更新日

年上彼女は魅力的!年上彼女と付き合うメリットやデメリットを紹介

記事No.353_年上 彼女_1896222460.jpg

今まで同世代や年下彼女としか付き合ったことがない方は、年上彼女の魅力がイマイチ分からないかもしれません。実際に年上彼女と付き合った方の意見を参考に、恋愛相手の年齢層を広げてみませんか?

目次

年上彼女と付き合いたいと思う人は意外に多い

実は、年上と付き合いたいと考える男性は決して少なくありません。何歳年上までOKか、は個人差がありますが、年齢にこだわっていない方も多く、年の差に抵抗を感じていないようです。

魅力的な女性なら何歳年上でも気にしないという声も上がっており、年齢で彼女を選ばないという傾向があるのかもしれません。

年上彼女が欲しいと感じるときとは?

彼女の年齢を気にしない男性でも、ふとした瞬間に「年上彼女が欲しい」と感じる状況があります。どんなときに年上彼女が欲しくなるのか、男性の心理を見ていきましょう。

恋愛に自信がないとき

恋愛経験が少ない男性のなかには、恋愛に自信のない方もいます。女性と楽しく過ごす方法が思いつかなかったり、女性とどのように接すればいいのか分からなかったりすると、「年上女性なら優しく包み込んでくれるかも」と思い、年上彼女が欲しいと感じるようです。

同世代の女性とは合わないと感じたとき

過去に同世代の女性と合わなかったと感じている方は、年上彼女にフォーカスする傾向があります。例えば、自分の時間も大切にしたい男性の場合、常に一緒にいたがる同世代の女性では、価値観の違いにヤキモキしてしまうのかもしれません。

その点、年上女性ならお互いの時間を大切に考えてくれる方も多く、2人の距離感をちょうどよく感じられるようです。

unnmeinodeai_a_450_300.jpg

背伸びする恋愛に疲れたとき

相手を常にリードしていくような恋愛を経験している方は、年上彼女と付き合いたいと感じています。等身大の恋愛をしたいのに、彼女の前ではどうしても背伸びをしてしまうことに疲れてしまうのが原因のようです。

年上女性の包容力なら、自分が頑張らなくても恋愛ができるのでは?という気持ちから、年上女性の存在が気になっていく傾向があるようです。

結婚を見据えたお付き合いがしたい、真剣なお付き合いができる出会いを見つけたいと思ったとき、参考にしたいのが実際に結婚できた既婚者の経験ではないでしょうか?

「結婚できた出会いを既婚者の経験から分析!結婚したい時の効果的な動き方」では既婚者の経験から結婚につながる出会いについて解説しております。ぜひ参考にしてみてください。

年上彼女の魅力とは?付き合ってよかったこと

ここからは、実際に年上女性と付き合った男性の意見を見ていきましょう。年上女性と付き合ってよかったという意見には、年上女性だからこそ出せる魅力が隠れていました。

包容力があり甘えられた

一番多い意見は、年上女性は包容力があり甘えられる、というものです。男性は少なからず甘えたい生き物です。同世代や年下彼女だと、相手に甘えるのは難しいかもしれません。その点、年上女性なら大人の包容力で受け止めてくれるため、自然に甘えられたようです。

「恋愛で自分がリードしなくてもいいんだ」という気持ちも、男性をリラックスさせる効果がありそうですね。

自立心があり楽だった

年上女性でも男性に依存する方はいますが、年下男性と付き合う女性の多くは精神的に自立しているようです。そのため、男性側は女性に束縛されたり振り回されたりすることが少なく、恋愛をしていても楽だったという意見がありました。

内面を見てくれていると感じた

男性のスペックではなく内面を見て付き合う、というカップルが多くなるのも、年上女性と年下男性の組み合わせです。お付き合いするうえで、スペックは大切なことかもしれません。しかし、心から相手を知るには内面を見てみないと分からないでしょう。スペックだけではなく相手の内面にしっかり向き合ってくれる年上女性の姿勢に、男性側もうれしさを感じています。

年上彼女と付き合って嫌だったこと

年上女性と付き合っていると「ここは苦手だな」と感じることもあるようです。年上女性が年下男性と付き合うときは、どんな行動を起こすのかを事前に知っておきましょう。

子ども扱いをされる

年下男性と付き合う女性のなかには、彼氏を子ども扱いしてしまう傾向があるようです。母親のように身の回りの世話をしたり、過剰なほどに面倒を見たりします。たまになら、気にならないこの行動も、頻度が多すぎると「男性として見られていないのでは?」と感じてしまいます。

結婚への無言のプレッシャー

年上女性の年齢によっては、結婚を意識しているケースもあるようです。女性の周りが結婚ラッシュだと、彼氏も結婚に対してプレッシャーを感じてしまいます。年上彼女の言動から結婚へのプレッシャーをかけられ、無言の圧力を経験している男性もいるようです。

甘えてこない

年上女性と付き合っていると、女性の方が「自分がしっかりしないと」と思い、彼氏に甘えない傾向があるようです。男性は、彼女の年齢が何歳であろうと頼ってもらいたいと感じるものです。そのため、全く甘えてこないと男性は寂しいと感じてしまい、次第に「男として見られていない」と不満がエスカレートしてしまうようです。

年上彼女は心が穏やかになれる存在!

今まで年上彼女とご縁がなかった方は、この機会に年上彼女を見つけてみるのもいいでしょう。同世代や年下彼女とは違う魅力を持っている年上彼女は、包容力がありながらかわいらしい一面も持っています。

これから年上彼女を見つけようと考えている方は、結婚相談所を利用してみるのもひとつの方法ですよ。オーネットの「結婚チャンステスト」なら、どのような人と出会えるか無料で診断できます。年上彼女の出会いもいいかも?と感じたら、結婚相談所の利用も一度検討してみてください。

【関連記事】
▶年上女性はモテる?何歳までOK?年下男性が感じる年上女性の魅力

▶年上女性とのデートを成功させたい方必見!成功させるコツや注意点を解説します

▶女性が年上の恋愛とは?特徴や注意点を押さえて年の差恋愛を成功させよう

▶【年上の女性と出会える場所はここ!アプローチの方法まで詳しく解説

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:浜松支社 奥嶋アドバイザー]