そろそろ結婚して落ち着きたいのに、彼女にその気を感じられないと悩む男性は多いでしょう。女性の社会進出も進む中、結婚のタイミングを慎重に考えるようになった女性は多いようです。自立した女性も多い現代では、結婚して時間を自由に使えなくなることを恐れる女性も増えました。そこで今回は、結婚したくない女性が考えていることや女性が結婚相手に求めている条件、それを踏まえての対処法について詳しくご紹介します。
目次
結婚したくない女性が考えていることは?
自分の時間を大切にしたい
結婚したくない女性は「自分のペースで回っている生活を、結婚で崩したくない」と思っています。近年は経済的にも、精神的にも自立した女性が増えました。その影響で、一人の時間を有意義に過ごせることに価値を感じている女性が多いようです。休日に友人と会ったり、趣味に使う時間が減ったりするなら結婚はしたくないと考えているようです。
仕事を優先したい
キャリア志向の女性は結婚よりも、仕事で成功を収めることが優先です。しかし結婚をすれば、夫の転勤や家事・育児でせっかく積み上げてきたキャリアが崩れてしまう可能性があります。結婚して仕事に支障が出るのなら、独り身でいたいと考えているようです。
家事や育児に対する不安
仕事と家事の両立、それに育児まで加わってしまうと自分の時間がゼロになってしまいます。女性の社会進出は進みましたが、いまだに家事は女性がするものという認識は根強いです。そのため、家事や育児に協力してくれる男性でないと、結婚生活は難しいと考えています。
女性は結婚相手にどんなことを求めている?
価値観が合うこと
快適な結婚生活を送るために、価値観が合うことは必要不可欠だと思う女性が多いです。プライベートな時間を大切にしたり、金銭感覚が似ていたりすると、長い結婚生活を共にしても大丈夫だと感じるようです。女性同士でいる時に、より気を使うことが多くなることもあるため「気楽な関係でいられるかどうか」が重要なポイントになります。
経済力があること
男性の経済力次第では、結婚によって独身の時よりも苦しい生活になってしまう可能性もあります。たとえば男性よりも収入の高い女性であれば、女性も家計を担わなければなりません。また、あまりにも家族の収入が少ないと、結婚しても子供を育てる経済的余裕はないでしょう。このような理由から、女性の約9割は男性に年収400万円以上を希望している という調査結果も出ています。
親に認めてもらえる男性であること
女性は自分を大切に育ててくれた両親のために、安心して紹介できるような男性を求めています。安定した収入があり、愛情を持って接してくれる男性なら、積極的に両親に会わせる場を設けてくれるでしょう。反対に、彼女がなかなか両親に会わせてくれないのであれば「恋愛はOKでも結婚はNG」だと思われている可能性があります。
結婚したくない彼女への対処法は?
ここまで「結婚したくない彼女が考えていること」や「女性が結婚相手に求めていること」についてご紹介しました。それを踏まえて、結婚したくない彼女にはどのようにアプローチしていけばいいのでしょうか。ここからは結婚したくない彼女への対処法をお伝えします。
話し合いの場を設けてみる
きちんとした話し合いの場を設ければ、彼女の本音が聞けるはずです。彼女が結婚に踏み切れない理由は、必ずしもマイナスな理由とは限りません。独身のうちにやりたいことや、まだ仕事で果たせていない可能性もあります。まずは結婚したいと思っていることを伝えて、彼女のライフプランに合った結婚のタイミングを考えてみましょう。
思い切って自分の気持ちを伝えてみる
男らしく単刀直入に「結婚してください」と伝えてみるのもいいでしょう。よく「結婚は勢い」と言われるものです。お付き合いが長いのであれば、彼女はあなたからのプロポーズを待っている可能性もあります。もし思い通りの返事が得られなかったとしても、気持ちに区切りがついて次に進む選択もできます。
彼女にとって理想の男性になれるよう自分磨きする
彼女が「まだ仕事をがんばりたい」「やりたいことがある」と思っているのであれば、今はプロポーズしても成功するのは難しいでしょう。そのため、彼女が仕事に打ち込んでいる間は、自分磨きをして過ごすのがおすすめです。きちんとタイミングを計って、プロポーズに最適な時期を待ちましょう。
まずは彼女の気持ちを知ることから始めよう
女性は結婚によって家事・育児に割く時間が増えて、自分の時間がなくなってしまったり、キャリアが崩れてしまったりするのを恐れています。彼女が結婚に対して消極的ならば、このような不安を抱えているのかもしれません。まずは彼女の気持ちを知ることから始めて、最善の対策を考えてみましょう。また、結婚はしたいけどタイミングが合わない場合は、一度お互いの将来を考え直してみる時間も大切です。長く生活を共にする相手だからこそ、お互いに幸せになれる道を進める選択をしましょう。
新しい一歩を踏み出したいと考えている方は結婚チャンステストから再スタートを切ってみるのはいかがでしょうか。