更新日

女性が気になる男性に見せる「好意のサイン」とは?隠れた女性心理を確かめる方法を解説!

1a8173c2-de3f-46c4-9d99-820afc4715ff.jpg

気になる女性が自分に好意を寄せてくれているのかがわからないと、どう行動してよいか悩んでしまいますよね。女性の好意のサインに気付けないと、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。本記事では女性が気になる男性にとる好意のサインや、女性の好意に気付いたときにどう行動すべきかについて解説します。 

目次 

女性が気になる男性にとる好意のサインはさまざま 

気になる女性とのやりとりで「ひょっとして自分に好意がある?」と思うものの、どう行動すればよいかわからないときってありますよね?行動できずにモタモタしていると、女性は「脈がない」と判断し身を引いてしまうことがあります。 

女性が示す好意のサインは、誰が見てもバレバレなものから、男性には気付けないくらいさりげないものまでさまざまです。どのような言動や行動が「好意のサイン」に当てはまるのか、理解するところから始めましょう。 

manga_450_300_A.jpg

女性が好意のある男性にだけするしぐさや態度とは? 

女性のふるまいから好意のあるなしを判断するのは難しいですよね。好意があると思ってアプローチしたら「勘違いだった......」なんてことは避けたいものです。ここでは女性が好意のある男性にだけ見せるしぐさや態度の特徴をご紹介します。 

 

頻繁に連絡がくる 

特に用がなくても頻繁に連絡がくる場合は、好意のある可能性が高いといえます。連絡をまめにすることは、相手とコミュニケーションをとりたいという気持ちの表れです。メッセージを待っているとき、既読がすぐつく、返信が早い、という状況は好意があるときの傾向です。 

 

ボディタッチをしてくる 

ボディタッチも好意のサインといわれます。女性は好意がある男性に対して、二の腕や手に触れることでスキンシップを図ろうとする傾向があります。ただし、好意に関係なくボディタッチをコミュニケーションの手段とする女性もいますので、ボディタッチの有無だけで判断しないよう注意しましょう。 

 

彼女がいるか聞いてくる 

彼女がいるか聞いてくる場合は、恋愛対象として見ている可能性があります。さらに、恋人がいないことをアピールしてくる女性は、相手を恋人候補として見ている可能性が高いと言えるでしょう。 

 

細かく質問をしてくる 

彼女の有無以外にも細かく質問をしてくる場合も、あなたに好意があると捉えてよいでしょう。女性は好きな人のことをもっと知りたいと思うものです。休日の過ごし方や、趣味のこと、家族のことなどについて詳しく聞いてくる場合、お付き合いしたい相手として見ているから質問をしている可能性があります。 

 

自分の話に興味を持って聞いてくれる 

どんな会話でも興味を持って聞いてくれるのも、好意のサインのひとつです。会話中に質問を挟むのは、相手の話を理解しようとしている証しです。ずっと聞いてくれると気分はよいものですが、自分の話を延々と続けることのないよう注意しましょう。 

 

デートに誘ってくる

デートに誘ってきた場合は、ほぼ間違いなく好意があると考えてよいでしょう。とはいえデートで失敗すると女性の気持ちが冷めてしまうこともあります。全てを女性任せにせず、行き先を提案したり予約したりするなど、しっかりエスコートすることが大事です。 

 

自分に好意がある女性には思い切ってアプローチしよう! 

もし好きな女性から好意のサインが見られた場合は、積極的にアプローチをして交際につなげましょう。 

ただ、真相は行動してみないとわかりませんよね。「勘違いだった」ということがないよう、相手の反応をよく見ながら慎重に行動することが大事です。 

以下に、どのように行動すればよいのかご紹介します。 

 

好きな男性のタイプを聞いてみる 

まずは好きな男性のタイプを聞いてみましょう。明らかに自分に一致していれば脈ありの可能性が高いです。自分もお相手の女性がタイプであることをさりげなく伝えてみたり、反応がよければ思い切って告白してみたりするのもひとつの方法です。

 

デートに誘う 

デートに誘ってみるのもよいでしょう。場所は動物園や映画館など、恋人同士がデートする定番の場所がおすすめです。反応が薄いときや、「2人でなければOK」のような返事だった場合、あなたには恋人ではなく友人として興味を持っている可能性があります。 

 

質問をして共通点を見つける 

相手に質問をしてみましょう。あなたに好意があるのであれば、抵抗なく自分のことを話してくれるでしょう。共通点を見つけるつもりで質問することがポイントです。意外な共通点を見つけると、話もはずみ距離もぐっと縮まりますね。 

 

笑顔で会話を楽しむ 

女性の好意が薄れてしまわないよう、笑顔で会話を楽しみましょう。チャンスを逃したくない思いから力が入ってしまい表情も硬くなりがちですので、リラックスして楽しく会話できるよう意識することが大事です。 

言葉や態度で女性の好意のサインを見極めよう 

女性が好意のある男性に見せる言動やしぐさの特徴をご紹介しました。内に秘めた女心を見極めるのは難しいのですが、好意のサインを知ることで、どのようにアプローチすればよいのかが見えてきます。 

自分の判断に自信がなく、女性にうまくアプローチできないという方は、客観的なアドバイスを受けてみましょう。 

婚活を始めるなら、アドバイザーに相談できる結婚相談所で出会うのがおすすめです。オーネットではコミュニケーションサポートを受けながら、安心して婚活を進められます。気になる方は、無料の結婚チャンステストでどんなお相手と出会えるのかチェックしてみてください。