更新日

恋愛できない人が知っておきたい恋愛のコツ3つ

恋愛できない人が知っておきたい恋愛のコツ3つ

恋愛できないと思ったことをきっかけに、恋愛に対して消極的になり、恋人がなかなかできなくなる場合があります。恋愛したいのに恋愛ができないと感じる人は、恋愛するためのコツをチェックしてみましょう。ここでは、恋愛できないと感じる瞬間や恋愛できない人の特徴、恋愛するためのコツについて詳しくご紹介します。

目次

恋愛できない人だと感じる瞬間

次のような瞬間に、自分は恋愛できない人だと感じる方は多いでしょう。

付き合うとはどのようなものなのか理解できないとき

付き合うことになったら、具体的にどのような行動をしていくべきなのかが理解できず、「自分は恋愛ができないのだ」と思う方がいます。特に、友人関係から彼氏・彼女になる場合、これまでと何を変えていくのか理解できない方は多いのではないでしょうか。付き合うことで、どうすればいいのか理解できるようになる可能性がありますが、やはり理解できずに別れてしまう方もいます。

恋愛で苦しい思いをしたとき

恋愛で苦しい思いをしたとき、何事も手につかなくなる方は少なくありません。中には、仕事や勉強に大きな支障をきたしてしまうケースもあります。このような事態が起きた際に、自分には恋愛が向いていない、と思い悩んでしまうこともあるでしょう。

恋愛がなかなかできない人の特徴

恋愛がなかなかできない人には、次のような特徴があります。

本当に好きな人と出会えていない

本当に好きな人と出会えておらず、恋愛ができていないだけの可能性があります。好きなのかどうかわからない曖昧な状態だと、恋愛を楽しむことは難しいでしょう。本当に好きな人と出会えれば、自分にも恋愛を楽しめることに気づけるかもしれません。

受け身で恋愛してきた

好きと言われた相手と付き合う受け身の恋愛ばかりをしてきた人は、自分は恋愛ができない人だと思う傾向があります。好きな人が現れても自分からは告白できず、その気持ちを押し込めてしまう場合、恋愛が思うようにいかないと感じるでしょう。

仕事が忙しくて恋愛に目を向けられない

仕事が忙しくて恋愛する時間がない方は、実際には時間がないだけなのに、恋愛そのものに対して苦手意識が芽生えてしまい、自分には恋愛ができないのだと思い込んでしまうことがあります。

恋愛するためのコツ

自分が恋愛できない人と感じる場合は、次のように行動しましょう。

より多くの異性と出会う

より多くの異性と出会うことで、本当に好きな人が見つかる可能性が高まります。また、さまざまな恋愛感を知ることで、自分が恋愛できないわけではないことに気づけるかもしれません。

会社の飲み会には積極的に参加する、チャンスがあれば合コンに参加する、社会人サークルに入ってみる、友人に紹介してもらうなどして、異性との出会いを増やしましょう。

好きな人にアプローチする

好きな人がいるなら、アプローチを待つのではなく、自分から積極的にアプローチしてみましょう。恋愛の楽しさを理解できるかもしれません。アプローチと言っても、好きであることを伝えるのではなく、軽くボディタッチしたりデートに誘ったりする程度のものです。恥ずかしい気持ちを抑え込んで、好きな人に少しでもアプローチしてみてください。

恋愛と時間を無理に関連づけない

恋愛は時間がかかる行為、と思い込んでいる方は、仕事が忙しいことを理由に恋に距離を置きがちです。でも恋愛は、必ずしも時間がかかる行為とは限りません。それよりも自分たちのライフスタイルを踏まえ、お互いに最適な交際方法を見つけることが大切です。

また、お互いに仕事が忙しくて時間がかかったものの、何年もかけて関係を深め結婚に至ったカップルもたくさんいます。相手と時間の都合が合わない場合、どうしてもすれ違いが起きてしまいますが、苦難を乗り越えることができればお互いのことを思いやれる素敵なカップルになれるのではないでしょうか。

積極的に行動に移して成婚した方の体験談・アドバイス

恋愛が出来ないと嘆いているだけでは何も始まりません。実際に婚活を成功させた方の体験談・アドバイスを紹介します。

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

積極的になる。当たって砕ける覚悟をする。妥協する。自分がこれだけは譲れないものをみつけておく。自分にあった人は必ずいると信じる。疲れたら休む。など、自分ルールを決めておくと良いと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

私は、ちゃんと自分も好きになれる方と結婚したいと思っていました。条件よりも性格、二人で話をすることが結局大事で、オーネットはただの出会いのきっかけであって、普通の恋愛と同じだと思いました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

たった一人の相手にいつ出会えるかは分からないので、活動中は不安がいっぱいでした。いい人に出会えると前向きな気持ちを捨てず、出会いを楽しんで活動して下さい。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

出来るだけのことをやってみて下さい。気づいたら入会1ヶ月で成婚していました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

出会いが多ければ多いほど、理想の人に必ず出会えると思うので、諦めずに頑張って下さい。(いろいろな職業の人と会って社会勉強にもなりました。)

この口コミ・体験談をさらに見る

恋愛ができない原因を解消しましょう

恋愛ができないと感じる際は、その原因を突き止めることが先決。自分の行動や考え方に原因がないか、まずは冷静に向き合ってみましょう。より多くの異性と出会い、恋愛に積極的になりたいときは、結婚相談所のアドバイザーに相談するのも1つの方法です。恋愛に対する考え方や相手に求める条件などを踏まえ、プロのアドバイザーからアドバイスを得ることで、恋愛により積極的になれるでしょう。

オーネットでは、お相手候補を無料でお試し検索できる「結婚チャンステスト」をご用意しておりますので、まずはお気軽に試してみてください。「恋愛できない」という認識を前向きに変えられるかもしれません。