休みの日は趣味に没頭したいというように、自分の時間を優先したい人は結婚生活に向かないかもしれません。自分だけの時間がないと生きていけないという人は、パートナーとのすれ違いを生んでしまい、夫婦関係を悪化させやすい傾向があります。

何でも自分でできてしまう

自分ひとりで何でもこなしてしまう人は、結婚生活に魅力を感じにくいでしょう。結婚生活はパートナーとの共同生活です。お互いに足りないところを補い合ってこそ良好な関係が築けますが、一人で何でもできてしまうような人は、人に助けてもらわなくても何も困らないため、結婚の魅力がいまいち理解できないと感じてしまうでしょう。

人のペースにまったく合わせられない

一人暮らしが長い人にありがちな傾向に、人のペースに合わせられないというものがあります。結婚生活はそれまで違う人生を歩んできたふたりが一緒に過ごすため、必ずしも自分のペース通りに生活できるとは限りません。時には自分のペースを曲げてパートナーのペースに合わせなければならない場面もあるでしょう。しかし自分のペースを曲げられず、相手に合わせる姿勢すら見せられないと、ふたりの間に摩擦を生むきっかけが増えてしまうでしょう。

shumiKachi_450_300.jpg

仕事が楽しすぎる

プライベートよりも仕事が充実している人も、結婚には向いていない人に含まれます。四六時中仕事の事ばかり考えてしまうほど、仕事に没頭している人は少なからず存在します。結婚生活はある程度パートナーのために時間を割く必要が生まれますが、仕事第一の人にとってその時間は無駄だと考える傾向がみられます。むしろ仕事の邪魔をされているように感じ、結婚生活に煩わしさすら感じてしまうかもしれません。

理想が高すぎる

結婚に対する理想が高すぎる人も、残念ながら結婚には向いていません。理想を持つことは悪いことではありませんが、高すぎる理想をすべて実現してくれるパートナーと巡り会うのは、ほぼ不可能といえるでしょう。それどころか、あまりにも高い理想は相手の悪いところばかりが目につくきっかけとなってしまい、結婚した後も不満を募らせることになるでしょう。

結婚に向いていないと感じる瞬間

自分の性格が結婚には向いていないと気づきつつも、結婚したいと強く願う人は多いでしょう。残念ながら結婚に不向きな性格を抱えたまま結婚をしても、長い生活の間に多くの不満を募らせることになるでしょう。結婚に向いていない特徴を持ったまま結婚した場合、どんな思いを抱えることになるのかみていきましょう。

趣味の時間を削られたくない

趣味を大切にしていた人ほど、没頭できる時間が減ることに不満を感じるでしょう。一人で自由に使っていた時間はなくなり、趣味に費やせる時間は大きく削られます。だんだん趣味から遠のくのを感じるにつれ、結婚に向いていないのではないかという思いが大きくなっていきます。

相手の行動に合わせられない

相手の意思や行動を尊重できない毎日は、結婚生活が難しいと感じる日々になります。結婚生活においては、共同生活の主導権が相手に渡るタイミングもあります。パートナーが望む行動に対して合わせられないと、夫婦間で大きな摩擦を生み、結婚生活に嫌気がさしてしまうことになりかねません。

家事がとにかく苦痛

結婚後の共同生活では、パートナーのための家事が発生します。自分一人なら後回しにできる家事でも、二人になると自由なタイミングではできなくなります。家事の内容についてパートナーが口出ししてくるような環境なら、なおさら苦痛に感じてしまうでしょう。

独身の友だちがうらやましい

結婚後は、独身時代のように自由な時間を過ごしにくくなります。もちろん結婚したからこその幸せを感じる人は、まったく問題ありません。しかし独身の友だちが遊んでいる姿にうらやましさを感じるなら、結婚が向いていないという気持ちがどんどん募ってしまうかもしれません。

結婚生活を円満に送るためのコツ

もし結婚に不向きな性格をしていたとしても、結婚を諦める必要はありません。結婚はパートナーとの共同生活ですが、常に一緒に居続けなければいけないわけではないのです。お互いの生活スタイルを尊重し、自分たちだけの距離感を大切にする結婚生活を作り上げましょう。

無理に一緒の時間を作らない

結婚生活は共同生活ではありますが、常に一緒にいなくても構いません。お互いに自分のペースを守るスタンスを大切にし、それぞれ別々の時間を過ごしてもよいでしょう。大切なのは、お互いが心地いい時間を過ごすための相互理解です。

家事は得意分野を基準に分担

共働きの場合には特に、家事がどちらか片方に偏りすぎるのは不満の種になります。双方がバランスよく家事を行えるように、家事の分担は得意分野を基準に決めるのがオススメです。また家事の頻度についても担当する側のペースで対応できるよう、話し合ってルールを決めておくのもよいでしょう。

不必要な干渉をしない

自分のペースを大切にしたい者同士での結婚においては、不必要に干渉しあわないのも大切なポイントです。自由時間の間なら、趣味に没頭しても友人に会ってもよいと定めれば、結婚に拘束される息苦しさからは解放されるでしょう。

ふたりでの外出や共通の趣味を持つ

普段はお互いに束縛しあわない関係であっても、ふたりで過ごす共通の時間を持つのは夫婦生活において大切です。趣味や外出を通じることで、共通の話題が増えていきます。同じ時間を過ごす機会が増えれば、二人でいる時間も当たり前となり、結婚が向いていないと感じる時間も減っていくかもしれません。

コミュニケーションを大切に信頼関係を築く

お互いの生活スタイルを大切にする一方で、夫婦としての関係を築かなければ、結婚をした意味がありません。家族としてのコミュニケーションを重ね、お互いの信頼関係を築く心構えを大切にしましょう。

信頼関係の構築には、しっかりと相手に伝わるように、感謝の気持ちや好意を伝えるのが大切です。パートナーとしての関係を築けているならば、不満や不安があっても二人で乗り越えていけるでしょう。

円満な結婚生活はふたりのコミュニケーションから

ひとりで過ごしてきた時間が長く、パートナーと一緒に生活できないと考える人は、もしかしたら結婚に向かないかもしれません。そうした人の結婚は、お互いのスタンスを尊重した上でコミュニケーションをとり、じっくりと信頼関係を気づくのが大切。干渉しあわない結婚を望むなら、結婚相談所のアドバイザーに結婚相手探しから相談してみるとよいでしょう。
まずは、結婚チャンステストで婚活をスタートしてみましょう。