更新日

知っておきたい!失恋の乗り越え方と気持ちの整理をつける方法

知っておきたい!失恋の乗り越え方と気持ちの整理をつける方法.jpg

「失恋を乗り越えられない」という人は意外に多いのではないでしょうか。次の恋に進もうとしても気持ちの整理がつかずうまくいかない人もいるでしょう。

この記事では失恋を乗り越える3つの方法と失恋を乗り越えるメリットについて説明します。しっかりと失恋に向き合ってから新しい恋に進みましょう。

目次

失恋を乗り越える3つの方法

失恋した直後はどうしようもなくつらくても、時間が経てば失恋の痛みも和らぎます。意識的に前を向けば、より早く前向きになれるでしょう。

今の気持ちとしっかり向き合う

失恋を乗り越えるためには、まず自分の気持ちとしっかり向き合うことが大切です。失恋したことで何が悲しいのか、気持ちとしっかり向き合ってみましょう。

  • 2人でいる時間がなくなり寂しい
  • 周りのカップルと自分を比べてしまって悲しい
  • 今まで時間もお金も費やしてきたのに破談になって悲しい
  • 浮気されてしまって人を信じられない

このように、失恋のつらさにも種類があります。自分の気持ちと向き合い、何がつらいのかをはっきりさせましょう。そうすると、空いた時間を有効活用できる趣味を探すのか、新しい恋を探すのかなど、つらさを軽くする方法を考えられます。

今の気持ちと向き合わないまま次に進もうとしても、気持ちのモヤモヤが残ってしまうものです。


ひとりで考えず、信用できる人に話を聞いてもらうのもひとつの方法です。人の意見を聞くことで、客観的に自分のことを見られるでしょう。気持ちを口に出すことで、心の中のモヤモヤがすっきりすることもあります。もし、誰にも言えないときには紙に書き出してみましょう。涙を流したり、思いを吐き出したりすることは心のデトックス効果が期待できます。

無理してでもポジティブな考えを

失恋後はネガティブな感情が多くなり、自分に自信がなくなってしまいがちです。そのため、少し無理をしてでもポジティブな考えに変換することはとても重要です。


恋人に振られたからといっても、あなたが不要な人間になるわけでありません。ましてや、あなたの価値が下がるわけでもありません。

自分の何が悪かったのか考える

次の恋でも同じような失敗をしないため、自分に悪いところはなかったのか考えてみましょう。


失恋はどちらかだけが悪いわけではありません。考え方や性格、タイミングが合わなかっただけということもあります。しかし、次の恋でもっと幸せになるためには、自分に悪いところはなかったのか考えることも必要です。


「束縛しがちだった」とか、「仕事ばかりで、相手のことを考えてあげられなかった」など、反省点が見つかれば次の恋に活かせます。次の恋人には、これまで以上に思いやりをもって接したいですね。

manga_450_300_D.jpg

失恋を乗り越えると得られるメリット

失恋を引きずって過ごすよりも、失恋を乗り越えると得られるメリットを知り、「失恋を乗り越えたらこんないいことがあるんだ!」と前向きに次の一歩を踏み出しましょう。失恋から立ち直ることで、どのように成長できるか?をまとめます。

今よりも幸せになれる可能性がある

前を向いて歩き始めれば、新しい恋が見つけやすくなり、今よりも幸せになれる可能性があります。もっと素敵な人に出会えるチャンスも、きっとあります。落ち込んで下を向いていると、進んでいる先に何があるのかは見えません。でも前を向いていれば、何かきっと新しいものが見えてくるはずです。

時間もお金も自分のためだけに使える

恋愛にはお金も時間もかかります。これからは、かつて恋人のために使っていたお金や時間を自分のためだけに使えます。恋人から不評だったファッションにお金を使うのも、デートのために諦めていた趣味に時間を使うのも、すべて自由です。


空いた時間ができると寂しいと思うかもしれませんが、次の恋に向けて自分磨きをしたり、出会いの機会を増やしたりと、幸せになるための準備の時間を確保できるようになるでしょう。

気持ちを切り替えられたら次の恋にチャレンジ

失恋を乗り越えるには、今の気持ちをしっかりと受け止めて、少し無理をしてでもポジティブな考え方をすることが大切です。失恋を乗り越えると多くのメリットがあります。失恋を乗り越えるといいことがあると思えたら、気持ちを切り替えて次の恋に進めそうですね。つらい失恋を乗り越えたあなたには、もっと素敵な次の恋が待っているはずです。


しかし、「一歩前に進もうと思っても新しい出会いがない...」という人もいるかもしれません。もし結婚を見据えた真面目な出会いをお探しなら、結婚相談所を検討してみてはいかがでしょうか。結婚相談所での婚活がうまく想像できないという人は、「結婚チャンステスト」「無料マッチングシミュレーション体験」で、事前にどういった人と出会えるのか体験できるので、ぜひチャレンジしてみてください。