更新日

失恋のつらさをどう乗り切る?失恋したときの過ごし方10選!

失恋のつらさをどう乗り切る?失恋したときの過ごし方10選!.jpg

失恋した相手のことを忘れるのは、そう簡単ではありません。付き合っていても片思いであっても、真剣に好きだったのであれば引きずる思いがあるはずです。失恋からなかなか立ち直れず、次に進めない人もたくさんいるでしょう。この記事では、そういった失恋のつらさを抱える方に向けて、おすすめの過ごし方を紹介します。

目次

失恋のつらさを我慢しない

失恋してつらいのは当然のことです。相手のことを思い出して胸がしめつけられたり、自分の何がいけなかったのか、とついつい考え込んだりすることもあるかもしれません。好きだった期間が長いほど傷は深いものではないでしょうか。

無理に気持ちを抑え込もうとすると、心に余計なストレスがかかり傷が癒えるまでかえって時間がかかることがあります。無理に忘れようとせず、つらいときは自然の感情にまかせて過ごすことも大切です。いつの間にか、相手のことを思い出してもつらくならない日がくるでしょう。

失恋したときの過ごし方10選

失恋したときにおすすめの過ごし方をご紹介します。自分にあった過ごし方をぜひ見つけてみてください。

1.思いっきり泣く

つらいときは泣くことを我慢せず、思いっきり泣くことも大切です。気がすむまでしっかり涙を流した後は気分がスッキリして心も軽くなることでしょう。

2.カラオケで大きな声を出す

大きな声を出すことはストレス発散につながります。周りを気にせず大声を出せるカラオケがおすすめです。元気が出るような前向きな歌を歌ったり、ただ感情にまかせて叫んだりするのもよいですね。心ゆくまで思い切り叫ぶことでモヤモヤを吹き飛ばしましょう。

3.友人や家族と話をする

自分ひとりで抱え込まず、親しい友人や家族などに話すのもよいでしょう。人に話すことで気持ちの整理ができ、客観的な意見やアドバイスをもらうことで冷静になることができます。

4.長編マンガや小説、DVDを楽しむ

失恋した相手のことばかり考えてしまうなら、恋愛とはいったん距離をおき、全く関係のないジャンルの物語に没頭するのもおすすめです。物語に集中することで、失恋のつらさを紛らわすことができるでしょう。もしかしたら、登場人物の生き方から立ち直りのヒントが得られるかもしれません。

5.仕事や趣味に集中する

恋愛や結婚も大切ですが、人生はそれだけではありません。夢中になれることに没頭できるのも、ひとりになったからこそ。相手のことを思う暇もないほど忙しく過ごすことで、いつの間にか失恋のつらさも忘れられるでしょう。

6.自分磨きをする

資格取得のために勉強をはじめたり、気になっていた趣味をはじめたりすることも効果的です。失恋したときは心も落ち込み、自分に対する自信を失いがちです。新しいことをはじめることが自信につながり、失恋前より魅力度がアップするでしょう。

sports02_B3_450_300.jpg

7.イメージチェンジする

髪型や服装など、見た目を変えるだけでも気持ちは変わります。見た目の印象を変えることで、新しい自分として気持ちを切り替えられ、新たな出会いにつながるかもしれません。

8.失恋した理由を考えてみる

終わってしまった恋について、何が原因だったのか振り返ることも大切です。お互いの結婚への認識のずれや、性格の不一致など、自分ではどうしようもないことが原因、ということもあるでしょう。性格や価値観が合わなかっただけで、どちらかが悪いわけではない、と気付けるかもしれません。失恋からの学びは、きっと次の恋に生かせます。

9.新たな出会いを求める

新しい恋に進むと、結果的に失恋が過去のできごとになるでしょう。友人の集まりや合コンなどで出会いのチャンスを広げてみるのもおすすめです。恋にまでは発展しなくても、新たな出会いで自分の世界が広がります。その広がりが、運命を変える出会いのきっかけになるかもしれません。

10.結婚相談所に入会する

次に出会った相手と結婚したいという気持ちがあるなら、結婚相談所で結婚相手を探すのもおすすめです。結婚相談所は結婚の意思がある男女が登録しているので、出会った相手の結婚の意思を確かめる必要がありません。アドバイザーに相談しながら出会った相手との関係を深めることができ、安心して婚活を進められます。

失恋の傷が癒えてきたら徐々に新しい出会いを探したり、恋活や婚活を楽しめたりできるようになるでしょう。そこで、「恋活って何?婚活との違いや方法、成功させるためのポイントを紹介!」では新しい出会いを成功させるポイントを紹介しています。実践して新しい恋を成功させましょう。

恋活って何?婚活との違いや方法、成功させるためのポイントを紹介!

失恋のつらさはいつまでも続かない

失恋してすぐは「もう立ち直れない」「しばらく次の恋愛のことは考えたくない」と心を閉ざしてしまいがちです。失恋のつらさは時間の経過とともに少しずつ楽になっていくので、それまでの時間の過ごし方を工夫してみましょう。

失恋をきっかけに結婚を考えるようになったなら、新しい出会いを求めて結婚相談所に登録するのもおすすめです。実際にオーネットでは、失恋をきっかけに入会した人もたくさんいます。「結婚チャンステスト」では、どのような相手と出会えるか無料で診断できるので、一度試してみてはいかがでしょうか?

deai_shindan.jpg