投稿日

彼氏ができたことない女性必見!彼氏ができない原因・改善点を解説します

彼氏ができたことない女性必見!彼氏ができない原因・改善点を解説します.png

そろそろ結婚を考えたいけれど、彼氏ができたことがないからと、一歩踏み出せずにいる女性は意外と多いのではないでしょうか。しかし、待っているだけでは何も変化が起きず、焦りばかりが募ってしまうでしょう。そこで今回は彼氏ができたことがない女性に向けて、彼氏ができない原因や、彼氏を作るためにどうすればいいのか解説します。改善できそうなポイントがあれば、積極的に行動に移してみましょう。

目次

約6割の女性が恋人なし

2019年にリクルート ブライダル総研が2400人の20歳〜49歳の未婚男女を対象に行った調査では、女性全体のうち、恋人がいないと回答した人は61.1%という結果が出ています。つまり約6割の女性は、恋人がいません。また恋人がいないと回答した中で「恋人がほしい」と考えている人は59.7%でした。半数以上の人は恋人がほしいにもかかわらず、恋人がいないというのが現状のようです。

出典:リクルート ブライダル総研「恋愛・結婚調査2019」

彼氏ができない原因は?

彼氏を作るためには、まず彼氏ができない理由を探ってみるといいでしょう。ここでは、彼氏ができない原因についてご紹介します。自分にも当てはまる部分があるか、チェックしながら読んでみてください。

傷つくのが怖い

傷つくことが怖くなってしまうと、なかなか前に進めません。たとえば好きな人に告白やアプローチをしても、拒まれてしまったら自分を否定されたような気持ちになるでしょう。「拒絶されてしまうかもしれない」という不安から失敗を恐れて行動できず、恋愛に対して積極的になれないのかもしれません。

結婚を意識しすぎている

初めから結婚を意識しすぎると、相手を見る目がシビアになってしまうでしょう。すると自然に出会いの幅も狭まってしまい、なかなか交際に発展しない場合があります。特に結婚適齢期になると、まわりの人からの影響を受けて、結婚を意識してしまいがちです。

告白されるのを待っている

「いつか誰かが好きになってくれるだろう」と、待ちの姿勢でいるとなかなか彼氏はできないでしょう。彼氏がいる女性は自分からアタックしたり、好きという気持ちを匂わせたりして、しっかりアピールしている傾向にあります。じっと待っているだけではなく、ときには駆け引きをしてみるのも大切です。

心の底では彼氏が欲しいと思っていない

友人に彼氏ができて「自分も彼氏がほしい」と思ったことがある人は、少なくないでしょう。しかし、それは友達にステータスを合わせようとして心が動いただけで、心の奥底では彼氏がほしいとは思っていないのかもしれません。男性といい関係になっても、本当は付き合う気はないのではないかと疑いの気持ちを持たれてしまい、交際に至らない場合が多いでしょう。

彼氏を作るにはどうしたらいいの?

ここまで彼氏ができない原因について、ご紹介しました。それを踏まえて、どのような行動を取ればいいのでしょうか。ここからは、彼氏を作るために改善するべき点や心がけたいことについて解説します。

最初から「恋愛対象外」と決めつけない

「こうあるべき」という自分の価値観にとらわれず、どんな人ともはじめはフラットな気持ちで接してみましょう。はじめから恋愛対象外だからといって、関わりを持つのをやめてしまうと、その分出会いも狭まってしまいます。思いもよらなかった人が、彼氏候補として現れるかもしれません。

常に笑顔を意識する

男性は、いつも笑顔で明るい女性にとても癒されます。また笑顔が多い女性には気軽に話しかけやすい雰囲気があり、「一緒にいて居心地がいい」「楽しい」と思う男性も多いでしょう。忙しかったり、悩みがあったりしても極力表には出さず、笑顔で大人な振る舞いをするよう心がけてみましょう。

気遣いのできる女性を目指す

まわりをよく見ていて気遣いのできる女性は、男性から好印象を持ってもらえます。男性は優しさのある女性を好む傾向にあるので、気の利いた行動ができる女性は魅力的に見えるでしょう。また気遣いができる女性は、仕事で疲れているときや休日一緒にいるときにも、癒しを与えてくれるイメージがあります。

素直に自分を表現する

男性は、変に取り繕ったりせずに自然に振る舞う女性のほうが、安心感を覚えます。自分の思っていることを素直に話せるようになると、内面からにじみでる、人としての魅力や優しさが伝わるかもしれません。男性と親しく話せることを目標として、肩の力を抜いて接してみましょう。

初めての恋愛も相談役がいれば安心

先述した調査結果によると、約6割の女性は恋人がいません。恋愛経験がないからと焦って彼氏を作ろうとせずに、まずは自分に彼氏ができない原因がないか探ってみましょう。その上で考え方を変えてみたり、自分磨きをして印象を変えてみたり、彼氏を作るために積極的に行動してみてください。

また彼氏ができたことがない人は、恋愛に関してアドバイスしてくれる存在が周囲にいると安心です。アプローチをする前に、恋愛経験のある友人を頼ってみたり、学校や会社などで信頼できる先輩などに相談してみたりしてはいかがでしょうか。

将来的に結婚相手につながる恋人が欲しいなら、結婚相談所の利用もおすすめです。たとえばオーネットでは、はじめての婚活でもスムーズに活動できるよう、専任のアドバイザーがあなたを全力でサポートします。初めての恋愛を成就させ、行く末は結婚にたどり着けるよう、前向きに行動してみませんか?