更新日

結婚相談所を利用する会員の年齢層は?割合や人気な年齢、始める時期について解説

今からでも遅くない!結婚相談所を利用している方の年齢層

結婚相談所を利用する上で、年齢が気になる方は多いのではないでしょうか。「自分と近い年齢の人は登録しているのだろうか」「年齢がネックで登録に一歩踏み出せない」など、年齢に関する悩みは尽きません。そこで今回は、結婚相談所を利用している方の年齢層や、登録するタイミングについてご紹介します。

目次

結婚相談所を利用している男性の特徴は?

結婚相談所を利用する上で、登録されている方の年齢は気になる点のひとつです。まずは、結婚相談所に登録されている方の年齢層から詳しくご紹介します。

ボリュームゾーンは20代後半~30代後半

参考までに、オーネットに登録されている方※の年齢層をご紹介しましょう。

20~24歳で登録されている方は、男女ともに5%以下。20代前半では、利用されている方が少ない印象を受けます。しかし、25~29歳に目を向けてみると男性12%、女性では21%もの方が登録されています。

40代以上の方を見てみると、40~44歳で男性は全体の17%と高水準を維持していますが、女性の登録者数は12%まで減少。年齢が上がるにつれて、だんだんと登録者数も減少していく傾向にあります。

全体のボリュームゾーンは20代後半~30代後半に集中しており、その年齢層を中心に結婚相談所を利用されている方が多いと推測されます。

20~39歳の割合が男性55%、女性では74%

オーネットでは、20~39歳の割合が男性55%、女性では74%を占めています※。女性では7割強の方が、この年齢層に集中。比較的年齢の近い方と知り合える可能性が高く、マッチングしやすい年齢層と言えます。

40歳以降でも3割以上の方が利用

では、40歳以降ではどうでしょうか。40歳以降でも男性ではおよそ4割の方がオーネットに登録されています。※男性の登録者数に比べると少ないものの、女性でもおよそ2割の方が登録されています。幅広い年齢の方が結婚相談所に登録されているため、年齢に囚われすぎる必要はありません。

2021年1月1日時点

★関連記事:結婚相談所の男女比はどのくらい?平均年齢や婚活の成功ポイントについても解説

結婚相談所などを利用して結婚にいたる割合

結婚相談所への登録を考えている方の中には「本当に結婚できるのか不安」と感じている方もいるでしょう。ここでは、結婚相談所などを利用して結婚された方の割合を、年齢別にご紹介します。

20~29歳は、交際に結びつく可能性が高い

一般社団法人日本結婚相手紹介サービス協議会が公表した平成29年度「結婚情報サービス業調査に関する報告書」では、20〜29歳で結婚相談所などを利用した人のうち交際にいたった人の割合は、男性25.8%、女性で23.6%と報告されています。

20代の男女ともに、およそ2割の方が結婚相談所などのサービスを利用して交際されており、サービス利用による結婚・婚約の有無に比べると若干高い数字となっているのです。

出典:日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC)調査報告書

30代以降は、結婚にいたる可能性が高い

では、30歳以上の方はどうなのでしょう。先ほどの報告書を見てみますと、30歳以上の方で交際にいたった割合は男女ともに2割弱。20代の男女と比べると、やや少ない印象を受けます。

しかし、サービスを利用した人のうち結婚にまでいたった割合を見てみると、印象がガラッと変わります。結婚にいたった29.8%の男性が、30~39歳だったのです。また、⼥性では30.8%もの方が40~49歳で結婚、もしくは婚約中という結果でした。

これらのデータから推測すると、一概に年齢だけで判断すべきではなく、どの年齢の方にも結婚のチャンスはあると言えるのです。

結婚相談所で人気のある年齢層は?

結婚相談所を利用する際は、男女で人気のある年齢層の実態を知っておくと安心です。具体的に見ていきましょう。

人気のある女性の年齢層

結婚相談所で特に人気のある女性の年齢層は、男性よりも年下、特に20代〜30代前半までです。50代男性でも同じような希望をされることがあるため、結果的にこの年齢層に人気が集まりやすくなっています。

でも、実際に結婚相手を選ぶ段階では、同年代を選ぶ傾向があります。年齢が離れ過ぎるとライフスタイルや価値観が合わないかもと危惧する男性が多いからではないでしょうか。

人気のある男性の年齢層

結婚相談所で特に人気のある男性の年齢層は、女性よりも年上、特に30代〜40代前半までです。女性は頼れる男性を希望することが多く、また年上ということでリードしてもらえそうと考えるようです。

ただ、女性の場合と同様に、結婚相手としては同年代を選ぶ傾向があります。このように、結婚相談所を利用すれば、さまざまな年齢層の男性に婚活のチャンスがるでしょう。

結婚相談所はいつから利用し始めるのがいい?

結婚相談所を利用するのは何歳ごろがいのか知っておくと安心できますよね。よく言われるデータを参考に、結婚相談所での成婚までの活動期間をおよそ2年と見積もります。ここに、令和4年(2022)人口動態統計月報年計(概数)の概況(厚生労働省)の「4婚姻」の平均初婚年齢「夫 31.1 歳、妻 29.7 歳」を参考にすると、だいたい男性は29女性は27歳で結婚相談所に登録すればさそうという答えになるでしょう。

ただし、婚活がスムーズに進む保証はどこにもありません。しかも、その年齢でなければ結婚できないわけでもありません。そのため、今の年齢に一喜一憂するのではなく、「今が自分にとって良い機会」と思ったら、まずは登録してみることをおすすめします。

★関連記事:お見合いをするのは何歳から?結婚相談所での活動に適した年齢とは?

結婚相談所に登録できる年齢

結婚相談所へ登録される方には、年齢に幅があることがお分かりいただけたでしょうか。では、結婚相談所には何歳から登録できるのでしょう。結婚相談所に登録できる年齢や、注意点についてご紹介します。

オーネットは20歳から登録可能

たとえばオーネットでは、20歳以上で結婚・内縁関係のない独身(独身証明書が必要)の方であれば登録可能です。20代の頃から登録しておくと交際に結びつく可能性も高いため、気になる方は早い段階で登録されることをおすすめします。

年齢制限が設けられている場合もあるので注意

結婚相談所では、年齢制限が設けられている場合もあります。その際は、中高年の方を対象としたサービスにも注目しましょう。たとえば、オーネットでは45歳以上に限定した中高年専門サービス「スーペリア」を展開しています。年齢制限が気になる方は、このようなサービスも視野に入れて活動されると選択肢が広がります。

年齢以外の制限についても要確認

結婚相談所に入会する際には、年齢以外の制限に注意する必要があります。よく挙げられるのが、収入の条件。特に男性には多くの場合、定職に就いていることが求められるため、このような条件が設けられていることが多いです。必ず確認してから登録しましょう。

結婚相談所の利用を考えた時が、登録するベストタイミング

結婚相談所を利用する時に、遅すぎるということはありません。もし結婚相談所の利用を検討しているのであれば、その時があなたのベストタイミング。同じように結婚したいと考える人が集まっているので、気後れする必要はありません。

年齢をネックにせず、まずはオーネットの実施している無料の「結婚チャンステスト」で結婚相談所での婚活の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。