更新日

失恋の立ち直り方は?辛い気持ちにサヨナラできる3ステップを紹介!

失恋の立ち直り方は?辛い気持ちにサヨナラできる3ステップを紹介!.jpg

失恋は誰にとっても辛いものです。辛い気持ちが続くときは、どうやって立ち直ればよいのかわからず、余計にしんどくなってしまうでしょう。ただ「忘れよう」と心を固めてもなかなかうまくいきません。失恋から立ち直るには、段階を踏んで気持ちを落ち着かせることが必要です。この記事では、失恋から立ち直る3ステップを紹介します。

目次

失恋から立ち直る3ステップ

失恋から立ち直る期間は人それぞれです。最初は平気でも、ひとりで過ごす時間が増えるにつれて失恋を実感し、後から辛さが押し寄せてくることも。好きでいた期間が長ければ長いほど傷は深く、そう簡単に「次の出会いを探そう」と気持ちを切り替えられるものではありません。

失恋の辛さから立ち直るためには、以下の段階を踏む必要があります。ぜひ参考にしてみてください。

1.別れや辛い気持ちと向き合う

2.自分がどうしたいのか考える

3.未来に向けて行動する

別れや辛い気持ちと向き合う

失恋が辛いのは真剣に好きだった証拠です。本気で好きだったからこそ、辛いと思うのも自然なことです。自分の気持ちから目を背けず、辛い気持ちをしっかり受け入れることから始めましょう。

現実を受け入れる

まずは失恋したという事実と向き合い、しっかり受け止めしょう。「別れたくない」「気持ちを受け入れてほしい」「ちょっとケンカしただけ」など、失恋したことを認めたくないかもしれません。別れを切り出されたにしろ告白して断られたにしろ、相手の言動を自分に都合よく解釈せず、そのまま受け入れることが大切です。

辛い気持ちを我慢しない

辛い気持ちを我慢したり無理に忘れようとしたりすると、気持ちに決着がつかずかえって引きずってしまいます。そんな時は、気持ちのままに泣いて落ち込むことも大切です。気がすむまで思い切り涙を流した後は、心もスッキリすることでしょう。

自分がどうしたいのか考える

失恋の痛みはずっと続くものではなく、時間が癒してくれるものです。ただ、自分の意思をしっかり持たないと失恋の痛みに長く振り回されてしまいます。2つ目のステップは、失恋から学べることを見つけ、未来につなげることです。

自分の気持ちと向き合う

失恋した相手が好きだからまだ辛いのか、別れてひとりになったことが寂しくて辛いのかを見極めましょう。失恋の辛さが相手への執着心に変わってしまうこともあります。ほかの相手では本当に幸せになれないのでしょうか。一度ゆっくり考えてみましょう。

気持ちを新たにする

辛い気持ちの原因を振り返ることは、自分を見つめ直すきっかけにもなります。自分の気持ちがはっきりすれば、頭を切り替えて前に進むことができます。しばらく恋愛をお休みするのか、新たな出会いを探すのか考えましょう。
結婚や仕事など、自分の人生において大きな決断に対する意見が合わず、お互いに好きでも別れてしまうこともあります。そういった場合は、「価値観が合わなかったので仕方ない」という割り切りも必要です。

未来に向けて行動する

自分の気持ちと向き合う時間を過ごしていると、失恋したての頃より痛みが和らいでいることに気付くでしょう。そのタイミングが3つ目のステップに進むときです。未来に向けて行動を起こしましょう。

自分磨きをする・ひとり時間を楽しむ

自分の好きなことや趣味に打ち込むのも、ひとりになったからこそできること。好きな相手ではなく自分のために自分磨きを始めるとよいでしょう。達成感の積み重ねは、失恋で失った自信を取り戻すことにつながります。

新たな出会いを探す

少しでも前向きな気持ちになれたら、次の出会いを探してみましょう。異性との出会いや友人付き合いの制限をリセットして、友人の集まりや合コンなどへ参加してみるとよいでしょう。積極的に新しい場に飛び込めば、素敵な相手が見つかるチャンスも広がります。
失恋をきっかけに結婚を意識した場合は、結婚の意思がある人と出会える結婚相談所に登録するという選択肢もあります。

失恋から立ち直るには、自分がどうしたいかを大切にする

失恋して辛いのは誰でも当然のことです。辛い気持ちから立ち直るには時間がかかるかもしれませんが、きっと時間が解決してくれます。

少しずつ落ち着いてきたら、辛い気持ちを抱えたまま落ち込んで日々過ごすのではなく、失恋した事実と向き合って自分を見つめ直し、この先どうしたいのかを考えてみましょう。自分の進む方向が明確になれば、失恋の痛みに長く振り回され苦しまずにすみます。焦らず今回ご紹介した3つのステップを参考に、ゆっくり前向きな気持ちを取り戻しましょう。

自分がどうしたいのか明確になったときは、未来に向けて行動するチャンスでもあります。その上で結婚を強く意識したのなら、経験豊富なアドバイザーに相談できる結婚相談所がおすすめです。オーネットの「結婚チャンステスト」では、どのような相手と出会えるか無料で診断できます。気になる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?