結婚する意味とは一体何なのでしょうか。近年では、結婚に対してネガティブなイメージを持たれている方もいるでしょう。しかし、統計では既婚者の方が独身者よりも幸福度が高いことがわかっています。この記事では、男女ともに幸せな結婚をするにはどうすれば良いのかをご紹介します。
目次
結婚する意味って何?
周りが結婚したり離婚したりして、結婚する本当の意味とは何なのか疑問に思うことがあります。周りがどんな結婚をしていても、それはその人の結婚の在り方です。ここでは、結婚する意味を整理してみましょう。
結婚する「メリット」と「デメリット」
結婚する最大のメリットは、相手がいるからこそ感じられる喜びでしょう。結婚とは、年齢、性別など関係なく、すべての人に与えられた権利でもあります。まず、結婚するメリット・デメリットを見てみましょう。
結婚するメリット
- 好きな人とずっと一緒に居られる
- 既婚者というステータス
- 子どもを育てる、成長の喜び
- 支え合える家族がいる心強さ
- 金銭的な安心感
結婚するメリットは、共に成長できる家族ができることや一人じゃない安心感などお金では買えないものが手に入ることです。
結婚するデメリット
- 心配事や悩み事が増える
- 自由な時間やお金が減る
- 家事の負担が大きくなる
- 親戚付き合いが大変
結婚のデメリットは、時間やお金の制限やパートナーの親族との付き合いが増えることです。また、かけがえのない家族だからこそ心配や悩み事も尽きません。「それも結婚の醍醐味」だと受け入れられると心持ちも違ってくるでしょう。
既婚者の幸福度は高く、ストレスが緩和する
ディストレスとは、心身の不調和を示す言葉です。既婚者、未婚者でディストレス度を比較すると、男女ともに既婚者は未婚者よりディストレス度が低いことがわかりました。
出典:稲葉昭英「結婚とディストレス」(『社会学評論』2002年53巻2号)
恋人と夫婦の違いや変化
夫婦とは、婚姻届を提出したことにより、社会的に承認される関係です。恋人と夫婦の法的な違いには、次のようことが挙げられます。
- 苗字が同じになる
- 税金や保険の控除が受けられる
- 扶養内なら年金の支払いが不要
- 相続人の資格が得られる
- 家族手当が支給される
婚姻関係を結ぶと、これらの権利が与えられます。ただし、この権利欲しさに結婚する人はほとんどいません。
幸せな結婚はできる?
幸せな結婚とは、一般的には笑顔があふれ、いつも愛情を感じることができる結婚生活のことです。幸せを感じるためには、心の余裕は欠かせません。幸せは、環境や条件で決まるものではなく自分の心が決めることだからです。目指す結婚生活はどんな結婚なのか。まずは自分が行動して幸せな結婚に向かうと良いかもしれません。
心が豊かな人は結婚しても幸せな傾向にある
幸せな結婚ができる人とできない人の違いは、僅かな差だといわれています。その差とは、心の豊かさです。結婚したから幸せなのではなく、幸せを感じられる心のゆとりがあるかどうかが重要です。
似たもの同士の方が幸福度が高い
自分に似た性格や価値観の相手とは長続きすると感じている方が多く、仲良くなるスピードが早い傾向にあるようです。また、似た感覚であると相手を理解しやすく、結婚に発展しやすいカップルはタイプが似ている傾向にあります。
後悔しないよう結婚前に確認しておくこと
パートナーとの価値観や結婚に対する方向性が同じかどうかを確認しておくと、結婚後の後悔を避けることができます。また、結婚前にお互いの性格などをよく理解していれば結婚生活での衝突を最小限に抑えることもできるでしょう。より良い結婚生活を送るために、以下のポイントを参考にしてみてください。
性格、価値観、こだわりを受け入れられるか
似たもの同士が結婚に発展しやすいことは前述した通りですが、性格や考え方が似ていなくても相手を受け入れられ、理解することができれば問題なく結婚生活を送ることができます。また、相手への理解と同じように、自分自身のことを理解してくれる相手なのかという点も見極めるポイントになるでしょう。
お金のトラブルがないか
夫婦になると幸せも苦しみも分け合うように、財産も負債も分け合うことになります。結婚前に金銭的なトラブルの有無や、お金の使い方もチェックしておくと良いでしょう。
将来設計・子どもがほしい?ほしくない?
結婚後、「子どもがほしい・ほしくない」の話で食い違い、離婚するケースも考えられます。結婚前にお互いの将来設計を確認しておくと良いでしょう。
親や家族を受け入れられるか
幸せな結婚とは、お互いの家族との関係性や受け入れられるかどうかも重要なポイントです。結婚前の挨拶以外にも接点を持ち、さまざまな場面で関わってみましょう。
まずは婚活を始めてみよう!
結婚する意味を改めて理解した上で、幸せな結婚の第一歩として、まずは相手探しからはじめましょう。
後悔しない結婚のためには、すぐに結婚できそうな人ではなく、友達以上に仲を深めていける相手を見つけてみてください。結婚相手がイメージできなければ、チャンステストで理想の相手を探してみませんか?
幸せな結婚をするためには、とにかく行動あるのみです。