更新日

医者と結婚する方法は?結婚生活の特徴と医者との出会い方

c5215dfc3820c5a8a6042a6c93023c6cc8d0d087-thumb-740x425-4619 (1).jpg

医者との結婚を希望しているものの、出会う方法がわからず悩んでいる方は多いのではないでしょうか。また、医者は激務と聞いており、結婚生活に不安を感じている方もいるでしょう。そこで今回は、医者と結婚するメリットとデメリットから医者との出会い方まで詳しくご紹介します。

目次

医者 と結婚するメリット

医者と結婚することには、次のようなメリットがあります。

高収入が期待できる

医者は全職業の中で高収入の部類です。勤務医か開業医か、勤務先や雇用形態などで年収は異なりますが、一般的に年収1,000万円前後 の医師が多いとされています。高収入な医者と結婚すると、生活に不自由するリスクを抑えられます。

ローン審査に通過しやすい

医者は専門職で需要が高く、一般的に高収入であることから社会的信用性が高いとされています。そのため、住宅ローンや教育ローン、カーローンなどのローン審査に通過しやすいでしょう。

自分の時間を確保しやすい

医者は一般的に勤務時間が長いため、配偶者は1人の時間が長くなる傾向があります。自分だけで過ごす時間、交友、趣味などを大切にしたい方にとっては、メリットと言えるでしょう。

医者と結婚するデメリット

医者との結婚に憧れる人は、後悔しないためにも医者との結婚のデメリットについて確認しておきましょう。医者と結婚することには、次のようなデメリットがあります。

家事や育児への協力が難しい

医者は一般的に勤務時間が長く、学会への参加や研究などに負われて時間に余裕を持てない傾向があります。そのため、家事や育児への協力が難しいケースが少なくありません。家事や育児は夫婦で一緒に行うものという考えの方にとっては、デメリットと言えるでしょう。

医者の妻としてふさわしい立ち居振る舞いが求められる

医者は上下関係や横の繋がりが強いとされています。目上の人に紹介されるほか、お礼状や贈り物などを用意する場合もあるでしょう。そのため、医者の妻にふさわしいマナーや礼儀を学ぶことが大切です。

寂しい思いをする可能性がある

勤務時間が長い医者と結婚することで、自分の時間を確保しやすくなる可能性がある一方で、夫婦で過ごす時間が少なすぎて寂しい思いをする恐れもあります。

医者と結婚できる女性の条件

次のような条件を満たす女性は、医者との結婚生活がうまくいきやすいでしょう。

精神面で自立している

精神面で自立している人は、医者の夫が激務で家事や育児への参加や協力が難しくても、強い意志で乗り越えられるのではないでしょうか。もちろん、体力には限界があるので、強い意志だけでは乗り越えられない場合もあります。しかし、精神面で自立しているかどうかは、医者との結婚生活に大きな影響を及ぼすことは間違いないでしょう。

夫のサポートができる

激務の夫をサポートすることは、夫としてもうれしいことでしょう。収入や昇進などに良い影響を与えられる可能性があります。ただし、共働きの場合は無理にサポートをする必要はありません。幸せな日々を過ごせるよう支え合うことが大切です。

マナーができている

目上の人や同僚との交流において夫が恥をかかないためにも、自分もマナーを身につけておくことが大切です。日頃から礼節を重んじた行動を意識して生活すれば、礼儀作法や上品な振る舞い方を比較的容易に身につけられるでしょう。

医者との出会い方

医者と結婚するには、医者と出会える場に参加したり、医者と出会える場に足を運んだりする必要があります。医者との主な出会い方について、詳しく見ていきましょう。

医者が登録している結婚相談所を利用する

結婚相談所によって、登録している人の職業や年齢層が異なります。そのため、医者が多く登録している結婚相談所への利用登録を検討してみましょう。ちなみに、オーネットに も医師が登録しています。

医者限定の婚活パーティーに参加する

医者限定の婚活パーティーでは、一度に多くの医者と出会えます。ただし、証明する書類の提出を義務づけていない婚活パーティーもあり、偽物が潜むリスクもあります。そのため、信頼性が高く、証明書の提出を義務づけている婚活パーティーに参加することが大切です。

医療関係の仕事に就く

医者と自然な形で出会うには、医療関係の仕事に就くのも1つの方法です。例えば、受付スタッフ、看護師、管理栄養士、臨床工学技士などがあります。主な就職先は、病院やクリニック、介護施設などです。

まずは医者と出会えるサービスを利用してみましょう

医者は高収入で社会的信用性も高いことから、婚活市場で人気の職業です。医者にとって魅力的な女性を目指すことで、医者と結婚できる可能性が高まります。ちなみにオーネットでは、初回面談からご成婚までお客さまごとに専任のアドバイザーが担当しています。まずは、入力条件を満たした人物のプロフィールがわかるチャンステストで、どのようなお相手が登録しているか気軽に試してみてはいかがでしょうか?