結婚相手と出会うには、出会いの頻度を増やすことが大切です。しかし、どうすれば結婚相手と出会えるのかわからず、婚活の一歩を踏み出せない方は多いのではないでしょうか。そこで、結婚相手と出会える可能性が高い場所と、出会える確率を少しでも上げる方法について詳しくご紹介します。
目次
結婚相手と出会ったきっかけ
国立社会保障人口問題研究所が公表している「第15回出生動向基本調査」によると、交際相手・結婚相手との出会いのきっかけは、「職場や仕事で」「友人や兄弟姉妹を通じて」、「学校で」、「サークル・クラブ 習いごとで」、「アルバイトで」、「幼なじみ・隣人」などです。紹介や幼なじみを除くと、学校やサークル、仕事先やアルバイト先などで出会う人が多いようです。
結婚相手と出会える可能性がある場所
結婚相手とは、どこで出会うか予測ができません。次のように、人との出会いがある場なら、どこででも結婚相手と出会える可能性があります。
社会人サークル
共通の趣味を持つ人や同じような価値観を持つ人が集まる社会人サークルは、結婚相手と出会える可能性が高い場所と言えるでしょう。サッカーやゴルフなどのスポーツ、カフェ巡り、語り合う会など、さまざまなサークルがあります。結婚後も同じ趣味を楽しめる可能性があります。
職場
職場での出会いは、一緒に1つの目標に向けて協力することで絆が生まれ、恋愛に発展するケースがあります。また、先輩社員が後輩社員を指導した際に恋愛感情が芽生えるケースも少なくありません。職場の雰囲気が許すのであれば、気になる人には積極的にアプローチしてみてはいかがでしょうか。結婚後もお互いの立場を深く理解できる間柄でいられるでしょう。
旅先
旅先でも、出会った人と交際に発展する場合があります。1人旅、友人との旅行などで、見ず知らずの人と意気投合した経験がある方は多いのではないでしょうか。その場限りの付き合いになる場合もありますが、意気投合すると連絡先を交換して、またどこかで再会する場合もあります。
同窓会
同窓会で昔好きだった人や付き合っていた人と再会し、交際に発展するケースは少なくありません。また、雰囲気が変わった友人を見て、恋愛感情が芽生える場合もあります。旧知の仲という間柄から、信頼関係も築きやすいでしょう。
結婚相手と出会う確率を高める方法
結婚相手と出会える可能性がある場所に足を運んでも、なかなか出会えない場合があります。結婚相手と出会う確率を少しでも高めるために、次のような方法を実践してみましょう。
幅広く交流する
より多くの人と出会うために、さまざまな出会いの場に足を運びましょう。友人が参加するパーティー、結婚式の二次会、同窓会などに行くことで、結婚のお相手候補と出会える可能性が高まります。また、これまで参加したことがないようなイベントにも参加することで、思ってもみなかったタイプの人と恋愛に発展する可能性もあるでしょう。
友人から紹介してもらう
自分の価値観や考え方、性格などを知っている友人を頼るのも1つの方法です。両者の希望の条件をよく理解していれば、結婚に繋がる可能性が高い人物を紹介してくれるでしょう。ただし、友人から紹介してもらった手前、むやみに断りにくいというデメリットもあります。友人に紹介を頼む際は、慎重に行動しましょう。
婚活サイトやマッチングアプリを利用する
婚活サイトやマッチングアプリを利用することで、より多くのお相手候補と効率よく出会えます。ただし、結婚願望がない人物も利用している場合があるため、出会えた人全員がお相手候補になるわけではありません。また、マッチングアプリによっては結婚を前提とした付き合いが目的ではないものもあるので、利用するアプリは慎重に選ぶことが大切です。
結婚相談所に相談する
結婚相談所は、プロのアドバイザーのアドバイスを受けたり、お相手を紹介してもらったりできるサービスです。
多くの人と出会うというよりは、結婚願望がある人に絞った出会いができます。しっかりと交際期間を経てから結婚へと進む形式も多いので、お相手と自分の相性を十分に見極めたうえで結婚するかどうか判断することができます。
まずは多くの人と出会いましょう
結婚相手と出会うには、まず多くの人と会うことが大切。人との出会いを増やすことで、理想の結婚相手と出会える可能性が高まります。ちなみにオーネットでは、あなたの条件にマッチするお相手のプロフィールをご紹介する「結婚チャンステスト」をご用意しています。理想のお相手と出会うための第一歩として、ぜひご利用ください。