アラサーを迎え、なんとなく今の髪型が似合わなくなったと感じることはありませんか?髪型は、年齢と共に魅力的に見えるものに変えていくことが大切です。婚活においても、女性の髪型は男性からの印象を左右するため、この機会にイメージチェンジを検討してみましょう。今回は、アラサーの髪型について解説します。
目次
アラサーを魅力的に見せる髪型
一般的な髪の毛の長さ別に、どのようにすればアラサーの魅力が引き出せるのか紹介します。
ショート
アラサーのショートは、学生時代のものとは異なり大人の魅力を存分に引き出せる髪型の一つです。前髪を伸ばしてセンター分け、サイドから後ろの髪の長さが同じワンレングスやパーマなどで大人っぽくなります。
ボブ
ボブは、ショートボブから肩くらいまでの長めボブまで種類が豊富です。髪の毛の動きを出すレイヤーを入れたりワンレングスにしたり、パーマをかけたりなど、アレンジ方法も多くあります。
なかでも前髪のないワンレン内巻きボブは、大人っぽく上品な印象を与える髪型の一つです。
ミディアム&セミロング
ミディアムは肩上から鎖骨までの長さとなり、セミロングは胸あたりの長さの髪型です。コテで巻いたり簡単にゴムでまとめたりといったアレンジがしやすく、前髪の有無などでも印象が変わります。
短くもなく長くもなくといった、オーソドックスな髪型を好む人におすすめです。
ロングヘア
ツヤのある、きれいなロングヘアは、男性のあこがれでもあります。日頃からトリートメントをするなどお手入れをして、ツヤのあるロングヘアを目指しましょう。
パーマや巻き髪を取り入れると華やかさを演出できたり、前髪のデザインや髪色でも印象を変えたりとバリエーションも豊富です。
アラサーの魅力を引き出す髪色選びのポイント
アラサーの魅力を引き出す、髪色選びのポイントを2つ紹介するので参考にしてみてください。
アラサーは落ち着いた髪色がおすすめ
20代前半は明るい髪色やさまざまな色味を楽しんでいた人も、アラサーを迎えたら暗めの落ち着いた色に変えましょう。明るい髪色はお手入れが難しく、ツヤのないパサついた髪質に見えてしまうからです。
自毛よりも少し明るめくらいのトーンを目安にして、落ち着いた髪色を取り入れてみましょう。
アラサーの髪色はパーソナルカラーを取り入れよう
パーソナルカラーとは、その人の肌や瞳、唇など生まれ持った色と調和する似合う色のことです。髪色にパーソナルカラーを取り入れると、パッと垢抜けた印象を与えます。
アラサー以降気になってくる肌のくすみなども、パーソナルカラーが関係しているケースもあるので試してみる価値はアリです。
アラサーには厳しい髪型に注意!
髪型は人によっても印象がかわるものですが、アラサーには厳しめに捉えられるものもあります。婚活を順調に進めるために、少し心がけてみてはいかがでしょう。
眉上に揃えたパッツン前髪
眉上に揃えたパッツン前髪は幼い印象を与えるため、アラサーは避けた方が無難かもしれません。パッツン前髪のような長さを均等に揃えたものでなければ、短めの前髪も問題ありません。
明るすぎる髪色
金髪のような明るい髪色は、入念にケアをしていないと髪の毛の水分量が減ってしまい、パサパサに見えてしまいます。髪の毛にツヤがなくなり、年齢よりも老けて見えてしまう場合があるため気をつけましょう。
それだけでなく、髪色と年齢のギャップから、男性に「痛い」と思われる可能性もあります。
極端に長いロングヘア
腰よりも下のロングヘアは、素敵ですがアラサーを迎えると徐々に髪の毛トラブルが増えるため、キレイに保つのが大変です。切れ毛や枝毛、乾燥など、髪の毛のトラブルが増えないように注意しましょう。
アラサーの髪型はお手入れしやすく落ち着いたものを意識しよう
髪の毛も肌と同じように、加齢による変化は避けられません。若い頃と同じように、ブリーチやカラーを繰り返していると、髪の毛はパサつきツヤがなくなるため注意が必要です。
特にパサついたロングヘアはお手入れされていないように感じ、男性からはあまり印象が良くないでしょう。お手入れに自信のない人は、ショートなど長さを変えてイメージチェンジもしてみる、という選択肢もあります。
髪色は細かく種類が分かれているため、自分に似合う色を選びましょう。オーネットでは、婚活サポートのオプションとして自分磨きパーソナルレッスンを用意しています。パーソナルカラー診断やメイクレッスンなどもできるため、これから婚活を始めるにあたり髪色などを悩んているのなら、ぜひ活用してみてください。
アラサーの魅力を引き出す髪型を、オーネットと一緒に目指しましょう!