更新日

恋愛に興味がないのには原因があった!そもそも恋愛に興味がないのは悪いこと?

恋愛に興味がないのには原因があった!そもそも恋愛に興味がないのは悪いこと?

恋愛に興味がない自分は、人間として欠陥があるなどとネガティブ思考に陥るケースは少なくありません。恋愛に興味がないことには原因があります。原因を解消できれば、恋愛に興味が出るかもしれません。ここでは、恋愛に興味を持てない原因や恋愛に興味がないのは悪いことなのか、恋愛に挑戦したいときはどのように行動すべきかについて、詳しく解説します。

目次

恋愛に興味を持てない原因

次のような原因で恋愛に興味を持てなくなる場合があります。

好きな人に出会えていない

好きな人に出会えていない場合、恋愛に興味を持てなくなる可能性があります。周りに恋愛対象の異性がいない場合、自分は恋愛に興味がない人間だと思い込むこともあるでしょう。

人付き合いが極端に苦手

人付き合いが極端に苦手な人は、交友関係がうまくいかなかったり、初対面の人と打ち解けられなかったりと、さまざまな悩みを抱える傾向があります。人付き合いが苦手なのに恋愛ができるはずがないと思い込み、恋愛に興味を持てなくなることもあるでしょう。

日々が充実している

仕事や家事、趣味などで日々が充実していると、恋愛に興味を持てなくなる場合があります。反対に、日常が充実していないことで、恋愛によって日常を充実させようとする方もいます。毎日、家に帰ってもだらだらと過ごして寝るだけの生活をしている場合、恋人がいたら楽しいだろうなと思う方は多いのではないでしょうか。

恋愛に興味がないのは悪いこと?

そもそも恋愛に興味がないのは、人間として失格なのではないかと思い、落ち込む方もいるでしょう。ただ、今は恋愛に興味がなくても、好きになれる人が現れたら恋愛に興味を持てるようになる可能性もあります。また、幸せそうなカップルを見ることで恋愛に興味が出る方もいるでしょう。

恋愛に興味がないのは悪いことではありませんが、少しでも恋愛したいと思ったときは積極的に行動することが大切です。

deai_400x300.png

恋愛に挑戦しようと思ったときに取るべき行動

恋愛してみたいと思ったときは、次のように行動しましょう。

まずは出会いを増やす

まずは、好きになれる人を見つけるために、さまざまな出会いの場に参加してみましょう。例えば、職場の部署間の飲み会や合コンなどに参加すれば、異性と出会える機会が増えます。また、社会人サークルに入れば、共通の趣味や考え方をもつ異性と出会えるチャンスもあるでしょう。そんな場所で自分と相性が良い人物と出会えれば、より恋愛に発展しやすくなります。

恋愛対象かどうかを第一印象で判断しない

出会いを増やしても、恋愛対象となかなか出会えない場合もあるでしょう。その際は、恋愛対象かどうかを判断するポイントを見直してみてはいかがでしょうか。

例えば、第一印象で恋愛対象かどうかを判断するのではなく、どんな人とでもしばらくはコミュニケーションをとってみるのがおすすめです。そうすると、相手の意外な一面が見えて、恋愛対象になる可能性があります。第一印象は良くなかったのに、意外な一面を知ったことをきっかけに興味を持つようになり、最終的に付き合ったというケースは少なくありません。

気になる存在ができたらアプローチする

気になる異性には、積極的にアプローチしましょう。これまでに一度も恋愛をした経験がない場合、アプローチすることに慣れていないかもしれません。まずはお互いのことを知るために、趣味や日常、仕事など、さまざまな話をしましょう。相手の話にも耳を傾けて、お互いの関係を少しずつ深めていくことが大切です。

でも、関係性を踏まえて適度な距離感を保つことは大切です。露骨なボディタッチや告白に近い言葉を投げかけたりするのは、お互いの関係が縮まるまでは避けてください。

出会いが恋愛に発展したポイントとは

ここでは恋愛に挑戦したいと思い、自分から出会いを増やして、恋がはじまった方々の話を紹介します。恋愛に興味なしと勘違いされないための話も紹介していますのでぜひ参考にしてください。

20代女性

結婚を意識したのはどんな時ですか?

今までお会いした方の中で、彼が1番私に興味を持って、いろいろ聞いてくれたり、会おうと努力してくれました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

結婚をしたいという強い気持ちと、お相手に興味をたくさん持つことが大事だと思います。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

私は、翌日には必ず返信するようにしたので、たくさんの人から「返事が早いね」と言われました。返信が遅いと興味がないのかなと異性は感じるようです。

この口コミ・体験談をさらに見る

恋愛に興味がわかなくても焦らないことが大切

恋愛に興味がない人が、急に恋愛に興味がわくことは稀ではないでしょうか。まずは焦らず、自分を分析してみることをおすすめします。そして、恋愛してみたいと少しでも思うのであれば、まずは出会いを増やしてみるとよいでしょう。また、恋愛に興味が出てくると共に、結婚を視野に入れた付き合いをしてみたいと思った際は、結婚相談所を利用してみてはいかがでしょうか。オーネットでは、プロのアドバイザーが結婚に向けて幅広いサポートを提供しておりますので、恋愛に興味が出てきた際はお気軽にご相談ください。