更新日

価値観が合わない人と結婚するリスクとは?幸せな結婚をするために価値観の合うパートナーの探し方

価値観が合わない人と結婚するリスクとは?幸せな結婚をするために価値観の合うパートナーの探し方

結婚したものの、価値観が合わなくてつらいという声を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。価値観が合わない人と結婚することには、さまざまなリスクがあります。今回は、価値観が合わない人と結婚するリスクを解説すると共に、価値観があう人の見つけ方や探す時のポイントをご紹介します。

目次

価値観が合わない人と結婚するリスク

価値観が合わない人と結婚するリスクは次のとおりです。

ちょっとしたことで喧嘩になる

お金に対する価値観や子育てに対する価値観など、あらゆる価値観が合わないことで、相手に対するイライラが溜まってしまう場合があります。その結果、ちょっとしたことで喧嘩になり、平穏な結婚生活ができなくなるかもしれません。

大きな物事を決める時に揉める

住宅や車の購入、子どもの進路決めなど、大きな物事を決める時に揉める可能性が高まります。大きな物事を決める時に揉めると、それだけ相手に対してマイナスの感情を抱きやすいので、夫婦仲が悪くなるきっかけになる恐れがあります。

結果的に離婚する恐れがある

もともとが他人同士の二人が共同生活を送るのが、結婚のひとつのかたちです。それにもかかわらず、ちょっとしたことで喧嘩をしていたり、物事を決めようとする時にたびたび争っているようでは、二人の共同生活は続きません。そのため、価値観が合わない人と結婚しても、離婚のリスクが高くなるだけと言えるでしょう。

価値観が合う結婚相手の見つけ方

価値観が合う結婚相手を効率的に見つけるために、自分と似た価値観を持つ人が集まる場に足を運ぶか、友人に紹介してもらうと良いでしょう。それぞれ詳しくご紹介します。

特定の趣味の人が集まる婚活パーティーに参加する

趣味の系統が大きく異なる人と価値観が合わないケースは多いのではないでしょうか。サッカーやテニス、ゲーム、アニメなど、特定の趣味を持つ人が集まる婚活パーティーに参加すると、似た価値観を持つ人と出会える可能性があります。ただし、共通の趣味を持つからといって、必ずしも価値観が似ているとは限らないので、十分に見極めることが大切です。

友人から紹介してもらう

自分の価値観をよく理解している友人であれば、似た価値観を持つ人を紹介してくれる可能性があります。ただし、顔や身長など価値観以外の条件が多いと、それだけ候補者が絞られてしまうのでアンマッチが起こるリスクが高まります。

結婚相談所を利用する

結婚相談所では、条件を満たす人物を紹介してくれるため、似た価値観を持つ人と出会える可能性が高まります。通常、お相手を検索するシステムの検索条件には、価値観に関する項目が設けられていませんが、アドバイザーに相談することで、価値観や性格など内面の条件を満たすお相手を紹介してくれます。

価値観が合う人を探す時のポイント

価値観が合う人を探す際は、次のようなポイントを押さえましょう。

繰り返しデートを重ねる

一度や二度のデートでは、お相手の価値観を知ることは難しいでしょう。デートを繰り返すことで、何気ない発言から価値観がわかり、自分と相性が良いかどうか判断しやすくなります。ただし、映画デートのような会話が少ないデートばかりだと、いつまで経っても価値観が合うかどうかわかりません。家デートや散歩、ピクニック、買い物などを楽しむのがおすすめです。

価値観の話をしておく

デートを繰り返して距離が縮まったら、価値観の話をしてみましょう。特に、結婚を意識しているのであれば、結婚後の家事の分担、育児やお金に対する考え方などは確認しておきたいポイントです。非常に細かいところの価値観が多少違っても、それだけでお相手に相応しくないと判断しない方がよいでしょう。

同じ人生を歩んできたわけではないので、小さな価値観の違いがあるのは仕方のないことです。

まずは多くの人と出会うことが大切

価値観が合わない人と結婚すると、喧嘩が絶えない日々を過ごすことになり、結果的に離婚に至るリスクがあります。価値観が完全に合う人に出会うことは難しいものですが、できるだけ価値観のズレが少ない人を探すことが大切です。価値観が合う人と探したい時は、結婚相談所でアドバイザーに相談するのがおすすめです。アドバイザーがお互いの価値観が合う人物同士をマッチングしてくれます。ちなみにオーネットでは、どのような人が登録しているのかをチェックできる結婚チャンステストをご用意していますので、まずは気軽に試してみてはいかがでしょうか。