投稿日

話したことがない好きな人へのアプローチ方法と相手の心理

記事No.876_好きな人 話したことない_44042435.jpg

話したことがない人を好きになった場合、どうすればいいのかわからず悩んでしまう方が多いのではないでしょうか。話したことがあるかどうかでアプローチの方法が異なります。ここでは、話したことのない好きな人へのアプローチ方法と相手の心理について詳しく解説します。

目次

話したことがない人への効果的なアプローチ方法

話したことがない人にアプローチするのであれば、次の方法を試してみてください。

顔を合わせたときに会釈する

まずは、自分を知ってもらうために、顔を合わせたときに会釈しましょう。話したことがない人は、こちらの存在を認識していない可能性があります。なるべく毎日続けることで、こちらの存在を認識してもらえます。

すれ違うときに笑顔で挨拶する

会釈で自分の存在を知ってもらえたら、次はすれ違うときに挨拶をしましょう。それも笑顔で挨拶することで、強く印象づけられます。無愛想に挨拶すると、怖いイメージを与えてしまうため注意が必要です。挨拶のときに笑顔になれる人はそれほど多くはいないからこそ、意識して笑顔で挨拶するだけで好印象を与えられます。

唐突でもいいから自己紹介する

挨拶をするだけの関係で終わらないためには、相手との接点を見つけて関係を持つことが大切です。しかし、同じ会社でも部署が違う、付き合いのあるグループが違うなどして、なかなか関わりを持てないこともあるでしょう。その場合は、友達や同僚に紹介してもらうのが自然ですが、突然自己紹介をしても問題ありません。

例えば、「いつも顔を合わせているので自己紹介をしておこうと思いまして」などと切り出せば、違和感を与えることもないでしょう。自己紹介ができたら、そのまま連絡先交換に繋げることが大切です。話したことがないけれど近くにいるということは、会社や学校などの場面が想定されます。そのような場であれば、連絡先交換を持ちかけても不自然ではありません。

少しずつコミュニケーションを重ねる

相手と少しずつコミュニケーションを重ねて関係を深めましょう。関係を一気に進めたいからといって踏み込みすぎたアプローチをすると、相手が一歩ひいてしまいます。まずは、お互いのことをよく知る必要があるため、何気ない話、趣味の話などから始めましょう。

話す機会が少ない場合はLINEでやり取りする

話す機会が少ない場合は、LINEで連絡を取り合うのがおすすめです。LINEでやり取りするうちに、直接会って話したいと相手が思うようになり、いつしか急接近できる可能性があります。

話したことない人に好意を持たれる相手の心理

話したことがない人にアプローチして、相手がどのように感じるのか気になる方は多いのではないでしょうか。話したことがない人に好意を持たれた場合、次のような気持ちになるでしょう。

素直にうれしく感じる

好意を持たれていることを素直にうれしく感じる方が多いでしょう。もちろん、マイナスな印象を持っていた人から好意を持たれても喜べない、という人もいます。そうならためにも、マイナスな印象を持たれないよう、普段から行動や言動には注意しておきましょう。

自分のどこに魅力を感じたのか知りたい

話したことがないのに、なぜ自分に好意を持ったのかを知りたくなるでしょう。好意を持たれたということは、何かしらの魅力があるということです。自己分析や今後の行動の判断材料として、純粋に自分のどこに魅力を感じたのか知りたくなる方は多いでしょう。

少し警戒する

話したことがない人に好意を持たれているとわかったら、少し警戒するかもしれません。実際に話してコミュニケーションを重ねれば、いずれ警戒心は解けるでしょう。そのため、まずは普段からコミュニケーションを取ることができる関係を目指す方が良いでしょう。

慌てず少しずつコミュニケーションを取ろう

話したことがない状態で告白をしても、相手に驚かれてしまうでしょう。慌てず少しずつコミュニケーションを重ねて、関係を深めることが大切です。

もし、新たに別のお相手を探したい、結婚を考えているのであれば結婚相談所を利用するのも1つの方法でしょう。オーネットでは、「みんなの婚活体験談」を公開しています。好きな人と話したことがないため、どうやって関係を進展させていけばいいかわからない方にとっても、婚活の体験談は大いに参考になるはずです。ぜひ一度ご覧になってみてください。