更新日

好きな人とのLINEでおすすめの話題・NGな話題とは?LINEする際の注意点もご紹介

好きな人とのLINEでおすすめの話題・NGな話題とは?LINEする際の注意点もご紹介jpg

LINEは好きな人との関係を深める上で、非常に有効な手段です。でも好きな人からのLINEが返ってこないと「何か不快にさせるようなことでもしたかな?」と不安になりますよね。ポイントを押さえてやり取りすれば、心地のいいメッセージのやり取りができます。今回は好きな人とのLINEでおすすめの話題やNGな話題、さらにLINEを長続きさせるコツをご紹介します。

目次

好きな人とのLINEでおすすめの話題

好きな人とLINEをするときは、盛り上がる話題を提供したいですよね。しかし、どんな話題が適切なのか分からない人も多いと思います。ここでは、好きな人とのLINEでおすすめの話題についてご紹介します。

話題のスポットについて

カフェやイルミネーションなど、話題のスポットの話はLINEで盛り上がりやすく、デートを誘うきっかけにもなります。いま話題のスポットやイベントをリサーチして、相手の好みに合いそうな場所の話をしてみましょう。もし、相手が興味津々だったら「よかったら今度一緒に行かない?」と誘ってみてください。好きな人とのデートが実現するかもしれません。

恋愛観について

恋愛に関する話は、男女問わず盛り上がる可能性が高い話題です。恋愛観を聞くときは好きなタイプや恋人ができたらしたいことなど、できるだけ未来のことを聞くようにしましょう。過去の恋愛話は、ネガティブになってしまうことも多くなります。もし、過去の恋愛や別れた理由などを聞くのであれば、親しくなってからにしましょう。

今日の出来事について

日常生活からは簡単に話題を作れます。話題を考えるのが苦手な人は、その日の出来事について話してみるといいでしょう。その日に行った場所や食べた物から話題が膨らむかもしれません。また、メッセージを送るときは文章だけでなく、写真も添えると返信がもらえる可能性が高くなります。日常の何気ない会話ができるようになると、自然にふたりの距離も縮まっていくでしょう。

好きな人とLINEするときの注意点

好きな人とLINEをするときには、避けたほうがいい話題や相手を不快にさせないために気を付けなければならない点があります。好印象を持ってもらうためにも、注意するべき点は押さえておきましょう。具体的にどんなことを意識すればいいのかご紹介していきます。

相手の家族についての話題

家族の形は家庭によってさまざまです。人によっては地雷を踏んでしまう場合があるので、極力触れないほうがいいでしょう。自分の家族関係が良好でも、相手はトラウマがあったりする可能性もあります。特に家族に問題がない人でも、あまりにしつこく家族のことを聞かれると、あまりいい印象を持ってもらえません。そのため、自分から家族のことを深く聞くのは控えておきましょう。

自分の話ばかりになってしまう

好きな人とのLINEは緊張してしまうため、つい自分の話ばかりになってしまうことがあります。しかし、人は他人の話を聞くよりも、相手に話を聞いてもらいたいと思っていることのほうが多いものです。そのため「相手から質問されたら、自分も質問を返す」くらいでやり取りしたほうが、LINEを自然に続けられるでしょう。

過去の恋愛に関して

元カノ・元カレや過去の恋愛話についても、こちらから聞くことはやめておきましょう。家族の話題と同じように、触れられたくない過去がある可能性があります。また過去の話ばかり聞くと、探られているような気分になり、あなたに不信感を持ってしまうかもしれません。

好きな人とのLINEを長続きさせるコツ

せっかく好きな人とLINEするなら、できるだけ長続きさせたいですよね。ここでは、LINEを長続きさせるコツについて解説していきます。

適度に質問を入れる

典型的な方法ですが、メッセージの要所要所で質問を投げかけると自然に会話が続きます。一度に質問しすぎると相手に負担がかかってしまうので、質問はひとつのメッセージに対してひとつがおすすめです。また一問一答形式で毎回話題を変えるのではなく、ひとつの質問に対して何点か関連する質問を投げかけるといいでしょう。

頻度や文の長さを相手に合わせる

LINEの頻度や文章は、相手が心地いいと感じるペースに合わせましょう。たとえば短文のメッセージで時間をおいてから返信をする人に対して、長文で素早く返してしまうと重いと思われてしまう可能性があります。早く返信したい気持ちをグッとこらえて、適切なタイミングで返すようにしましょう。

オチのある話題を選ぶ

単調なメッセージのやり取りは、相手を飽きさせてしまう可能性があります。お笑い芸人のようなレベルの高いオチではなく、相手が思わず笑ってしまうような内容であれば大丈夫です。少しツッコミどころのある話がちょうどいいでしょう。シュールすぎるネタや、重い自虐ネタは控えておくのが無難です。

好きな人が心地いいと感じられるやり取りを

好きな人とのLINEでは、デートに繋げられる話題や毎日続けても飽きないような話題がおすすすめです。人気のスポットや今日の出来事について話せば、自然と会話も盛り上がるでしょう。

またLINEをするときには、避けるべき話題についても押さえておくと会話を楽しめます。過去の恋愛や家族の話など、プライベートな話題や自分の話ばかりになってしまわないよう意識しましょう。

LINEを長続きさせるためには、適度に質問を加えて相手のペースに合わせて会話することも大切です。本記事を参考にして、好きな人が心地いいと感じるLINEのやり取りを心がけてみてくださいね。