投稿日

一生独身でいる女性にはどんな特徴がある?結婚に向けたアドバイスも紹介

記事No.640_一生独身女 特徴_(恋愛)_771513022.jpg

自分はこのまま一生独身でいるのでは?と不安がよぎる方も多いのではないでしょうか?一生独身でいることは決してダメなことではありませんが、少しでも結婚願望があるなら回避したいですよね。一生独身でいる女性にはどんな特徴があるのか、この記事で確認してみましょう。また結婚に向けた行動も紹介していますので、前向きに動きたいという方は要チェックです。 

目次

どんな女性が一生独身になる?その特徴とは 

昨今の日本では晩婚化が進んでおり、結婚に対しての意識も変わってきているのが現状です。一生独身でいることに不安を感じていない女性もいるでしょう。どんな女性が一生独身になりそうなのか、その特徴を見ていきましょう。

仕事にやりがいを感じている 

現代の仕事には男女関係なく、多くの女性が責任のある仕事や役職に就いています。仕事にやりがいを感じている女性も多いのが現状です。そういう女性のなかには、仕事の優先順位が高いため、結婚に意識が向かない人がいます。

自由な時間を楽しんでいる 

一生独身でいる女性の特徴として、自由な時間を楽しんでいる方が多いことも挙げられます。結婚すると自由な時間はなくなりがちです。その点、独身であればすべて自分のペースで生活ができます。一人の時間が好きという方も、このタイプに当てはまります。

経済的に自立している 

経済的に余裕のある女性は、一人で十分に生活ができ、将来設計も立てられます。将来にあまり不安を持たずにすむため、今の生活を変える必要性を感じにくいと考えられます。

結婚願望がない 

もともと結婚願望がないという女性も少なくありません。昔に比べ「結婚が幸せの象徴」という考えも薄れており、結婚自体に魅力を感じないという女性が多いのも事実です。既婚者からの体験談やニュースなどから、結婚に対して暗い印象を持っている方も多いのでしょう。そのような話題が余計に結婚から遠ざけているという現実もあります。 

相手に求める理想が高い 

結婚願望はあるものの、相手に求める理想が高いという方は婚期を逃しているかもしれません。年齢を重ねていくと、相手に求める条件も厳しくなっていきます。その分、自分の理想とする相手を探すのは至難の業です。「ここまで待ったのだから妥協は許せない」という考えの女性は、独身生活が長くなっていく傾向があります。 

一生独身でいる女性のメリット・デメリット 

一生独身でいることは決して悪いことではありません。独身でいることにはメリット・デメリットがあるので、それぞれを確認してみるといいでしょう。今後、結婚を選択する上でも参考になります。 

メリット 

一生独身でいる女性のメリットは、主に次の通りです。 

  • 自由な恋愛を楽しめる 
  • お金や時間の縛りがない 
  • 思い通りの人生設計が描ける 

最大のメリットは、自分の意思で自由に動けることです。働き方や生活の仕方など、誰にも邪魔されずに自分の判断で動けます。 

デメリット 

反対にデメリットは以下の通りです。 

  • 老後に孤独を感じる 
  • 自分だけの収入しか頼れない 

一生独身は気楽な反面、老後や療養では寂しい思いをするかもしれません。家族を持っていないため、何をするにも自分の収入しか頼れません。将来的に孤独が待っていると思うとつらいですよね。

一生独身女性でいるのは嫌!結婚に向けて回避する方法 

結婚願望が少しでもあるなら、一生独身を回避できるようにしたいところです。今の生活が楽という女性も、結婚に向けて動くためにおすすめの行動を紹介します。

年齢で結婚を諦めないというマインドを持つ 

女性の中には結婚適齢期を気にしている方もいるでしょう。「結婚適齢期を過ぎたから私は結婚が難しい」と思っていたら、すぐにその考えは捨てるようにしてください。現在の日本で、結婚に向けて動くのに年齢は関係ありません。結婚したいと思った時が婚活のベストタイミングですよ。

積極的に出会いの場へ出かける 

結婚は受け身では何も進みません。結婚に対して興味があるなら、出会いの場に積極的に出かけてみましょう。出会いの場が思い浮かばないという方は、結婚相談所もおすすめです。結婚相談所には経験豊富なアドバイザーがいますので、婚活の悩みも相談しながら進められます。 

自分のケアを怠らない 

自分磨きを積極的にするようにしましょう。メイクやファッションの勉強も大切ですが、健康管理は一番大切です。自分を大切にしている女性は、男性に対しても同じように接することができます。年齢と共に肌の状態も変わってきますので、新しい美容方法を見つけてみるのもいいですね。 

自分が求めている男性への条件を見直す 

理想の結婚相手について整理してみるのもおすすめです。ハイスペックの男性を求める女性もいますが、ハイスペックな男性が自分に合った相手とは限りません。理想の男性と出会うのは難しいため、妥協できる部分を見つけてみるといいでしょう。また、男性を減点方式ではなく、加点方式で見てみると思いがけない男性に出会えるかもしれませんよ。

一生独身は今からでも変えられる!結婚へ前向きに進んでみよう 

自分が一生独身だと感じるのは、自立し自分の時間を楽しんでいる女性が多いでしょう。しかし老後のことを考えると不安ですよね。結婚に対して願望があるなら、前向きに進むしかありません。 

結婚相談所では、専任アドバイザーと相談しながら婚活を進められます。オーネットではさまざまなケースの会員様を見てきているので、相談することで、人生設計に関する悩みを整理できるかもしれません。

まずは、オーネットの「結婚チャンステスト」で自分にピッタリの相手を無料診断してみませんか?