更新日

今すぐできる!自分磨き・男磨きの方法15選!外見・内面別にご紹介

ダウンロード (28).png

女性との関係を前進させるために「自信が持てないから自分磨きをしたい」と考える男性は多いのではないでしょうか。しかし、自分磨きの方法がわからず、一歩を踏み出せずにいる方もいるでしょう。

そこで、男性が自分磨きをするメリットや具体的な方法、注意点などについて詳しくご紹介します。

目次

自分磨きとは? 

自分磨きとは、内面や外面をより良いものへと変化させるために自分自身に磨きをかけることです。何をより良い内面や外面と考えるかは、自分磨きの目的によって異なります。

例えば、イケメンと呼ばれる顔を目指したとしても、それだけで婚活がうまく進むとは限りません。自分磨きの目的を踏まえて、どのような内面や外面を目指せばいいのかを考えましょう。

男性が自分磨きを始めるきっかけ 

自分磨きと言っても、恋愛目的や自分を高めたいなど、その内容はさまざま。ここでは始めるきっかけを確認していきます。 

心機一転 

進学や昇進といった、人生の転機のタイミングで新しい勉強を始めるという人は多くいます。楽器のような、ずっと憧れていた趣味に挑戦する、というパターンもあります。 

スキルを身につける 

新たなプロジェクトに挑戦したり、転職を考えたりする過程で、新たなスキルを身につける人もいます。今必要だから始めるものだけでなく、将来を見据えて準備する自分磨きもあるでしょう。 

女性を見返す 

告白に失敗した、フラれた、という理由で始める自分磨きもあります。ネガティブな感情を「もっと素敵な彼女を作るぞ!」というポジティブなパワーに変えていくパターンです。

男性が自分磨きするメリット 

自分磨きのメリットを知ることでモチベーションを保ちやすくなるでしょう。男性が自分磨きするメリットは、次のとおりです。 

より多くの人のお相手候補になれる 

婚活目的の場合は、正しい方向性で自分磨きをすることで、より多くの人のお相手候補になれます。婚活の際、女性は相手に求める条件をあらかじめ定めているものです。自分磨きで内面や外面がより良いものになれば、その条件に当てはまりやすくなるでしょう。 

自分を客観的な視点で分析できる 

自分磨きを始めると、自分を客観的な視点で見られるようになります。自分の長所や短所も見えてきて、自分磨きの方向性も定まるでしょう。

もし客観的な視点を持てないと感じる場合には、周りの人から自分の評価を聞いてみるのがおすすめです。 

自信を持てるようになる 

自分磨きによって、より多くの人から好印象をもたれるようになれば、自信がつきやすくなるでしょう。自信がつけば、仕事にも好影響をもたらして積極的に行動できるようになり、婚活でもお相手候補との関係が発展させやすくなるでしょう。 

外見の自分磨き・男磨きをする方法 

外見を磨く際は、次のような方法を取り入れましょう。 

より魅力的に見えるファッションやヘアスタイルに挑戦する 

より魅力的に見えるように、ファッションやヘアスタイルを工夫する方法があります。センスのいい外見を目指すなら、ファッションアドバイザーや美容師などの提案ができるプロに相談するといいでしょう。 

おすすめの着こなし方・ヘアスタイル 

囲の人から一目置かれるような着こなしを目指すなら、トレンドを重視してみましょう例えばK-POPアーティストのような綺麗めシルエットを取り入れてみたりゆるっとしたシルエットでリラックス感を出すのもおしゃれな雰囲気を作ることができます。

一方で婚活が目的なら、まずは悪目立ちしないように、ジャケットスタイルのような無難なラインで誠実な印象を目標にしましょう。 

きれいな姿勢を身につける 

きれいな姿勢は、誠実や真面目、清潔といった印象を与えます。背筋を伸ばして、前を向いてまっすぐ歩いたり、背筋を伸ばして椅子に座ったりすることを心がけましょう。 

スキンケアを心がける 

洗顔や保湿などのスキンケアを心がけることも大切です。スキンケアを欠かさずに行うことは、肌トラブルの予防にも繋がります。 

男性向けのスキンケア方法 

スキンケアの基本は、「汚れを落とす」「化粧水や乳液で潤す」「UVケアなどで保護する」の3つです。さまざまなアイテムがありますが、まずは自分の皮膚の特性を知ることと、肌トラブルに対応するアイテムを試すことが大切です。 

眉毛を整える

男性でも、眉毛を整えてみましょう。ボサボサのままだと、だらしない上に老けて見えてしまいます。似合う・似合わないという問題がありますので、最初は細くなりすぎないように注意してください。 

眉毛のお手入れ方法・メイク方法 

濃い顔や薄い顔など、男性の顔にも年代による流行があるように、眉毛にも流行があります。そのため最初は美容室などで相談しながら、より理想的な眉毛を目指す方がいいでしょう。ただし眉毛も日々伸びるので、自分でも専用のハサミや毛抜きを使って、余計な毛を調整してみましょう

eyebrows.jpg

ヒゲを剃る・整える 

おしゃれなヒゲなら、モテポイントも高めですが、仕事の関係で伸ばせないという人もいるでしょう。ヒゲは生やすも剃るも、清潔感を第一に考えてください。

デートなのに無精ヒゲで行ったり剃り忘れがあったりするようでは、女性もガッカリしてしまいます。 

ヒゲのお手入れ方法・シェービング方法 

ヒゲの手入れの基本は、専用のカミソリやハサミを使い、不要なヒゲはシェービングジェルを使ってウェットシェービングをすることです。剃り残しがあると目立つので、蒸しタオルも使って剃りやすくすることが大切です。

ただし、正しく使えば電気シェーバーでも綺麗に剃れますので、効果的に取り入れましょう。終わったら、必ずアフターシェーブローションなどで肌を整えましょう。 

メイクでカバーする 

男性化粧品にも便利なものが増えているので、シミやくすみを隠してくれものなら、積極的に試してみましょう。ただし、適切なスキンケアなしには効果も限定的です。メイクだけに頼らないように気をつけましょう。 

男性向けのメイク方法 

メイクと言っても、女性のような華やかな仕上がりを目指すのはかなり大変です。おすすめは、気になるポイントを押さえて、欠点を隠す効果的なアイテムを使うこと。

肌質にムラがあるなら、BBクリームを内側から外側へ向けてなじませていきます。ヒゲ剃り跡やニキビを目立たなくするには、コンシーラーをなじませるように使います。唇の乾燥が気になるなら、薬用リップなどを塗りましょう。

make.jpg

香水をつける 

香水を使うと、大人な印象を演出できますよね。香りは、自分らしさを演出したい場合には有効な手段となります。ただし、においの好みは人それぞれ。逆効果になる危険性も考慮して使いましょう。 

シーンに合わせた香水の付け方 

香水には、それぞれに香りの方向性があります。また、持続時間も変わります。そのため、ビジネスでは清潔感を演出できるようなシャボン系やシトラス系、パーティーなどのフォーマルな場では重厚なイメージのウッド系、といった使い分けが大切。初回のデートなら、軽さと清潔感を意識しましょう。

文字有_fragrance_01.jpg

ムダ毛を処理する 

顔や鼻やのど元、手の甲の不自然な場所から1本毛が伸びている人が目の前にいたら、とても気になりますよね?自分がそうならないように、毎日こまめにチェックしましょう。

最近は全身脱毛する男性もいますが、つるつる過ぎてイヤと言う女性もいますのでご注意ください。 

処理した方がいいムダ毛

ムダ毛と言いますが、実は体に無駄なものなんてありません。しかも無理な除毛をすると、かえって濃くなってしまうこともあります。ただ、女性から見たら「不潔」と思われてしまう毛は存在します。

例えば鼻毛いきなりワックスで全部除去するのではなく、気になる分だけカットすることから始めましょう。腕・スネ・背中などは毛の処理が終わったらアフターローションなど使ってケアしてください。 

 定期的な運動を心がける 

だらしない体型の自分に我慢できますか?たるんだ体が嫌なら、定期的に体を動かす習慣をつけましょう

美しくビルドアップした体を目指すなら、ジムで筋トレに励んでもいいでしょう。一方でスリムさを目指すなら、ひと駅分余計に歩くといったことから始めるのもおすすめです。 

おすすめの筋トレ方法 

本格的に筋トレをするなら、パーソナルジムに通うことをおすすめします

。体質は人それぞれですから、あなたに合ったメニューを専属のトレーナーに作ってもらうのが一番の近道です。たくましい上腕を目指すのかしなやかで締まった体を作るのか最善の方法を教えてくれるはずですよ! 

オーラルケアをする 

ランチ後に歯に食べかすが挟まっていたり、タバコで歯が黄ばんでいたりすると、清潔感のカケラもありません。食後は歯を磨き、定期的に歯医者さんでクリーニングしましょう。口臭予防にもつながりますよ。 

歯の黄ばみを防ぐ 

ドラッグストアには歯のホワイトニング剤が多くあるので、まずはこれらを試してみましょう。ただ、口内環境の原因はさまざまです。トラブルの原因を根本から取り除くためにも、歯医者さんで定期検診を受けましょう。同時に歯石も除去してくれますし、虫歯なども見つけて治療してくれますよ。 

内面の自分磨き・男磨きをする方法 

内面を磨く際は、次のポイントを押さえましょう。 

正しい言葉づかいを意識する 

言葉づかいは、その人の性格や置かれている環境などを表します。言葉づかいが悪いと「素行が良くないのでは?思われてしまい、印象良くないため、正しい言葉づかいを意識しましょう。 

さまざまな価値観に触れてみる 

さまざまな価値観に触れることで視野が広がり、自分にとってより良い選択ができるようになります。より多くの人とコミュニケーションを取り、価値観や考え方を学びましょう。 

人の長所を見つけるように努める 

人の長所を見つけるように努めましょう。相手の褒めるべきポイントを見つけやすくなったり、自分に合う人かどうかを判断しやすくなったりします。 

本を読んで教養を磨く 

実用書で知識をつけたり、小説などで新たな考えを知ったりすると、自分の思考が広がります。より多面的な考えができるようになると、今までとは話の受け答えが変わりますし、異性から見れば「知性を感じる」と気になる存在になれるでしょう。 

趣味や習い事を見つける 

趣味や習い事は、内面磨きの定番ですね。物事を極めようとする姿に、憧れを抱く女性がいるかもしれません。休日徹底してピアノを練習するといった具合に趣味に打ち込むことで自分自身を見つめ高めるきっかけにもなるでしょう。 

男性が自分磨きを続けるためのポイント ・注意点  

自分磨きを長く続けるのは簡単なことではありません。次のポイントを押さえて、自分磨きのモチベーションを保ちましょう。 

完璧を求めすぎない 

自分磨きをする以上は、できるだけ頂点を目指すべきです。でもそれが原因で仕事や日常生活に支障をきたしてはいけません。明日出張なのに夜遅くまでジムで走ったり、予算もないのに新しい道具を買ったりしていては、そのうち破綻してしまいます。何事もほどほどが肝心です。 

目標やゴールを明確に決める 

どんなことでも目的なく続けるのはつらいものです。そこで「今年中に資格を取る」「大会や発表会に出る」といった目標やゴールを決めるいでしょう。書道や作曲のような取り組みでも、短期的な目標がある方が続くものですよ。 

コストをかけすぎない 

自分磨きにコストをかけすぎると、費用対効果に満足できなくなり、モチベーションが下がる恐れがあります。特に高価なエステのようなランニングコストが高いものは、十分に検討してから始めることが大切です。 

人に自慢しない 

自分磨きをして人に好感をもたれやすくなったとしても、それを周りの人に自慢してはいけません。自慢は、相手を不快にさせる場合があります。 

必要に応じてプロのサポートを受けましょう 

自分磨きをして、より良いお相手と出会いたいのであれば、結婚相談所に入会するのもひとつの方法です。結婚相談所では、紹介したお相手との交際に向けてのサポートや自分磨きのアドバイスを行っています。 

オーネットの自分磨きサポート 

オーネットでは自分磨きのオプションサービスとしてコミュニケーションサポートやイメージアップサポートなどをご提供し、あなたの婚活を全面サポートします。ご利用いただいた会員様にアンケートを実施したところ、期待通りあるいは期待以上と回答された方は90%、他の会員にも勧めたいと回答された方は75%と、高い支持を獲得しております。 

自分磨きサポートの詳細はこちら

オーネットで自分磨きをした方の体験談 

より専門的なメニューもご用意するオーネットの自分磨きオプションは、婚活だけでなく仕事やプライベートにも活かせる優れもの。実際に来社いただくものだけでなく、オンラインで内面磨きを体験できるメニューもご用意しています。ご利用者さまの体験談もぜひ確認してくださいね。 

●男性|30代|技術職
オーネット担当者、美容師さん、スタイリストさんには大変お世話になりました。 本当にありがとうございました。 髪型は気に入りましたし、写真の服装も、客観的な視点で選んでいただき、自分では気づけなかったコーディネートを知ることが出来ました。
入会して半年以上経過しても思うように女性と出会えず活動が行き詰まっていたり、プロフィールの写真を変えたいと思っていたりする人や、ファッションに悩んでたり、気分をリフレッシュしたい人たちには大いにお勧めしたいサービスだと感じました。

●男性|30代|技術職
簡易的なカラーコーディネート診断や 模擬デート、アテンドショッピングなど充実していたと思います。
自分に似合う色と言われて最初はピンとこなかったのですが、実際に診断してみるとこういう系統なのかと非常に勉強になりました。 また、コーディネートや話し方、女性側の考え方についてもレクチャーいただき、非常にためになったと実感しています。 せっかくレッスンを受けたのですから活かせるよう努めていきます。

体験談の詳細はこちら