更新日

「好きな人ができない」という方にある共通点とは?試して欲しい解決策を紹介

「好きな人ができない」という方にある共通点とは?試して欲しい解決策を紹介

「好きな人ができない」と悩んでいる方も、恋愛はしてみたいと思っているのではないでしょうか。でもなぜ好きな人ができないのか、自分ではなかなか分からないですよね。この記事では、どんな理由で好きな人ができないのか、また好きな人を見つけるための解決策を紹介します。

目次

「好きな人ができない」から見える共通点

「好きな人ができない」と思っている方も、心の奥では少なからず好きな人がほしいと思っているでしょう。そこで、なぜ好きな人ができないのか、まずはその理由を探っていきましょう。あなたも何か思い当たることはありませんか?

出会いがない

好きな人ができないのは、単純に出会いがないからだと感じている方が多いようです。例えば、家と会社の往復になっていたり、行動範囲が狭くなっていたりして、人に出会う機会がないという意見が多くありました。

また、いいなと思う人ができても、その人にはすでに恋人がいて諦めるしかなかった、という経験をした方もいます。

恋愛が面倒だと感じている

恋愛に興味がない方は、恋愛することを面倒だと感じています。そう思うのは、過去の恋愛でつらい経験をしていたり今の生活に満足していたりと、理由はさまざまです。

恋愛にトラウマがある

過去につらい恋愛を経験している方は、そのトラウマが残り、なかなか次の恋愛に踏み出せないようです。特に深い傷を負っている方は、また傷つくことを恐れて、ますます恋愛に対して消極的になってしまうようです。

理想が高い

理想が高いという方も、なかなか好きな人ができにくい傾向です。理想どおりの人と巡り合えるのが一番ですが、完璧な人と出会うのは簡単ではありません。理想とする条件の譲れる部分と、そうでない部分を分けられないような方は、好きな人を作るのが難しいようです。

忙しくて恋愛どころじゃない

本心では恋愛をしたいと考えていても、実生活が忙しいと恋愛を後回しにしがちです。生活の中で優先順位を付けた場合、恋愛に割ける時間がないという方も多いでしょう。

このような傾向の方は、恋愛をしていない今の生活に満足している可能性もあります。

好きな人ができないけど恋愛したいときはどうしたらいい?

恋愛したい気持ちはあるのに好きな人ができないときは、どうしたらいいのでしょう?人によってその理由はさまざまですが、これから紹介する内容を試してみるのはいかがでしょうか。

恋愛している人の話を聞いてみる

まずは友達の恋愛話を聞いてみましょう。デートの仕方やカップルが行く場所など、楽しい話題を聞いていると「早く好きな人とデートをしたい」という感情が湧いてきます。幸せな恋愛話をたくさん聞いてみましょう。

人と会う機会を増やしてみる

多くの人が集まる場所にも、積極的に出かけてみましょう。その理由は単純で、人と会う機会を増やすと、それだけ恋のきっかけも生まれやすくなります。いつも同じメンバーではなく、違う人に会うというのがポイントです。

趣味の幅を広げて、新しいことにチャレンジしてみるだけでも、新しい交流が始まるかもしれません。

好きな人ができない方におすすめの出会いの場

好きな人を作りたいなら、好きな人ができやすい場所に行ってみるのがおすすめです。3つの出会いの場を紹介しますので、自分に合うところから始めてみましょう。

合コンや街コン

出会いの場で王道と言えば、合コンや街コンでしょう。

そのメリットは、多く方が出会いを求めて参加しているうえに、堅苦しくなく気軽に参加できること。カジュアルな雰囲気で始められ、友達の輪も広がりやすくなります。しかし、合コンや街コンはカジュアルな分、恋愛ではなく友達作りだけを目的に参加している方がいるのも確かです。参加するグループによって傾向が分かれることを知っておきましょう。

婚活パーティー

既に結婚を考えているならば、婚活パーティーも出会いの場としておすすめです。

婚活パーティーのメリットは、希望条件に合わせてパーティーを選べること。年齢や職業、年収などに応じてパーティーが細かく分けられているので、気になるものから参加してみるのもいいでしょう。

ただし、婚活パーティーは時間が限られているため「もう少し話をしたい」と思ってもかなわないことがあります。もし気になる方がいたら、時間内に積極的に動いてみるのがおすすめです。

結婚相談所

結婚相談所も婚活パーティーと同様に、結婚を考えている場合は出会いの場としておすすめです。結婚相談所では、結婚を前提に登録している方がほとんどのため、本気で向き合ってくれる方が多くいます。また、さまざまなタイプの方が登録しているので、普段なかなか出会えないような方とも知り合えるチャンスです。

結婚相談所では、自然に近い状態で出会えるカジュアルなパーティーやオンライン婚活なども開催しているので、自分が使いやすいサービスから始められるのがポイントです。

意識を変えると好きな人ができないことに悩まなくなる!

好きな人ができない理由は、過去の経験や現在の状況によってさまざまです。それでも恋愛をしたいと思っているのなら、意識を変えてみることも大切です。少しずつ恋愛体質にシフトして、ステキなお相手を見つけてみましょう。

また、おすすめの出会いの場にもぜひ出かけてみてください。特に結婚相談所ではさまざまなタイプの方が登録しているので、興味のある人に出会えるかもしれませんよ。まずはオーネットの「結婚チャンステスト」で、どのような方に出会えるか無料で診断してみてはいかがでしょう。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:渋谷支社 八柳アドバイザー]