更新日

恋愛力がアップする女性の自分磨きとは?外見・内面・生活習慣の自分磨き方法を紹介!

記事No.842_自分磨き 女_88304046.jpg

「今の自分に自信がない」「自分に自信をつけて積極的に婚活をしたい」と思っている女性は多いのではないでしょうか。自分に自信のある女性は魅力的で、男性からの人気も高くなります。この機会に自分磨きを始めて、婚活を有利に進めましょう。今回は自分磨きをするメリットや、外見・内面の自分磨きの方法についてご紹介します。

目次

自分磨きとは?

自分磨きとはどういうものか簡単に説明することは難しいでしょう。その理由は、対象が幅広いから。多くの場合、見た目が変わることを指すようですが、「内面に自信が持てるようになったら外見や雰囲気まで変わった」ということもあるのが事実。あえて表現するなら「外見・内面に磨きをかけること」と言えるかもしれません。

女性が自分磨きをするメリットは?

自分磨きにはたくさんのメリットがありますが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、自分磨きで得られるメリットをご紹介します。これから自分磨きをしようと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

アピールポイントが増える

何かを頑張った話は、相手にプラスの印象を与えます。目標を達成するためには、習慣を変えたり、何かを我慢したりすることも必要ですが、自分磨きでダイエットをしたり新しいスキルを身に付けたりした経験は、自分のアピールポイントになるでしょう。

自信がつく

自分磨きをすると自分に自信が持てるようになるので、積極的にいろいろなことに取り組めるようになります。婚活では、積極的に異性へのアプローチができるようになるでしょう。さらに恋愛だけでなく、プライベートや仕事にもよい影響を与えるはずです。

ストレスがたまりにくくなる

ストレスがたまりにくくなる点については、前述したアピールポイントや自信の結果として効果が現れます。相手好印象を持ってもらえたり、積極的に行動できたりすると、日々の生活も前向きに送れるようになり、「どうせ自分なんて」というネガティブな感情から来るストレスも少なくなっていくでしょう。

素敵な異性に出会える

自分磨きをする前と後では、出会う異性のタイプも変わってきます。自分が魅力的な人になればその分、自分の理想のタイプや、今まで思いを寄せていた人とも結ばれる可能性が出てくるかもしれません。

女性が自分磨きをするきっかけ

事態が変わるのは何か理由があるものです。女性が自分磨きを始めるきっかけになるものを紹介しましょう。

失恋した

女性が自分磨きを始めるきっかけとして代表的なものといえば、失恋ですね。「見返してやる」「もっといい男を見つける」と、さらに恋愛に前向きになるために自分磨きを始めたくなるのでしょう。

誰かの影響を受けた

異性・同性に関係なく、憧れている存在に影響を受けて「自分もそうなりたい」と自分磨きを始めるパターンも多いですね。特に目標になるような同性に出会えたときに、「同じような生活を送りたい」「同じ仕事をしたい」と、人生の転機を迎えることもあるようです。

女性の自分磨きにかけるお金はどのくらい?

女性が自分磨きにかけるお金の相場はどれくらいなのでしょうか。ただ、すでにご紹介した通り、自分磨きとは実に幅広いもの。何にお金をかけるのかによって、相場も大きく変わるでしょう。

外見磨きのために高級エステを何度も利用するとかなりの高額になりますが、ダイエット目的で走るだけならシューズとウエアの代金だけで済んでしまうなど、考え方で費用は変わるものです。賢く自分磨きをしたいなら、身の丈に合うお金の掛け方を忘れないようにしましょう。

女性の自分磨き方法8選~外見~

外見に好印象を持ってもらえなければ、内面を知ってもらえるチャンスはなくなってしまうかもしれません。まずは、外見の自分磨きについて解説していきます。できそうなことから、少しずつ取り組んでみましょう。

ヘアケアに力を入れる

髪の毛は清潔感を左右する大事な部分です。ツヤツヤで潤いのある髪の毛は、美人な印象を与えます。反対に、ボサボサで手入れが行き届いていない髪からは、女性らしさを感じられません。自宅でトリートメントをしたり、美容院で定期的にメンテナンスをしたりして、美しい髪を維持しましょう。

姿勢をよくする

姿勢がよい人は美人に見えます。普段から、座っているときや歩いているときの姿勢に気をつけて過ごしてみましょう。姿勢は自分の意識次第ですぐに改善できます。時間に余裕があれば、美しい姿勢や歩き方を指導してもらえるレッスンを受けてみるのもいいでしょう。

ボディメイクをする

最近はただ単に体重を落とすだけでなく、健康的で女性らしい体型が注目されています。程よく筋肉を鍛えれば、体幹が鍛えられて姿勢の改善も期待できます。注目はジムでのウエイトトレーニングやピラティスですが、自分にとって始めやすいトレーニングからチャレンジしてみましょう。

スマホでトレンド情報を取集する

外見の変化を考えているなら、手っ取り早く印象を変えるために、トレンドを追いかけてみるのもいでしょう。きっと自分には合わないと決めつけていたら、いつまでっても変化しません。インスタなどで流行りのメイクやファッション、トレンドのアイテムに関する情報を見つけたらフォローしてみましょう。

早寝早起きをして体調を整える

まだまだ無理できる!と思って合コンや女子会を繰り返してしまうと、お肌や髪の毛のトラブルに見舞われてしまいます。そうならないための基本は、睡眠時間をしっかり確保すること。基本的なことですが、効果も抜群ですよ。

ダイエットに挑戦する

無理は禁物というものの、少しくらいは高い目標を持った方が、達成感も高いものです。そこで、数字ではっきりと目標を立ててダイエットを始めるのおすすめです。周囲の友達に「3キロ痩せて彼氏をつくる!」と宣言してもいでしょう。

香りにも気を使う

香りが良い印象に影響することも多いですよね。フワッと良い香りをまとって、男子の注目を集めてみませんか? ただし、においが原因になる「スメハラ」という問題もあるので、あまり強い香りにならないように注意しましょう。

プロにメイクをしてもらう

どれもピンとこない、自分には難しそうと思うなら、プロの力を借りましょう。例えばデパートコスメに挑戦して、美容部員さんにいろいろとテクニックを授けてもらうのもおすすめです。いつもワンパターンなメイクになっている、というときにもおすすめですよ。

女性の自分磨き方法7選~内面~

せっかく興味を持ってもらえても、人としての魅力がなければ好きになってもらえないかもしれません。ここでは、内面に関する自分磨きの方法をご紹介します。内面を磨けば、素敵な異性をゲットできる確率も上がるでしょう。

本を読む

手軽に内面を磨きたいなら、読書がおすすめです。本は一冊にたくさんの情報が詰め込まれています。読んだ本の数だけ、新しい価値観を身につけられるでしょう。読む本はビジネス書などの難しい内容のものだけでなく、読みやすいエッセイなどでも良いでしょう。

なりたい自分を書き出してみる

ノートに「現実の自分」と「理想の自分」を書き出して、自分はどのような女性になりたいのか整理してみましょう。仕事・恋愛・プライベートなどの理想と現実が分かれば、理想の自分に近づくためにやるべきことが見えてきます。あまり深く考えず、思ったことをそのまま書き出してみましょう。

愚痴・悪口を言わない

悪口は周りの人を不快にさせる上に、自分の印象も悪くなります。また、悪口を言ってスッキリしたつもりでも、実際は口にすればするほど嫌な記憶が焼き付けられることも多くなります。愚痴や悪口を言わなければ自分で自分を苦しめることもないうえに、周りからも表裏のない人だと思ってもらえます。

時間の使い方を見直す

実は無駄な時間だなと思っていることはありませんか? そんな時間が見つかったら、バッサリ切り捨てて違うことに使いましょう。もし夜遅くまでスマホを見ているなら、早く就寝したり本から知識を身につけたりと、別の習慣をつくるようにしましょう。

教養やマナーを身に付ける

ただの勉強だとつまらないと思うなら、教養やマナーを身につけるのもいでしょう。例えば、お花やマナーの教室などに本格的に通うことで、より洗練された女性になれるはずです。普段の所作から変わっていきますよ。

行動する範囲を広げる

いつも同じメンバーだと、行動範囲も狭くなってしまいます。仲の良い友達とのお付き合いも、ときに見直してみましょう。気になっていた社会人サークルなどで、新しい人間関係を作ってみるのもいでしょう。

他人の長所にも目をむける

誰にでも良いところはあるはずです。いつもは苦手な人からも「実は気を遣っている」「実は説明が丁寧」など、良いなと思える部分を見つける習慣をつけましょう。気づいたら自分の考えも前向きに変わっていって、運命の男性まで引き寄せられるはずですよ。

★関連記事:モテる女性の性格が知りたい!内面で改善すべきポイントは?

趣味を追求する

あなたの趣味をとことん楽しんでみましょう。好きなことを追求する姿勢は、あなたの探究心を向上させます。前向きな姿勢の人は誰からも魅力的に見えるものですから、楽しいことに多くの時間をかけるのもおすすめです。

女性の自分磨き方法4選~生活習慣~

生活習慣に取り入れて行うことができるにおける自分磨きの方法を、見出しごとに紹介していきます。

部屋を掃除する

部屋の掃除をすると運気が変わるといますよね。いつでも良い運に恵まれるために、できるだけ毎日部屋の掃除をしましょう。反対にゴミ屋敷同然の部屋では、友達どころか結婚相手まで呼べなくなってしまいますよ。

ストレス解消法を見つける

そのうち訪れる大事な時のためにも、気持ちをスパッと切り替えるためのストレス解消法を見つけましょう。思いっきり体を動かしたり、カラオケで熱唱したりするのでもOKです。一人でストレスを抱えていても、暗い表情になるだけですよ。

引っ越し・一人暮らしをする

貯金に余裕がある人は、思い切って引越しをしてみましょう。生活環境が変われば、出会う人も変わってくるものです。特に実家暮らしの人は、自分だけの世界をつくったり、両親からの自立を目指したりするのもいでしょう。

朝ご飯はしっかり食べる

朝ごはんをしっかり食べると、1日の活力が変わります。朝からエネルギッシュに行動できるうえ、朝食の準備のために早起きするようになりますから、次第に生活のリズムも安定して、気持ちも体も健やかになっていくはずです。

女性の自分磨き方法3選~恋愛~

今度の恋愛はもっと上手に進めたいですよね。女性の恋愛における自分磨きの方法を紹介します。

元カレから離れる

恋愛経験が少ないと、今までの彼氏との恋愛経験を基準に考えてしまうかもしれません。でもそんなことをしていると、男性には「元カレと比較する女性」と面倒臭い印象を与えてしまいます。あくまで目の前の男性の、人となりを見るようにしましょう。

自分を大切にする

「お相手に嫌われなくない」と、さまざまな場面で無理をしたり我慢をしたりする女性もいます。でも男性には、「僕と一緒にいて本当に楽しいの?」「してほしいことはないの?」と思われてしまいます。

そのうちストレスも溜まってしまいますから、ときには自分を出すことも大切ですよ。

日常生活も充実させる

恋愛が大切だと思うなら、仕事などの日常生活も同じように大切にしましょう。「いつもつまらない日常を過ごしているから、恋愛くらいは楽しみたい」と考えるようになると、相手の負担も大きくなってしまいます。

バランス良く毎日を楽しむようにしましょう。

★関連記事:「いい女」の条件とは?男性の心をつかむために心得たいこと

★関連記事:愛され度がグンとアップする本質的女磨き論。イイ女になるための4つのアクションとは

20代・30代になってから始める自分磨き方法は?

大人の習い事を参考に、大人になってから始める自分磨きの方法を紹介しましょう。

音楽

「今まで習ったことがない」「子供のころにやっていた」といった理由で、大人になってからピアノやギターなどの楽器に挑戦したり、バンドを組んだり、コーラスに入ってみたりする女性っていますよね。金銭的に余裕ができたから始めた、という意見も圧倒的に多いようです。

語学

仕事にも活かせるからという理由で英会話を始める女性も多くいます。スキルアップやキャリアアップ・転職にも活かせますし、プライベートの海外旅行や外国の人と友達になる目的でという意見も多くあるようです。

料理

実家暮らしだけど将来結婚するために、という目的で料理教室に通う女性も多くいます。夫婦で家事を分担するのは当たり前になっているものの、愛する人には自分の料理を食べてほしい、という意見は今でも多いようです。

ヨガ

運動不足の解消にもおすすめのヨガ。本格的なスポーツは無理という方でも始められますし、ストレス解消になるのも良い点ですね。ピラティスにも挑戦する人も多いみたいです。

これはNG!間違った自分磨きのやり方

間違った自分磨きのやり方・モテない方法を、何点か紹介していきます。

お金をかけ過ぎる

ほとんどの自分磨きにはお金が必要です。だからこそ、適正な出費を心がけましょう。店員さんにすすめられるままに化粧品を購入したり、毎日のようにエステに通ったりしていたら、カードの請求額を見て頭が真っ白になるかもしれませんよ。

男性ウケを考えない

習い事が、仕事や生活に直結することもあります。でも、例えば内面磨き目的で花道や茶道を極めたところで、特に男性からは「素敵な趣味をお持ちですね」くらいにしか思ってもらえません。特に恋愛目的で始める場合は、男性からの人気も考えて選んでみましょう。

周囲にアピールし過ぎる

頑張った分は、誰かにアピールしたくなるものです。でも、それをSNSに書き込んでみても、他の人には「ただの自慢でしょ」「ちょっとウザい」と思われるだけです。少なくとも、いいねやリポスト・リツイートを強要するのはやめましょう。

アピールしすぎる

自分磨きは自分のためにするものです。どんなに効果を実感したり、変化を自慢したくなったりしても、別に偉くなったわけではありません。自信を持ち過ぎて自慢を始めてしまうと、そんなあなたに友人も彼氏も呆れてしまいます。

自分磨きノートの書き方とコツ

自分磨きノートをご存知ですか? その書き方とコツを紹介します。

最初に目標を書く

自分磨きを始めるなら、ノートを作るのがおすすめです。最初にどうなりたいか具体的な目標を書き出します。何のためにその目標を達成するのかわかるように、最初のページに書くようにしましょう。

今の自分と見比べる

目標と現状を見比べて、今の自分を正しく認識しましょう。例として、ダイエットのためにノートをつけるなら、目標の体重と現在の体重を書き出して、「間食を減らす」「いつもより歩く」と改善点を書いていきます。

小さな目標達成と振り返りを書く

ノートは毎日書いていきます。日々の目標や改善点、達成状況などを書いていきましょう。「今日はヨガに行った」と、達成したことはどんどん書いてください。もしできなかったとしても、「こうしたらできそう」と振り返ることで、考えてノートを書くことが習慣になっていきます。

ポジティブに書く

自分磨きノートは、誰かに見せるためのノートではありません。「今日は1時間も練習した、よくやったね私!」と、自分を応援するような内容でもOKです。後で見返して、楽しくなるように書いていきましょう。

女性が自分磨きをする際の注意点

始めたら挫折してしまわないように、女性が自分磨きをする際の注意点を紹介します。

イメージしやすい目標を立てる

目標もなく始めてしまうと、中途半端にやめてしまう原因になります。例えば、ダイエットなら「5キロ減らす」、語学なら「TOEIC700点」といった具合に、わかりやすい目標をたてることをおすすめします。明確な目標の方が、やる気にもつながりやすいでしょう。

ほどほどでOKと考える

メイクが上手になる・痩せる、といった外見磨きは、ときどきやり過ぎてしまうもの。「メイクが気に入らないから外出はキャンセル」「ダイエットし過ぎて体調が優れない」となってしまうのはNGです。あまり自分を追い込み過ぎないことも大切ですよ。

あまりSNSには書かない

自分磨きは、誰かのためにやるものではありません。あくまで自分のためにやるのですから、SNSなどで一生懸命アピールするのは格好悪いです。こっそり始めて、後でみんなに「あれ、きれいになってる?」と驚いてもらいましょう。

目標達成のご褒美を用意する

目標達成をした自分を褒めてあげましょう。ただしそれは、自分自身でするのが大切です。誰かにしてもらうものではなく、「ダイエットを頑張ったから今日だけスイーツ解禁!」などの自己完結できるご褒美がいでしょう。

オーネットの自分磨きサポート

オーネットでは、婚活で自分磨きをしていきたい人のサポートもしています。オプションメニューでご用意している自分磨きオプションは、90%の方から期待以上もしくは期待通りのサービスが受けられたというご回答をいただいているサービスです。

こちらでお伝えする内容は、経験豊富な講師が実際にレクチャーして提供するものですから、ときには「自分だけでは気づかなかった、自分の魅力」を再発見することもあるでしょう。さらに、具体的な改善点まで見つけ出していきます

オーネットで自分磨きをした方の体験談

マンツーマンでのレッスンを受講された30代の女性会員様からは、普段の生活では得られない特別感があった、今後のファッションに役立てられそう、というご感想をいただきました。普段の生活では得られないレッスンなので、楽しく受講していただけたようです。ほかの方のご感想もございますので、こちらもぜひご覧ください。

自信をつけて積極的に婚活しよう!

自分磨きをして得られることはプラスのことばかりです。自分に自信をつけたいと思っている人は、できそうなことから少しずつ始めてみましょう。婚活・恋活を有利に進められるようになるはずです。

自分磨きをして婚活に挑みたいという人は、オーネットのご利用もご検討ください。オーネットではあなたの条件に見合うお相手のご紹介をする以外にもさまざまなサービスをご用意しています。

例えば自分磨きオプションでは、外見・内面のイメージアップができるレッスンをご用意。また、メイクやファッション、コミュニケーション術などの婚活セミナーも開催しています。オーネットで自分の魅力を最大限に引き出して、素敵な出会いを探してみてはいかがでしょうか?