男性は「仕事やプライベートで忙しい」と、結婚を先延ばしにしてしまうことも多いでしょう。しかし、ふと「このままで、将来結婚できるのだろうか?」と不安になるときもあるのではないでしょうか。
今回は、男性の結婚適齢期について詳しく解説していきます。初婚の平均年齢や、結婚を決めるタイミングについても紹介するので、ぜひ参考にしてください。
目次
男性の結婚希望年齢は?
オーネットが行った「独身男女の結婚希望年齢と交際期間に関する意識調査」では「あなたは何歳で結婚をしたい(したかった)ですか?」という問いに対して、以下のような結果が出ています。
男性の結果を見ると、20代前半(20~24歳)では、「25歳〜29歳」を選んだ方が36.0%と最も多くなっています。20代後半(25~29歳)では、「25歳〜29歳」が27.5%とやや減少傾向に変化します。また「30歳〜34歳」を選んだ方は25.5%となっており、20代前半の方の回答と比べ約10%増えています。
30代(30歳から34歳)になると「30歳〜34歳」を選ぶ割合が一番多くなり、全体の29.9%を占める結果となりました。39歳までに結婚したい割合でみると、58.9%と全体の約6割に及びます。
この結果から、男性の結婚希望年齢は年代によって異なり、また歳を追うごとに変化することがわかりました。
男性の初婚年齢の平均
結婚希望年齢について把握したところで、ここからは実際に男性が何歳で初婚を迎えているのかをご紹介します。
厚生労働省が発表している「令和2年人口動態統計調査結果」の「夫妻の平均初婚年齢の年次推移」を見てみると、初婚の年齢は年々上がり続けている傾向にあることがわかります。
例を挙げると、1995年の結果では、男性の初婚年齢の平均は28.5歳、女性は26.3歳です。これが2020年の調査結果によると、男性は31.0歳、女性は29.4歳と変化しています。
自分たちの親世代と比べると結婚が遅い気がしてしまいますが、現在の傾向としては男女共に30代前後が結婚の適齢期と言えるかもしれません。
結婚を決めるタイミング
結婚適齢期を迎えると、周囲の人が結婚しはじめてより結婚を身近に感じるはずです。結婚を考えるタイミングは、社会人として落ちついたタイミングや環境の変化など、さまざまな理由が考えられるでしょう。ここからは、結婚を決めたタイミングについてご紹介します。
社会人3年目以降
社会人になったばかりのときは、環境に慣れたり仕事を覚えたりすることに一生懸命で、結婚までは考えていない人がほとんどでしょう。しかし3年くらい経つと、仕事もある程度ひとりでできるようになり、まわりから頼られる存在になります。同時に、収入が安定してくることも結婚を意識しはじめるきっかけになるはずです。このことで相手のご両親にも結婚を認めてもらいやすくなるでしょう。
転職や転勤
転職や転勤をきっかけに引っ越しが必要になり、結婚を決める人もいます。特に遠くに転勤になってしまう場合は、長期間離ればなれになってしまい、お互いの気持ちが離れてしまう可能性があります。そのため結婚適齢期を迎えていれば、おのずと「遠距離恋愛をするか」あるいは「このタイミングで思い切って結婚をするか」の選択に迫られるでしょう。もちろん、遠距離恋愛をしながらこまめに連絡をとって、結婚に至るカップルもいます。
結婚ラッシュ
全く結婚を考えていなかった人も、周囲の結婚報告や結婚式に出席する機会が増えると「幸せそうでうらやましい」「自分もそろそろしようかな」という感情が芽生えるものです。結婚ラッシュに直面すると「このタイミングに合わせて自分も結婚しよう」と決める男性は多いようですし、特に同級生や同期など、年齢が近い人の結婚が多くなると、結婚が他人事には思えなくなるでしょう。
付き合って◯年
付き合った期間の節目に結婚を考える人もいます。特に多いのが、付き合い始めて2、3年目です。この場合は自分の中に「2年目の記念日には入籍しよう」「付き合って3年経ったらプロポーズしよう」と決めて、交際をしている可能性が高いでしょう。そのため、以前から結婚に向けて行動していたことも考えられます。
心から信頼できると思ったら
「この人なら大丈夫」と心から信頼できるという感情を抱いたときが、結婚を決めるタイミングになったという人もいます。長い結婚生活において、信頼関係は非常に重要です。「信頼できる」と思うタイミングは、付き合う年数や年齢に関係なくやってきます。一緒に長い人生を歩みたいと思う人に出会えたら、交際期間などに関係なく結婚を決めるきっかけになるのでしょう。
年齢が若いうちに結婚するメリット
もし結婚するとしなら、男性も若いうちがいいのでしょうか。若いうちに結婚するメリットを考えてみましょう。
希望する条件のお相手と出会える
男性が20代のうちに婚活を始めると、お相手となる女性も同年代が多くいるため、単純に出会いの数が増えるでしょう。その結果として、もし相手に求める条件を多少厳しくしても、その条件を満たした女性に出会える可能性が高まります。
一方、年齢を重ねてから婚活を始めると、結婚を希望する未婚女性の人数が減少するため、その結果として希望するような女性と出会えないかもしれません。
結婚適齢期のお相手と出会える
男性も女性も、結婚相手として同年代もしくは年齢が近い相手を希望することが多いです。そのため、もし男性が20代のうちに婚活を始めれば、お相手候補にも同年代の「結婚適齢期の女性」が増えるでしょう。
もし年齢を重ねてから婚活をしたら、お相手があなたのことを「希望する年齢ではない」とお断りしてしまうかもしれません。
子育ての計画が立てやすい
結婚後の子供を持つことを想定した場合、20代のうちに子供が持てれば、その子が成人する頃でもあなたはまだ50歳の手前。よく子育ては体力勝負と言われますが、その頃までなら体力的にきつくなることは少ないはずです。
でも、子供ができる年齢が遅くなると、子育てが一番大変な時期に体力面が追い付かなくなるという事態が起きてしまうかもしれません。
結婚を考える男性には婚活がおすすめ
いざとなると恥ずかしく感じるかもしれませんが、結婚を希望するなら男性も婚活をした方がいいでしょう。その理由を考えます。
安心して活動できる
もしあなたが魅力的な女性と出会い、「この人と結婚したいな」と思ったとしても、その女性は「恋愛はしたいけどまだ結婚願望がない」と考えている可能性はあるでしょう。実際、現在では30代や40代でも独身という男女は多くいます。
でも、婚活の場で出会う人には結婚願望があるはずです。そのため、婚活中に出会った女性なら、お付き合いも安心して始められるでしょう。
出会いの数が増やせる
例えば合コンのセッティングをお願いする場合、自分から婚活中だとアピールしておくと、必然的にお相手にも婚活中の人が増えるはずです。マッチングアプリを利用する場合でも同様で、婚活中というキーワードであなたに興味を持つ人は増えるでしょう。
反対に、もし婚活中だとアピールしないと、女性も「ひょっとしたら信頼できない人では?」とあなたを敬遠してしまうかもしれません。
NGだったとしても断りやすい
婚活サービスを利用している状況では、何度か会ってみて「最初のイメージと違う」と思ったときに、お断りを仲介者に任せることができます。これが通常の恋愛の場合、自分でお相手に別れを伝えなければならず、その手間や心身的な負担は大きなものとなるでしょう。
結婚適齢期の男性が利用すべき婚活サービス
実際に婚活しようと考えたら、まずは婚活サービスを利用してみましょう。ここでは代表的な婚活サービスをご紹介します。
マッチングアプリ
利用者が急激に増加しているマッチングアプリは、現在では有力な婚活サービスでもあります。そのメリットは、スマホひとつで始められる気軽さ。AIによるマッチングなど、データを活かした偶然性も備えているので、利用してみて「こんなタイプの女性と相性がいいなんて!」と驚く人も多いようです。
婚活パーティー
直接会って相手を選びたい人には、参加する女性と話す機会が用意される婚活パーティーがいいかもしれません。「〇〇限定」などの企画も多く、20代限定のパーティーを選べば同年代の女性とも出会えます。特に積極性がある人には、有効な手段になるでしょう。
結婚相談所
結婚相談所は、プロのアドバイザーのアドバイスを受けたり、お相手を紹介してもらったりできるサービスです。結婚適齢期の男性にとって、遊び目的ではない、条件に合った女性を紹介してもらえるため、真剣に結婚を考えている女性を結婚相手として探すことができます。
自分が結婚したいタイミングで婚活をはじめよう
先述したアンケートの結果では、できるだけ早く結婚したいと考えている人もいる一方で、初婚の年齢は年々上がり続けているため、実際の結婚適齢期は30歳前後だと言えるでしょう。もし、結婚するタイミングに迷っているなら「社会人としてある程度経験を積んでから」「転職や転勤をしたとき」などに、結婚に踏み切るといいかもしれません。
男性の結婚適齢期がわかったけれど、今は特定のお相手がいなく婚活もはじめていない、という方は、ぜひ一度オーネットの結婚チャンステストをお試しください。あなたの条件に見合ったお相手候補を無料でお試し検索してみませんか?
みんなの婚活体験談
実際に結婚相談所の利用を始めるにあたり、不安になる方もいるでしょう。実際にオーネットで理想のお相手と出会い結婚された方の体験談をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
●男性|30代前半|初婚
オーネットで活動すれば、いろいろな方と出会えると思いますし、焦らず活動を続けていればきっと、自分に合う方と巡り会えると思います。
★体験談の詳細はこちら
●男性|20代後半|初婚
両想いマッチングを利用して積極的に「お話しましょう」と申し込みをしていました。はじめからお互いの条件が一致しているため、安心してアプローチすることができました。
★体験談の詳細はこちら
●男性|30代後半|初婚
よく利用したサービスは写真検索でした。顔がわかり、雰囲気もわかりやすかったので自分のタイプの人を探しやすかったです。
★体験談の詳細はこちら
●男性|30代前半|初婚
まず、どんな人でも話をして、直接会うのが一番だと思います。付き合いだしてからもお互いの考えにしっかり耳を傾けて、なんでも話せる関係を作る事が大切だと思います。
★体験談の詳細はこちら