更新日

片思いを諦める...気持ちに整理をつけるためのステップと方法

片思い諦める.jpg

「片思い歴が長いが諦められない」「好きな人を諦める方法がわからない」とつらい思いをしていませんか?

片思いを諦めることは難しいかもしれませんが、なんらかのきっかけで諦めるという選択をするのも大切なのではないでしょうか。この記事では、片思いを諦めるタイミングと方法を紹介します。もし片思いを諦めようか迷っている、もしくは片思いから一歩前に進みたいと思っているのなら参考にしてみてください。

目次

その恋、諦めますか?続けますか?

片思いはやめるタイミングが難しいものです。諦めるのか続けるのか、どちらにしても後悔のないようにするのが一番です。まずは、諦めるきっかけになるタイミングと片思いを諦めると得られるメリットを知りましょう。

続けることがつらい片思いを後悔なく終わらせることができたら、きっと次の幸せが待っているはずです。

片思いを諦めるきっかけとは

相手のことを思うあまり、諦めるタイミングをつかめず、ずるずると片思いを続けてしまう人は多いでしょう。長い片思いを成就させるのはなかなか難しいものです。

ここからは、片思いを諦めるきっかけになるかもしれないタイミングを紹介します。

告白して振られた

何度も諦めようと思ってもなかなか諦められない片思いは、後悔のないようにしっかり告白することが大切です。

「きっと私じゃ無理だから」「告白できないから諦めたほうがいいんだ」という気持ちのままでは、なかなか前に進むことができません。

もし、告白して振られたのであれば、このタイミングが片思いを諦めるときかもしれません。

相手に恋人ができた

相手に恋人ができたときは、片思いを諦めるいいタイミングです。あなたの好きな人なら、いい加減な気持ちでお付き合いを始めたのではなく「この人だ!」と思った相手だったはずです。

好きな人が恋人と別れることを願ったり、略奪を考えたりするよりは、相手の幸せを祈る自分でいたいと思いませんか?自分自身も幸せになるために、一歩前に進み始めるタイミングなのかもしれません。

片思いを諦めると得られるメリット

片思いを諦めることは、決してつらいことばかりではありません。つらい決断ではありますが、片思いを諦めることで得られるメリットがあります。

片思いを諦めることで、あなたにどのようなことが起こるのでしょうか。

次のステップに進める

片思いを終えた後は、少し成長した自分に出会えます。片思いを続けている間は、現状維持なので傷つくことがないかもしれません。

しかし、たとえ傷ついたとしても、一歩前に進めるのは大きな進歩です。

次のステップに進むために、自分磨きを始めるのもいいでしょう。

成長した自分を認めてくれる人に出会える

片思いを諦めることは決して悪いことばかりではありません。1つの恋を終えて成長した自分には、もっといい相手が見つかるはずだと信じましょう。

つらい片思いで経験を積んだことで、視野が広がるはずです。成長したあなたを大切にしてくれる異性は必ずいます。片思いの相手ばかりを見つめていても、新たな出会いに気付けないかもしれません。

片思いを諦める方法

片思いを諦めるメリットがわかっても、どうやって好きな人を諦めたらいいのかわからない人もいるでしょう。

ここでは、つらい片思いを諦める方法を紹介します。

物理的に離れる

片思いを諦めるためには、とにかく物理的に距離をとることです。

諦められたと思っていても、顔を見たり声を聞いたりすると気持ちがもとに戻ってしまうかもしれません。偶然に会うことがないくらい距離を置けば、相手の存在に気持ちが揺れなくてすみますよ。

趣味や仕事に没頭する

1人になると余計なことばかり考えてしまう人も多いでしょう。忙しいスケジュールを組み、趣味や仕事に没頭するのも1つの方法です。相手のことを考える時間をなくせば、少しずつ気持ちが穏やかになるでしょう。

メイクやマナー講座などを受講して自分磨きをするのもいいですね。

次の恋に気持ちを切り替える

好きな人を諦めることは難しいことですが、新しい恋を見つけるために行動し始めると、自然と気持ちが切り替わるはずです。

次の恋に気持ちを切り替えていきましょう。新しい出会いに夢中になっている間に「いつの間にか片思いを終わらせることができていた」なんてこともあるかもしれません。

新しい出会いには結婚相談所を視野に

今のまま片思いを続けるのか、次の恋愛を探すのか、自分と向き合って今一度じっくり考えてみましょう。片思いを諦めるのは難しいことです。なかなか諦めることができず悩んでいる人もたくさんいます。後悔のないように、自分のこれからの人生も含めて考えてみましょう。

片思いを諦め、次は結婚を視野に入れた新たなスタートを切りたいと思っている方には、結婚相談所がおすすめです。オーネットの「結婚チャンステスト」なら、どのような相手と出会えるのか事前に無料診断できます。あわせて、「無料マッチングシミュレーション体験」で希望を満たす方がどのくらいいるのか確認してみましょう。

片思いを通して、恋愛・婚活のコミュニケーションは難しいと感じた人には、それをサポートしてくれるレッスンもあります。オーネットはメイクやマナー講座など自分磨きの講座が充実しています。片思いを諦めて次の出会いに気持ちを切り替えたら、自分のために時間を使ってオーネットで素敵な相手を探してみるのはいかがでしょうか?