更新日

辛い片思いをどうにかしたい!気持ちを整理する方法とは?

辛い片思いをどうにかしたい!気持ちを整理させる方法とは?

片思いが辛くて、気持ちがスッキリしないという方も多いのではないでしょうか。好きな人は諦めたくないけど、このままだと前に進めないと悩んでいるなら、まずは、気持ちを整理することから始めてみませんか?その恋は本当に片思いのままでいいのか、この記事が考えるきっかけになるとうれしいです。

目次

片思いはなぜ辛くなるの?

好きな人ができると本来ワクワクして楽しいはずなのに、片思い中は辛くなる瞬間がありますよね。どうして片思いが辛くなってしまうのか、その理由をひもといていきましょう。

相手のことが好きすぎるから

片思いは一方通行のため、時には辛くなることもあります。相手を想い過ぎるあまり、好きな人のことばかり考えて辛くなってしまうのです。好きすぎて辛いというときは、相手からのサインに気付かないことも多いでしょう。もしかしたら脈ありサインを送っているかもしれませんよ。

一歩踏み出したいのに嫌われるのが怖いから

「好きな人に近づきたい」「告白して付き合いたい」と思っても、気まずい関係になったり嫌われたりするのが怖くて行動に移せないことがあります。告白することで傷つくのが怖いと思う方も多いでしょう。本心では一歩踏み出したいのに、その後を想定して行動を起こせないと、片思いが辛いと感じてしまうようです。

相手の反応が見えないから

脈ありなのか脈なしなのか、相手の反応が見えず虚無感にかられて辛くなるパターンもあります。相手の気持ちが読めない状態だと、不安になるものも仕方ありません。

自分に興味がないと気付いたときは、どうしようもない気持ちになって辛くなってしまいます。

manga_450_300_D.jpg

辛い片思いの気持ちを整理する方法

「片思いが辛い」と感じたら、一度気持ちを整理してみるのがおすすめです。今回ご紹介する方法のなかには1人でできることもあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

体を動かしてアドレナリンを出す

辛い気持ちが拭えないときは、思いっきり体を動かしてみましょう。ある程度、時間を要するものがおすすめです。1人でランニングをしてもいいですし、思い切ってジムに通って汗をかくのもいいでしょう。

体を動かすとアドレナリンが出ます。このアドレナリンは、気持ちをスッキリさせる効果があるので、辛い気持ちも少しは和らげることができるでしょう。

恋愛以外のことに没頭する

頭の中は好きな人でいっぱいでも、ここは恋愛以外に没頭できるものを探してみましょう。興味があること、好きなことにチャレンジしていくと、その間は片思いの辛い気持ちを忘れられます。

気付くと「好きな人を思い出さなかった」となるぐらい集中してみるといいですよ。

短期目標を立ててみる

もし1年以上も片思いの状態が続いているなら、どこかで区切りをつけてもいいかもしれません。いつまでも片思いを続けていては、辛い気持ちのまま過ごしてしまうようになります。

気持ちを整理するため、片思いの期限を「○○まで」と目標を立ててみましょう。もちろん、その日までに告白してもOKです。目標を立ててみると、少し前向きな気持ちになりますよ。

友達に相談してみる

片思いで辛い気持ちは、1人で抱え込まず友達に相談してみましょう。相談するメリットは、言葉にして気持ちを吐き出せることです。もしかすると、友達からアドバイスがもらえるかもしれません。

人に話すということは、自分の気持ちの整理につながります。

思い切って告白する

「辛い思いがこのまま続くのは嫌だ」というときは、勇気を出して告白してみるのもおすすめです。もしかしたら、片思いが辛いと思っているのは自分だけで、相手はあなたに好意を寄せているかもしれません。告白してみないと相手の想いはわからないので、相手の気持ちを知るうえでも大切な行動ですよ。

片思いが辛いなら思い切って新しい恋に進むべき?

片思いの辛さが耐えられないなら、気持ちを切り替えて新しい恋に進んでみましょう。場合によっては実らない恋もあります。早く行動を起こすことで、違う出会いが待っているかもしれませんよ。

片思いでも諦めなければいけない恋もある

人を好きになるのは自由ですが、なかには諦めなければいけない片思いもあります。例えば、すでに恋人がいる人や既婚者に片思いしている場合は、さっさと諦めた方がいいでしょう。仮に前進しても、浮気相手や不倫で終わってしまう可能性が高まるばかりです。

何年も片思いをしているような場合も、新しい恋に進んだ方がいいかもしれません。

新しい恋に進む道も大切

好きな人を諦めるのは辛いことです。しかし、いつまでも足踏みをしていては時間ばかりが過ぎてしまいます。人が集まる場に積極的に出向いて、新しい出会いのチャンスをつかんでみましょう。

どんな場所に人が集まるのかわからない、そろそろ結婚も考えるという方は、結婚相談所を検討してみてください。結婚相談所にはさまざまなタイプの方が登録しているので、自分の希望に合った方と出会いやすいというメリットがあります。

恋愛経験の少ない方やコミュニケーションが苦手という方も、専任のアドバイザーが相談に乗ってくれるので、1人で悩む必要もありません。

辛い片思いは卒業して新しい一歩を踏み出してみよう

片思いは、その期間が長くなればなるほど辛さも増していきます。まずは告白して、気持ちに決着をつけてみるのもいいでしょう。

どうしても辛い場合は、新しい恋に向けて動いてみてはいかがでしょう。そこには思わぬ出会いが待っているかもしれませんよ。