更新日

自分の年代で結婚している人はどのくらい?年代別の既婚者の割合をご紹介

記事No.364_結婚 割合_2076621418.jpg

まわりで結婚する人が増えると、ふと「自分の年代で結婚している人はどのくらいいるんだろう?」と考えることもあるでしょう。そこで今回は、年代別に見た既婚者の割合や、男女別の結婚するメリット・デメリットについてご紹介します。世間的に見て自分がどのような位置にいるか知って、結婚を考える際の参考にしてみてください。

目次

【年代別】既婚者の割合

婚活中の人もこれから婚活をはじめようと思っている人も、自分の年代でどれくらいの人が結婚をしているのか気になる人は多いでしょう。自分の年代の既婚率がわかると、今後、婚活するかどうか考えるきっかけにもなるはずです。ここでは、平成27年の国勢調査の結果を参考に、2040代の「既婚者の割合」についてご紹介します。

20

20代では、まず男性の有配偶の割合が2024歳で4.9%2529歳では26.4%。女性では2024歳で8.3%2529歳では36.7%という結果になっています。男女共に25歳以上になると一気に結婚している割合が上がり、女性に関しては4割に近い人が結婚をしていることがわかります。

30

30代の有配偶の割合は、男性が3034歳で51.5%3539歳では62.5%。女性は3034歳で61.9%3539歳では70.5%と、いずれも過半数を超える結果になりました。女性の3539歳では7割を超える人が結婚をしている事実がわかりました。

40

40代では、男性が4044歳で66.4%4549歳が68.8%。女性は4044歳で72.2%4549歳が73.8%と、30代後半の有配偶の割合と比べて大きな変動はありませんでした。しかし、男性と女性の数字を比べると、男性のほうが若干数、結婚している割合が上昇している傾向にあります。

出典:総務省統計局|平成27年国勢調査 抽出速報集計結果 結果の概要より

girlillust_450_300.jpg

【男女別】結婚するメリット

結婚に興味があっても、何かしらの理由で結婚に踏み切れない人も少なくないでしょう。ここでは、結婚をするメリットをご紹介します。結婚や婚活をするか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

男性

男性は「新しい家庭を持てること」に、強いメリットを感じるようです。子どもが欲しいという意見は、女性に多いイメージがありますが、実は男性にも多くあります。しかし、男性は出産ができないため、結婚によって子どもを持てることは大きなメリットになると言えるでしょう。

他にも、結婚することで「職場や周囲の人から一人前に見てもらえる」「家で誰かが待っていてくれることに安心感が生まれ、仕事に励める」などをメリットとして挙げる意見もありました。働き方改革が進んでいるため一般的な意見ではないものの、このような固定概念があることは知っておくべきなのかもしれません。

女性

女性も男性と同じように「家族・子どもが持てること」が、一番メリットだと考えています。子どもを育てることは大変なので、パートナーと家族になり、協力しながら育児ができると安心感を得られるようです。

他にも「家族がいることで寂しさを感じないこと」や「結婚して妻・母になり、人として成長できること」に、メリットを感じる人もいます。

【男女別】結婚するデメリット

結婚することにメリットを感じる人もいれば、反対にデメリットを感じる人もいます。結婚前にデメリットについて知っておくと、相手探しをするときの参考になるでしょう。ここでは、結婚するデメリットを解説していきます。

男性

男性は「自由な時間がなくなること」をデメリットに感じている人が多いようです。結婚すれば、寂しさは減るものの、たまには自分ひとりの時間を過ごしたいと思うのでしょう。

また、妻や子どもを養うため「自分に使えるお金が少なくなってしまうこと」や「家族が増えて大きな家に引っ越したり、車が必要になったりすること」など、結婚すると大きな出費が増えるため、経済的負担が加わることもデメリットとして挙げられます。

女性

女性も男性と同じように「自由な時間が減ること」に不満を感じているようです。独身時代のように時間を気にせず出かけるのも難しく、イベントや旅行も家族との時間を考慮しながらスケジュールを組まなければならないので、窮屈さを感じるかもしれません。

また、夫が家事や育児を率先して手伝ってくれるのか心配になる人もいるようです。お金に関しても、ふたりで将来のためや子どものために貯金をしたり、生活費のやりくりをしたりすることに不自由さを感じる人もいます。

結婚は世間に合わせず自分のタイミングで

先述したデータの結果から、既婚率は男女ともに20代後半から30代前半にかけて急激に増える傾向にあるとわかりました。そのため、もし結婚のタイミングをうかがっているのであれば、この時期に結婚を考えておくのがいいでしょう。

しかし、一般的に結婚する人が多いタイミングが、自分に合っているとは限りません。「結婚したい」と思う気持ちになれたら、世間に合わせず、行動に移したほうがいいでしょう。

あなたらしいペースでの婚活を考えるのなら、結婚相談所の利用もおすすめです。オーネットでは、専任のアドバイザーに相談しながら安心して婚活が進められます。結婚に興味が持てたら、ぜひ無料の結婚チャンステストで、自分の条件に合ったお相手の検索を試してみてください。

【関連記事】

▶一生独身の方がメリットが多すぎる?メリット・デメリットや楽しみ方を解説

▶生涯独身率が上昇中!一生独身でいるリスクとは?

▶一生独身の男性がずるいと言われる理由10選!独身生活を楽しむ方法やリスクもご紹介

▶一生独身でいる女性にはどんな特徴がある?結婚に向けたアドバイスも紹介

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:名古屋支社 太田アドバイザー]