更新日

好きな人を忘れる方法とは?失恋から立ち直って新たな恋愛に踏み切ろう!

好きな人を忘れる方法とは?失恋から立ち直って新たな恋愛に踏み切ろう!

大好きな人と別れたり片思いしていた人に振られたりすると、失恋から立ち直れず前の相手を引きずってしまいがちです。このままでは、新しい恋にも踏み出せないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?まずは、失恋を忘れる方法を試してみませんか?気持ちの整理がついて、新たな出発が期待できますよ。

目次

失恋を引きずっているときの心境

恋人との別れでも片思いでも、失恋がつらい状況に変わりはありません。気持ちを早く切り替えたくても、なかなか難しいですよね。失恋を引きずっているときの心境はどのようになっているのか、見ていきましょう。

思い出を美化している

失恋を引きずる心境として、過去にとどまっていい思い出に浸っていることが考えられます。つらい思いをしているにもかかわらず、思い出すことは楽しいことばかりという経験はありませんか?

後悔の気持ちが強い

反対に後悔の気持ちが強いことも、失恋を引きずる理由のひとつです。この心境も、過去で時間が止まっている証拠です。「あのとき、こうしておけばよかった」という思いが強くなり、自分を責め続けてしまいます。

心残りがあると忘れにくい、という人の性質をよく表していますね。

深い傷が心に残っている

好きな人から拒絶され心に深い傷が残っていると、失恋してもなかなか忘れられなくなります。心に深い傷を負うと、相手の心が離れた事実を受け入れにくく「まだ自分のことを好きなはず」という気持ちが残ってしまうようです。

自分を否定した人を忘れるのが一番ですが、信頼していた度合いが大きいと忘れるのは難しいでしょう。

効果的な失恋を忘れる方法5選!過去にとどまらないで!

失恋して忘れたいと思っているのに忘れられないときは、これから紹介する方法を取り入れてみてください。まずは前に進むことが大切です。

毎日予定を入れて忙しくする

失恋した相手を思い出す時間がないほど、毎日予定を入れてみましょう。できれば、スケジュール帳がすべて埋まるくらいだといいですね。仕事に精を出してもいいですし、趣味の幅を広げてみるのもいいでしょう。

毎日忙しくしていると、1ヵ月経った頃には不思議と相手を思い出さない日が増えてくるはずです。しかし、夜はどうしても寂しさが増してしまうので、夜の予定も入れてみるといいですね。

失恋した理由を分析する

なぜ失恋に至ったのか、冷静に分析してみることも大切です。ここはぜひ客観的に分析してみてください。冷静に振り返ってみると、さまざまな発見があります。

きっと失恋したことで、自分の成長もあったはずです。以前と比べてどのように成長したか、書き出して可視化してみるといいでしょう。

もっと魅力的になれるよう自分磨きをする

これから素敵な恋と出会うために、自分磨きをしてみましょう。始めは外見から磨いても構いません。外見が変わっていくと、徐々に内面にも変化が生まれてくるはずです。

自分磨きのいいところは、自分に自信がついてくることです。自分に自信がつくと、いつの間にか失恋に対しての思いも忘れていくでしょう。

自分の良いところを見つけてみる

人には必ず良いところがあります。もちろん、あなたにもたくさんあるはずです。まずは、自分の良いところを箇条書きで書き出してみてください。自分で思いつかないという方は、人から褒められたことを挙げてみるのもいいでしょう。

書き出してみると、思いのほか良いところがあることに気付くはずです。あなたの良さをこれからも伸ばして、自信に変えてみるといいですよ。

新しい出会い・恋にかじを取る

どうしても失恋が忘れられないのなら、新しい出会いや新しい恋愛にかじを取ってみるのもおすすめです。今までは失恋が忘れられずふさぎ込んでいる方も、少し勇気を出して、新しい出会いの場へ出かけてみませんか?もしかしたら、素敵な人に出会えるかもしれませんよ。

新しい出会いは結婚相談所を利用するのもおすすめ

新しい出会いの場というと、どんなところを想像しますか?合コンや婚活パーティーなどを思い浮かべる方も多いでしょう。もちろん、そのような場でも新しい出会いは大いに期待できます。

もうひとつおすすめしたいのが結婚相談所です。結婚相談所はハードルが高く感じるかもしれませんが、失恋を機に入会するという方もいます。最近の結婚相談所にはさまざまなサービスを展開しているので、初めての方でも気軽に利用できます。

いわゆるお見合い形式で顔合わせをするパターンもありますが、今はやりのオンライン婚活や、自然に近い状態で開催するパーティーも体験できます。もし結婚のことを考えているなら、結婚相談所を利用してみるのもおすすめです。

失恋のつらさは成長過程!忘れる方法を試して新しい自分に生まれ変わろう

失恋したときは、毎日がつらく気持ちも沈みがちです。失恋した相手がすべてではないので、一歩踏み出す勇気も大切です。まずは自分のできる範囲から、失恋を忘れる方法を試してみてください。恋愛の傷は恋愛が癒やしてくれます。新しい恋に向けて、自分を見つめ直したり自分磨きをしたりしてみましょう。