更新日

出会いがなくて諦めた結婚、まだ早い!おすすめの方法とは

記事No.68_結婚 諦めた.jpg

新型コロナウイルス感染症の感染拡大がはじまってから、今まで以上に結婚相手に出会う方法が少なくなりました。そのため、結婚相手との出会いを求めている場合には、より自分から積極的に行動しなければ、出会いは難しくなっています。

結婚相手との出会い方でおすすめの方法が何か?わからない方も多いのではないでしょうか。この記事では、出会いがなくて結婚を諦めたり、諦めようとしている方へ、最近人気の出会いの方法や、このご時世だからこそおすすめしたい結婚相手との出会い方についてご紹介します。

目次

出会いは自分から動かないと難しい、おすすめの方法とは?

婚活の前にまずは出会う方法に目を向けよう

「出会い」と聞くと皆さんは何をイメージするでしょうか。結婚相談所や婚活のイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

最初におすすめしたい方法は、結婚相談所や婚活ではなく、カジュアルな場での出会い方です。結婚のために出会う目的よりも、まずは相手との出会いの場を見つけたい方、その先に結婚を考えたい方にとっては以下の方法がおすすめです。

趣味などの共通点から

社会人になってからは、学生時代とは異なり出会いの場が少なくなる傾向にあります。社会人の方でも比較的出会いに繋がりやすいポイントは、趣味などの共通点からです。特に最近では、SNS経由で出会い、お付き合いが始まる方も少なくありません。

出会いがないと悩んでいる方で普段からSNSを使っている方は、共通の趣味のページから出会いの場を探してみてもいいでしょう。

婚活パーティーで知り合う

新型コロナウイルス感染症の蔓延によって、婚活パーティーが実施されることは少なくなりました。しかし、緊急事態宣言が発令されていないときには、定期的に開催されている場合もあります。少しでも早く婚活したい方には、婚活パーティーへの参加がおすすめです。

アプリ(婚活・マッチング)などを用いて出会う

最近増えているアプリ経由の出会いは、カジュアルな出会いから真剣な出会いまで多くのチャンスを与えてくれます。アプリの利用は、真剣な出会いであるほど男性は有料という傾向が強いですが、女性は基本的に無料の場合が多くなっています。

アプリでは、カジュアルな出会いも多いので、まずは結婚よりもデートを重ねたいという方にもおすすめです。

職場や取引先など仕事関連

社会人になって特に多い出会いの場は、職場繋がりです。しかし、職場繋がりだからこそ避けたい方も一定数いらっしゃいます。

そのような場合は、取引先なども視野に入れ、出会いの場を探してみてはいかがでしょうか。同じ職場でなくても共通の話題が持てる可能性があります。

学生時代の友人

同窓会や久しぶりに連絡をとったことで、交際に発展するパターンも。コロナ禍では外出することもままなりませんが、オンラインで飲み会などをセッティングし、懐かしい友人との時間を楽しむことはできるでしょう。気心の知れた相手となら、会話も自然とはずみ、お付き合いも楽しく続きそうです。

知人経由での紹介

知り合いに紹介を頼む方法もあります。この場合、知り合いが相手について深く理解していることが多いので、紹介に値するかどうか正しく判断してもらえるのではないでしょうか。

知人経由で知り合うことは、共通の友人を持つことにもつながるため、安心感も得られます。

結婚相談所を利用する

最後にご紹介するおすすめの出会い方は、結婚相談所です。結婚相談所では、提示した結婚の条件をもとにふさわしい相手を探すことができるのが大きなメリットです。

すぐに仮交際をスタートできる場合もあるため、交際しながら相手への理解を深めることも可能です。結婚に直結する相手に出会いたい方には、おすすめの方法です。

結婚を意識しすぎて出会う前に諦めてしまう場合もある

結婚を意識しすぎて、「私には結婚ができない」と諦めてしまう方も少なくありません。そのような場合は、出会いを結婚相談所や婚活パーティーなどに求めてみるのも一つの方法です。

出会いの場が用意されているにもかかわらず、出会う前から自分で諦めてしまうのは大変もったいないことです。

結婚相談所や婚活の場の利用は、ご自身の結婚観を見直すきっかけにもなります。諦める前に自分の結婚願望をよく理解し、出会いの場へ出かけてみてください。

婚活は直接会う以外にも方法がある

今のご時世、人と直接会う機会が極端に減ってしまいました。今だからこそ直接会う以外の方法で、出会いの場を活用している方もいらっしゃいますので、勇気を出して出会いを探してみましょう。

このご時世だからこそ、おすすめしたいオンラインで出会う方法

新型コロナウイルス感染症の蔓延によって、人と会うことが制限されるようになりました。今だからこそおすすめしたい、オンラインで結婚相手に出会う方法についてご説明します。

オンライン飲み会

最近流行っている方法が、オンライン飲み会です。職場内の方と飲み会をオンラインに切り替えるだけでなく、
ご友人やご家族とオンライン飲み会をする方も増えています。

オンライン飲み会では、実際に出会う外での飲み会よりも、よりリラックスして、カジュアルに参加できるところがポイントです。

オンラインデートアプリ

まるで一緒にデートをしている気分になることができるオンラインデートアプリも話題です。お互いを映してオンラインで繋げながら、デート気分を味わうことができます。

オンライン婚活サービス

オンライン婚活サービスでは、先程のオンラインデート以外にもさまざまな趣向が凝らされています。ミーティングアプリを利用したデート支援サービスやマッチングアプリを利用したものなど、さまざまな出会いの方法がありますので、気になる方はぜひ詳しく調べてみてはいかがでしょう。

出会いの方法はたくさんある!

「結婚を一度は諦めた」という方でも、出会いの方法はたくさんあることがお分かりいただけたでしょうか。結婚相談所や婚活の場を含め、紹介、SNSなどを経由して結婚相手を探す方法など出会い方は多様化しています。まずは結婚チャンステストで、理想のお相手を見つけるところから始めてみませんか?
心から信頼できるお相手に、めぐりあえますように。